ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2017.10.13 Fri » 難易度高すぎ


この土日に「かなり頑張って仕上げないとイケナイ仕事」はありますが,
やはり金曜の夜は「平素の平日仕事を無事終えた解放感」もあるので,
昨日写真だけあげて後回しにしていた「花の名前探し」を開始。

20171013zenkei0.jpg

1枚目は,櫛田神社の夫婦恵比須神社の横にある「野牡丹」と
同じものなのでシコンノボタン(紫紺野牡丹)とすぐ分かりました。

で,その調子でさくさく探していくぞ~~~~!と思ったのですが,
2枚目を探せども探せども答えにたどり着くことが出来ませんでした。

20171013zenkei2.jpg

最初,マルハフジバカマ(丸葉冨士袴)の紫バージョン?と思ったのですが,
よく見れば花の形が全然違う。・゜・(つД`)・゜・。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2559.htm
ハキダメギク(掃溜菊)の枯れた姿に少し似ているので,
もしかしたら菊科の何かが枯れた姿なのかもしれません。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_687.htm

3枚目は,先日書いた「千日紅」の紫バージョンかも,
と思うのですが葉がちがうんですよね・・・・・・・。

20171013zenkei.jpg

昨日の写真は必要部分をトリミングで拡大した画像でしたが,
本日はトリミングなしで全景写したので分かると思いますが,
花が植わっていた場所は水苔が敷き詰められたところだったので,
もしかしたら盆栽用の小型化された品種だったりするかもしれません。

そうなるともう検索の仕方さえ分かりません。・゜・(つД`)・゜・。
正直「実検索時間で2時間」くらい経ってしまったので
これはもう素人が明確な方針なしで探しても無理なんだろうと。

てな感じで今回はうまく探せませんでしたが,
「四季の山野草」様ページがかなり使いやすく種類も豊富なので,
同じように花の名前を探したいと思われた方は是非是非。
http://www.ootk.net/shiki/
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif