ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2014.01.16 Thu » 鳳凰に行ってました!

本日実は他のラーメン屋さんの記事を書いていたのですが
3時間ほど経ってもまとまりません…ちょっと時間かかりすぎ。・゚・(つД`)・゚・。
そういう時は過去ネタ…ということで写真フォルダをのぞいてみると
昨年の10月末に訪問した「鳳凰」さんの写真を発見しました。

hououparking.jpg
住所:福岡市早良区飯倉4-1-12 (MAP)  駐車場:店の南に3台分
営業:11:30~20:00 定休:日曜

早良街道沿いにあるこのお店の横に駐車場があるのに気づいて訪問!
駐車場は3台停められますが、頭からならそう入りにくくはないけど
出る時困るかなと言う感じの物なので車庫入れ時はご注意を。

ラーメン400円、ちゃんぽん500円、皿うどん450円と単品がリーズナブルで
セットもラーメン+チャーハンで600円と安めです。
メニューはかなりの量なので、斜めだし字が小さくてすみませんが画像で挙げます。
hououmenu.jpg

この日はラーメン+チャーハンのセット600円を注文です。

注文と同時におばちゃんがガコガコガコと中華鍋をふるい、
その大きな音に負けないような活発な声で会話を繰り広げています。

houousuihanki.jpg
昔はこの炊飯器で炊かれたご飯がチャーハンになっていたんだろうなあ…
味があっていいなあなどと思いつつみているとまず最初にチャーハン登場。

hououcyahan.jpg

スプーンの頭との対比で分かると思いますが、量的には
ハーフからミニなのでセットで食べるにはよい量だったかなと。
もう3ヶ月以上前の訪問なので味の詳細は覚えていませんが、
おそらくは植物油の味をベースにぱらっとした食感が出ていたかなと。

hououramen.jpg
で、ラーメンは「THE定食屋さんのラーメン」といった感じで
基本の豚骨スープに最初からゴマと紅ショウガが入るもので
真ん中にぎょろりとのぞく目玉の卵が印象的でした。

そんな感じで写真撮りつつセットを楽しんでいると
店のおばちゃんが「うちのオススメは水餃子よ~♪」と教えてくれました。

その時はあとで客先に行くので餃子は食べませんでしたが、
今メニューの画像を見直すと真ん中一番上に「餃子入りラーメン」という文字が…。
餃子入りのラーメン自体は他のお店で体験したことありますが
それが豚骨スープと合わさるとどんな味になるのかなあと。

これは…また仕事以外で近くに行った時に試してみたいなあと。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1022-c05b5b83

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif