FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2018.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2018.08

2018.07.20 Fri » 山笠のきゅうりの謎にせまる!


「山笠期間はきゅうりをたべない」というタブーがありますよね。
これ,なんでこんなしきたりが存在するのかずっと謎だったのですよね。

「そんなの超有名!素戔嗚尊の神紋がきゅうりの断面に似てるから!」
と答えられて普通は終わるのでしょうが,
それでは解決しない私が疑問に思ったことは次の点。

「なんできゅうりを食べないのは山笠期間のみなの?」

素戔嗚尊の神紋がきゅうりに似ているのは確かで,
でもそれは山笠期間だけでなく一年中そうなわけで,
ならば一年中食べてはいけないはずなのになぜ山笠期間のみなのか?

「もしかしたら山笠期間は山笠が神様へ奉納されるものとして
神格化されるから,きゅうりも奉物として神格化されるのかなあ?」

などと思って今年の祇園大祭時の野菜系の供物の種類を確認しましたが
「人参・キャベツ・白菜・大根・ネギ・南瓜・玉ねぎ・甘藷・ジャガイモ」
といった感じである意味「きゅうりは避けられている」気がしました。

20180720kyuuri1.jpg

なので上の予想は丸外れだと反省して,やはりこういうときに頼るのは書籍!
と思って『井上精三 1984 どんたく・山笠・放生会 葦書房』をよむと,
p.107に以下のような記述がありました。

山笠期間中,博多のものは胡瓜を食べない。それは,きゅうりの断面が,
お櫛田さまの紋章ににているからだ,といって,いまもこれを守っている人もある。
ところが,この説について,『石城誌』の著者は「此祭に胡瓜を食う事を禁ずべきの
いわれなし。俗説のまどひ,笑うにたへたり」といっている。
その理由として,天正のころ織田信長が,京都感神院の祇園に御輿を新たに寄進した
とき,織田家の定紋である木瓜(ばら科)を金で彫刻して神輿につけた。これから
木瓜が祇園の御紋章になった。それを博多の人は木瓜のぼけをきゅうりと読んで,
胡瓜を櫛田の紋章に似ているとして,間違った節が生まれたのだ,と説明している。

20180720kyuuri2.jpg

これを読んで「おおおきゅうりの禁忌は博多だけだったのか~」
と思って調べてみると京都の祇園祭でもきゅうりのタブーは見られるし,
その期間は山笠より長く7月いっぱいとのことらしいことを発見(参考HP)

しかしまあ上のハフポストの記事だと京都の祇園祭の会場で
「冷やし胡瓜を売る少女たち」がいたそうでこれを博多の
追い山の頃にするとどんな感じになるのかなあなどと。。。

・・・・・・・・・・。

で,最初の問にまったく関係の無い知識だけ増えて困ったな~
と思いながら『波多江五兵衛 1974 冠婚葬祭博多のしきたり 西日本新聞社』を
よんでみると以下の記述を発見

キュウリはご法度 この日から家ではキュウリを食べません。キュウリを
輪切りにすると櫛田神社の神紋と同じ形になるという言い伝えからです。
山笠に参加する男達は精進潔斎をすることがたてまえで,当番町は一日夕刻の
お潮井とりから,流れの町内の人は九日夕刻のお潮井とりから十五日まで,よく
身を守ります。この期間中,博多のごりょんさんは完全な「山笠ウィドー」となります。


20180720kyuuri3.jpg

この記述を読んで合点がいったのが「きゅうりをたべない」=「精進潔斎」なんだなと。
引用の最後の方に丁寧な言葉でぼやかして書かれていますが
「精進潔斎」として「女性とのふれあいを我慢する」ことも有名だけれども
これはなかなかおおっぴらに口に出したりできないため,
その他の明確で公言できる「精進潔斎」としての我慢を考案する要求がでてきて,
その適役として「きゅうりをたべない」というものが形成されたのではと。
そういうタブーが出来る事で「きゅうりを我慢できる俺えらい!」的な高揚感を得つつ
「これだけ我慢しているのだからそれだけ俺は祭に真剣になれている!」的な
祭への関与の真剣度を確認していける機能があるのだろうなあと。

んだからこそ,「山笠期間の精進潔斎の具体的活動」という機能が先にあったために
きゅうりを食べないのは山笠期間のみであると考えれば合点がいくなあと。

まあでも追い山も終わって早一週間が過ぎようとしていているのに
ポテトサラダに入っていたわずかなきゅうりしか食べてないので
今日はきゅうりをつまみに発泡酒を飲みたいな~などと。
スポンサーサイト
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif