FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2007.09.16 Sun » 埼玉で博多ラーメンを食す

出張で埼玉県草加市にいます。
埼玉は生まれて初めてなので土地勘がまったくないため,
ネットで最寄り駅の外食情報を調べます。

そこで目についたのが博多ラーメンのお店。
東京でみつけても「そりゃあるでしょ」で終わってしまいますが,
埼玉だと少し,「お,博多ラーメンやってくれてるんだ」と思いますね。

『博多ラーメン 清水屋』(ぐるなび紹介ページ
博多ラーメン 白 550円を食す。
スープはほんと博多で食べるのと変わらない感じ。
こってり6:あっさり4というかほんと「適度」というスープ。
一風堂などの「博多ラーメンをもとにした別物」ではなく,
博多の屋台やらで食べる博多ラーメンと同じ感じで,
「旅行に行かずとも現地の人が食べるのと同じ味を」という感じでしょうか。
九州出身者のリピーターも多い,との紹介もうなずけます。
ホテルのフロントの人が偶然箱崎出身だったりしたので,
埼玉にも九州出身者が結構いるのかもなと思いました。

しかし,関東らしいと思ったのは「麺の固さ」。
いつもの「カタ」でたのむと「ヤワ」程度。
メニューに「粉落とし」や「ハリガネ」など記載されていたので,
替え玉を「ハリガネ」でたのむと元祖長浜の「カタ」程度。
これはやはり関東の人の趣向に合わせているんだろうなと。
メニューにも「博多ラーメンは固めです」と書いてあったしで。
あとは替え玉の量が結構あったことでしょうか。

まあでもいつものように替え玉してしまったため,
おなかがいっぱいで埼玉名物食べること出来ずに埼玉を去ることに…。
せめて草加せんべい買って帰ろう。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME | 

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1-4ee48fa5

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif