FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2020.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2020.07

2014.01.08 Wed » 福大の学食のとんこつがすごい!!

城南区のお仕事の日。

先日「福大で豚骨ラーメン食べる人は少ないのでは?
という疑問を書いていたので、確かめるべく福岡大学第2食堂へ。

「ま、どうせ学食でよくある「業務用真っ白スープを使用して
最初から真っ赤っかの紅ショウガが載るタイプだろうなあ…」
少々ネタとしては弱いかもしれないけどまあいいか…
などと正直どこかさめた気持ちでつくってくれる人をみます。

学生が並ぶ通路と厨房を分けるショーケースの保温容器には
カレーラーメン用の黄土色のスープ、坦々麺用の赤色のスープが並び
冷やし中華用と思われる黒色のスープもあって3色横並びです。
『これは何のスープなのかなあ…今は冬だから冷やし中華じゃないだろうし…
もしかしたらHOT冷やし中華とか(笑)なんだか背徳的な響きだ』などと
お馬鹿な事思いながら厨房の様子を更に眺めます。

『おお、麺は坦々麺やカレーラーメンは冷凍麺だけど豚骨は生麺だ…
学食なのに麺を使い分けているのはすごいなあ…
さすがラーメンの本場福岡でカレーラーメンの元祖を名乗る大学だ!
などと変な感心をしながら麺のケースを見ると製造は「吉田食品」か…
(商工会議所の該当HP: http://member.fukunet.or.jp/yoshidashokuhin/ )
など思いつつみていると意外や意外、先ほどのHOT冷やし中華用のスープが
丼につがれてそこに麺が入り、ネギ、チャーシュー、のりが載って出てきました。

なんで第一印象はとにもかくにも「黒!!」

「醤油豚骨!」とか「マー油入り!」とか称されるもので
もっと黒い物は一杯存在しますが、「豚骨ラーメン」としか
銘打っていない物でここまで黒いのは初めてではないかというおどろき。
いやはや学食でまさかこうした体験出来るとは思わなかったのでびっくりです。

あと、別に普通のラーメン屋さんでは別にたいしたことないかもしれませんが
比較的おとなしめな調理法になりやすい学食にしてはびっくりの脂の量。

先日ipodtouchが壊れた話をしましたが、携帯電話のカメラも壊れていて、
「マクロモードでしか撮れない」という状況なので
ひいてとった写真はボケボケですみませんがセットの全景の写真がこちら。
tonkotsuset.jpg

で、マクロで撮れるようすごく近づいて撮った写真がこちら。
海苔にしかピントが合ってなくてすみませんが、かろうじて
表面に結構な厚さの脂の層が出来ているのが分かるのではないでしょうか。
tonkotsusoapup.jpg

こうした特徴あるスープのお味はどんなものかとどきどきしながら飲んでみると
油のどぱっとしたパンチの良さがまず効いて、その後醤油の濃さとゴマの風味が続き
その後シンプルな出汁の味が出てきてのそこそこ潔く消えていくように思えました。

おそらくですが豚骨の白濁過程がないが故にスープの黒さが目立って黒の印象が強く
また白濁や乳化の過程がないので味が融合よりかは層になって連続する感じなのかなと。

正直貧乏舌なので出汁の成分が何かわからなかったのですが、
そういうのが気にならないほど最初の油と醤油のパンチが効いてるなあと。
強いていうなら唐木屋にも少し脂を足した感じの物かなあなどと。

麺に関しては豚骨に合ういたってノーマルな食感の物でしたが、
確かにこれは坦々麺やカレーラーメン用の冷凍麺では合わないと実感。
学食なのにそうした使い分けをしているところに感心しきりでした。

あと、いつもセットの「チャーハン+唐揚げ」にはイレギュラーがあって
白飯になったりムネ肉のフライの切った奴になったりしていたのですが
今日は初めてちゃんとした唐揚げだったのでそちらのアップも記念に。
karaageup.jpg

で、こうして感想書いてみて、ふと思い出したことが
「以前拝見していた博多大将さんのレビューと全然感想が違う」こと。
大将さんは黒いとか脂っぽいとか書いてなかったよな…と思って
2006年6月30日に書かれていたブログを再度拝見してみると
http://jonny.seesaa.net/article/20044510.html
全然内容が違いますね(トッピングがきくらげだったりしてました)。

あまり変化するイメージのない学食ですが、
実はこうしていろいろ変化している面もあるんだなあ…と。

まあでも冗談抜きで福大の食堂はネタの宝庫だと思ったので
しばらく機会ないでしょうがまた再訪の際はブログに書きたいなと。

関連記事
スポンサーサイト



« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1014-74797817

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif