ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2014.01.01 Wed » 新春福袋ならぬ新春福ブログ!!

新春福袋ならぬ新春福ブログ!なんて威勢のいいタイトルつけましたが、
ま、ご想像のとおり昨年の過去ネタを詰め込んだだけのブログです(笑)。

ということで新春福ブログの第1弾は12月頭の大阪出張時の小ネタ集を。

「なんの目的地も無くJR大阪駅周辺でぶらぶらしよう」

てなことを思った場合、本当に無計画で人の流れに沿って歩くと
たいがい梅田周辺にたどりついて「オサレはあんまり興味ないんですが…」
と思いつつ古書のまちとか眺めて終わってしまうことが多い気がします。

福岡でたとえると、屋台や中洲のイメージもって博多駅についたものの
キャナルに連れて行かれて「いや別にこういうのは…」と思いつつ
ラースタやら水道施設の展示を見て終わるのに近いものがあるかと。
(キャナルシティのHPはフラッシュないとみられないので
水道施設の展示の正式名称がわからない…TOTOではありません)

ま、だからこそ新世界とかまでいって、よその人によってつくられた
こてこてイメージばかりの大阪を体験しに行く人も多いのでしょうが
出張帰りのわずかな時間なのでそこまでは無理という人も多そうかと。

そんな人にお勧めなのが「大阪駅前第Xビル」の地下街です。
大阪駅から歩いてもいいかな程度の距離にありつつも
メインの動線からちょっと離れているので、
大阪地下街の激流の中にできたふとしたよどみのような場所で
そこに浮かぶ泡沫だけど消えないうたかたたちを楽しむことができます。

で、今回は大阪駅前第一ビルの地下街を歩いてみかけた
看板をメインに紹介していけたらなと。(ビルの公式HP)

1.半立ちワインバルALFREDO

handachi.jpg
立ち飲みは今流行ですが「半立ち」ってなんだろう…。
通りかかったのが午前だったので店の中を確認できず残念。

2.マヅラ喫茶店の看板

madura.jpg
「ジョニ赤」って限定して書いているのがおもしろいなあと。
コーヒーとビールも安いので一度よってみたかったなあと。
ブログなどで調べるとTHE昭和の純喫茶てな感じらしいので
次回の大阪出張時はここでモーニング食べにきたいなあと。

3.スズメバチカレー

suzumebachicurrey.jpg
「スズメバチ」という名前の食べ物屋は珍しいなあと。
でも、公式HPもあって10店以上も展開していて http://www.hachicurry.com/
大阪では結構はやりだしているお店のようでした。

4.さかなやいぬい

ここは正確には駅前第一ビルの地下ではなくて
地下鉄西梅田駅の入口近くのビルのお店らしいですが
(住所:大阪市北区梅田2-5-8 千代田ビル西別館 B1F)

sakanayainui.jpg
看板のイラストのアイディアがいいなあと感心しきり。
あとで食べログで調べたらおつくりがおいしいお店とのこと。

で、そんな昭和な魅力あふれる地下街で私が入ったお店は???
ってことを書くと長くなるのでいったんここで〆させていただきます。

新年最初の記事からこうしてぐだぐだになって先行き不安ですが
今年もなにとぞご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

初春は 春を信じて 発つ日かな
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1007-75a312b9

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif