ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2013.12.16 Mon » 「ラーそば」の正体

浅草界隈を歩いていた時に「ラーそば」を発見。

「黄そば」が和風のそばつゆに中華そばを入れたもので
「ラーどん」がラーメンスープにうどんを入れたモノなら
「ラーそば」はラーメンスープに和そばを入れたモノかなあ…と。

honjinmise.jpg
住所:東京都台東区浅草2-22-10 フジマビル1F 
営業:7:00~25:00  お店の公式HP 

お店の名前をみてみると「石臼挽き本陣生蕎麦」となっているので、
やはりラーメンスープに和そばを入れたモノだろうなあ…
すぐに思いつきそうだけど実際にみかけたのは初めてだなあ…
いったいどんなものなんだろう…といろいろ妄想を繰り広げます。

・醤油ラーメンスープに和そば:鴨南蛮との違いが分かりにくい?
・カレーラーメンスープに和そば:カレーそばとの違いが分かりにくい?
・味噌ラーメンスープに和そば:これはかなり頑張らないと合わない?
・豚骨ラーメンスープに和そば:これはもっと頑張らないと合わない?

強いていうなら塩ラーメンのスープにゆず胡椒や柑橘系などあわせて
焦がし長ネギとかも入れて和そばを食べるとそこそこ合いそうだけど
これも鴨南蛮などの肉系のそばとの違いを出しにくいよなあ…

てなところで妄想を落ち着けて店外に貼ってあった商品写真を見てみると…

honjinrasoba.jpg
お~そういうことね。
ラーはラーメンのラーじゃなくて食べるラー油のラーかあ…。

honjinticket.jpg
和そばをつかった汁無しまぜそばを出されているお店なので、
油を辛味油に発展させた結果としての「ラー油そば」なわけですね。
この日はお腹の関係で食べられませんでしたが一度試してみたいなあと。

んでもやはり「ラーメンスープに和そば」というラーそばも食べてみたいのですが、
ざっと探してみても秦野の「女のラーそば」さんくらいしか見つからなく、
そちらのおみせは二郎インスパイアとのことで「ラーメン」らしいので
意外に無いのかもしれませんね「ラーメンスープに和そば」って。

どなたか置いてある店ご存じの方いらっしゃったら教えてください…。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
女のラーそば秦野店
初めまして😉女のラーそば店で、働いている者です…
ラーそばとは、蕎麦つゆに卵麺の物です。
当店では…美味しいですょ( '∇^*)^☆

一度食べに来て見て下さい。
お待ちしています。

大盛りサービスです(^з^)-☆
Re: 女のラーそば秦野店
コメントありがとうございます。
お店の方にコメントいただけてすごく感謝しております。

> ラーそばとは、蕎麦つゆに卵麺の物です。
> 当店では…美味しいですょ( '∇^*)^☆
蕎麦つゆにあわさるのが卵麺というのはまた独特ですね。
量の多さを誇るメニューも充実しているみたいなので
デカ盛り好きの私にはそちらも魅力的に思えました。

この4月から知り合いが神奈川と静岡に移動になったので、
そちらに伺うきっかけが増えたような気がしますので
機会があれば是非伺わせていただきます。

それでは。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1003-c36fdc7d

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif