ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.01.27 Mon » 元祖以外の長浜たち

仕事の関係で地下鉄で赤坂へ。
ここまできたら長浜でラーメン!
今日は車じゃないからのんびり店選び出来るぞ~と喜んで向かいます。

駐車場の時間気にしてあたふたしている時とは違って、
昼間の港の市場らしいどこかのんびりした時の流れを
存分に感じながら入る店をじっくり考えることに。

nagahama201401rodi.jpg
あさりそばとギュウそばが有名なつどいさんがある風景…。
16時過ぎという無茶な時間だったのであいておりませんでしたが
この風景だけでもお腹いっぱいになれる味のあふれた風景だなあと。

dabo.jpg
だぼ…関西じゃよう言わん言葉やなあ…
と思って調べてみたら関西でも兵庫南部の播磨でしか通用しない言葉の模様。
「ボケ!」って言葉が一番近い意味になるかなあと。

なんかでもお店自体は調べると安くて盛りがよい居酒屋さんみたいで興味津々。
まあでもここは一人で入れるお店ではないだろうのが残念ですが。

daisankyoushinmaru.jpg
第三共進丸
うんじゅうねん前に1年だけ福岡に住んでいたことありますが、
その時一番記憶に残っている飲み屋さんがこちらのお店。
今でも焼酎1杯100円は継続しているのですね。
あの頃を思い出しに一度飲みに行きたいお店だなあと。

nagahamacyanpon.jpg
セット物でのお得度でいうとこの店が一番になるのかなあ…。
「わざわざ長浜に」来た人のファーストチョイスになるのは難しそうですが
「つねづね長浜に」お住まいの人のセカンドチョイスになり得るかもなあとも。

で、そんな私が選らんだお店は…

すみません今回はここまででいったん切ります。

「毎日更新っていっても内容薄くしただけだね」とは
痛いほど実感しておりますがお許しを。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1033-83873ff7

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif