FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2020.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2020.06

2020.05.25 Mon » 解除して予防の緒を締める


五月二十五日!

あと1週間で六月に!!!

っていつもは「あっという間に過ぎた一か月」を惜しむことが多いですが,
5月も長かった気がするなあと。4月が一番長かった気がするけど,
3月よりは確実に5月の方が長かった気がして,
どんたく中止の頃からまだ二十日しか経っていないといわれたら,
隔世ほどはないけどなんだかすごく昔をみている気がします。

とはいえ5月はおそらく出勤したのは3,4日ぐらいで,
外出したのはその2倍の6,8日くらいしかないと思うのですが
「それだけ家の中にいたのに長く感じるのって不思議」なのか
「それだけ家の中にいたから長く感じるのが当たり前」なのか
いまいち判別つかない気がします。まあ,どちらもなんでしょうが。

ほんとこう一日が「起きる」「朝ごはん」「仕事」「疲労」
「昼ごはん」「眠気」「仕事」「疲労」「晩酌」「寝る」
みたいな感じで,仕事にそれほど打ち込めているわけではないけど
やれることが食事と仕事と休憩しかないわけで,
そういう意味では「人生が仕事一色」になった一か月だったなあと。

リモートワーク始めたころは「往復の通勤時間約3時間って無駄だった!」
「職場にいていらん仕事降られることが減って自分の仕事だけ打ち込める!」
などがうれしかった気がしますが,それで目に見えて仕事の質があがるか?
と言われたら,今は新型コロナ対応の「急を要するが将来は不要な仕事」を
毎週毎回急場しのぎでこなしているだけの日々なので,
質が問われる仕事は現在何もできていないのにこの忙しさはなんなんだろうなどとも。

「ま,でもこれも6月に入ると…全国で緊急事態宣言が終わったみたいだし」
と書いて終わろうとしたら北九州市で6人新規感染者…
一時福岡市ばかり人数多くて北九州市は少なかったからうらやましがっていたら
こんな感じでシーソーゲーム状態なのでやはり全然気を抜けませんね。

Twitterでどなたかが「緊急事態宣言終了はICUから一般病室に出てきたくらい。
まだ病人なのだからこれまで同様の予防をわすれずに!」と言っていましたが
ほんと良いたとえで緩みがちな気を引き締めないといけないなあと。

たぶん,ずっと家にい続けるのはなかなか難しくなる分,
外に出るけどScoial Distancing はきちっと守りながら
経済と健康の一番良いバランスを取れる点を探していく時期なのだろうなと。

20190525jr.jpg

2019年の5月25日はJRの特急の写真。
もう電車は5月は一度も乗ってないのですごい久しぶりの気が。

20180525matubayashimap.png

2018年はGPSをつかった松囃子の歩いたルート表示の画面ですね…。
おそらく博多部の松囃子参加者で,従来の二日で歩く距離を
5月の1月全部でも歩かない人とか結構いるのではないかと。

20170525karakiyaramen.jpg
 2017年は膳ではなく唐木屋のラーメン。食べたい食べたい食べたい!!!
奥にスマホのポケモンGOの画面が写ってますね…これも1月近くログインできてない…。

でもほんとそろそろ復活していくので歩いて外食して車窓からの光景を楽しむぞ~~~!!!
スポンサーサイト



09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif