ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.01.04 Sat » 初ラーメンはやっぱりここで

ラーメン屋って他の飲食店に較べて長時間営業のお店が多く
かつ休みの日が少ないイメージありますが、
やはり三が日はお休みのラーメン屋さんが多いなあと。

けれども24時間年中無休のはかたやさんは三が日でも絶賛営業中で
今年も初ラーメンははかたやさん(箱崎)でいただくことになりました。

hakatayamise201401.jpg
住所:いろんなところ 営業:年中無休24時間

正月だからか店内は家族連れでごった返していて、
子ども用の小さなおわんに移さないと食べられないというのに
父親の替玉コールを聞いて「お父さん!僕はチャーシュー麺で替玉!」
なんて末恐ろしい(笑)ことを言う幼稚園くらいの男の子やら、
ばあちゃんかあさん幼児乳児で2杯のラーメンを食べている
一杯のかけそばならぬ2杯のかけラーメン家族もいて
いつもと違ったイレギュラーな店内もまた楽しでした。

で、ふと「自分が小さい頃に食べてたラーメンって何だったっけ?」
なんて思い始めてさびと埃にまみれた我が脳み倉庫をあさってみると

・父親の朝釣り夜釣りについて行った時の移動販売の大統領の塩ラーメン500円
・夜中に父親のバイクにのせられて食べに行った屋台の頃の国道のラーメン

とかが多くて、「平日の普通の日に家族そろってラーメン食べに行った」
ということも結構あったはずですがそういうのは覚えてないもんだなと。
朝っぱらやら夜るっぷけ(?)のどっちにしろ、
イレギュラーな時間に食べたラーメンの記憶しか小さい頃のはなくて
しかも別に「うめ~」とかいう味の感想あるわけではなくて
「こんな時間にご飯食べてる!」みたいな不思議な高揚感しか覚えてないなあと。

hakatayanobori201401.jpg
まあでも、もしそうした現象が他の人にも当てはまるのであれば、
この「朝ラーしませんか」という幟で朝ラー子ども人口を増やせば
朝にラーメン食べるという体験のイレギュラーさに助けられて
ラーメンを食べた事への強い記憶を持つ子どもも増えるのかなあ…
「はかたやで朝ラーを食べたからラーオタになりました!」
なんてことも増えるのではないかなあ…と思っていたらラーメン到着。

hakatayaramen201401.jpg
写真で見ただけでも分かると思いますが、この日は妙にオイリーで
スープの表面に大きくゆらりと油が鼈甲色にたゆとうています。
おそらくはfatではなくoilなのでスープ自体にはなじまないのですが
スープがあつあつなので油の嫌なべたつきを与えるのではなく
麺にするやかさを加える感じでそそささと流れていっていい感じだなと。

ある意味、「ブレ」として嫌われてしまう現象だったかもしれませんが
こうしたイレギュラーがあった時の方が食べたこと自体は
覚えているもんなのかもしれないなあ…などと思いながらお店をあとにしました。

揺れるほど どこが芯かが(真価が) みえてくる
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1010-95b79c2d

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif