ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.01.12 Sun » ラーメンフォーク、この手があったか!

ラーメンのフォークと聞いてみなさんは何を思い浮かべるでしょうか?

私などは愛知にいたので真っ先に思い浮かべたのは
スガキヤのものですが、スガキヤなどを知らない人だと、
「昔のカップヌードルはフォークで食べていたよなあ…」
てなくらいで、あまりラーメンとフォークは結びつかないかもと。

赤い紅しょうが♪ マー油だらけにして♪
二人で食った♪ 横丁のラーメン屋♪
神田川ならぬ噛んだ麺なんて方のフォークを思い出した人もいるかもしれませんが。

閑話休題

てな感じで、日本においてはあまり「ラーメン」と「フォーク」は結びつきませんが、
海外だとやはり箸よりかはフォークのほうがなじみがふかいからか、
もしくは日清のカップヌードルにフォークがついていたころの影響か
海外のカップヌードルにはフォークがついているのが多いなあと。

simpleebeefnoodle.jpg
で、昨年の夏にオーストラリアに行ったときにみかけたカップめんも
「フォーク入り」とパッケージに書いてあって、
フロントに行っても箸など借りられない海外のホテルで食うには便利♪
と思って購入したのでした。
ALDI STOREのPB商品か。ブランドはsimpleeで生産はシンガポール)

simpleebeefnoodlecontains.jpg
で、中身を出してみるとスープの味を絵で表示しているのに目が行って
カップに入れられるよう二つ折りにされているフォークは
特に目新しくはないなあ…と思ったところではたと気づきました。

「二つ折りフォークはふた閉め用クリップになりうる!」と。

写真はうまくできず断念した結果なのですが、
ちょっとデザイン変更すればはさみやすい形状にするのは容易か。
simpleebeefnoodlefoldingfolk.jpg

ま、でもおそらく「ふたをぴったり閉めたい!」という欲求は日本人にしかなく
「カップヌードルにはフォークがほしい!」という欲求は海外にしかないため、
日本だとふた閉めフォークを入れるくらいならシールをつけるだけで済むし、
海外だとわざわざデザインを変更する必要もないんだろうなあと。

まあでも、アウトドア好き日本人でカップめんを持っていく人用に…
って思ったけど、そういう状況だと木切れでものせりゃいいわけですしね。

ま、「しょうもないアイディアはこうして消えていく」の例証として
ブログに挙げるので、冷笑しつつお読みいただけたらと。

simpleebeefnoodledekiagari.jpg
ちなみに味はすごく澄んでいるイメージで、日本のカップめんのほうが
海外よりえてして油っぽくてこってりしているかも…と思いました。


関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1018-17323d36

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif