ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2017.10.10 Tue » 膳のチャーシュー


一時中断していた城南区のお仕事、曜日も変わって時間も変わったのですが
仕事自体は復活したのでいつもの膳小笹店詣でも復活でございます。

9月26日の膳大盛。麺の固さ「普通」
絞り8.0固定オート(シャッター1/125、ISO3200)意図せず+2/3補正
20171010zen0926.jpg


10月3日の膳大盛。麺の固さ「カタ」
絞り8.0固定オート(シャッター1/320、ISO3200)
20171010zen1003.jpg

10月10日の膳大盛。麺の固さ「バリカタ」
絞り8.0固定オート(シャッター1/160、ISO3200)
20171010zen1010.jpg

麺の固さの指定が変わっているので、麺についてかくと思いきや、
今回注目してみたいのは「チャーシュー」で、
3枚ともかなりチャーシューの性質が違う気がします。

1枚目の9月26日のものは、赤身が中心なのか肉質が均一で、
きり方もスパッと切られているのですごく「まっ平ら」なイメージ。

2枚目の10月3日の方は、左が赤身、中心は脂身も混ざり、
右にいたっては「はかたやExpress?」てな感じのほぐし系で、
三者三様のバラエティーにとんだものだったなと。

で、本日10月10日のものは、脂身もまざる肉質で、
もっちり食感が一番強いものだった気がします。

通常、並280円なんて価格で出す場合、チャーシューなんて
切手サイズのかぴかぴベーコンかハム系になることが多いのに、
本当に膳さんはチャーシューの量も多くてすごいよなあと。

そして、3週続けて肉の部位や肉汁具合も変化することは、
毎度手作業で作られていることの証であると思われるので、
ほんとこのお店のコスパには感服させられっぱなしだなあと。

飲食店については経営はあたりまえだけどアルバイト経験すらないので
その内情などについての理解は全然ありませんが、
一度膳さんの「お店の回し方」についてはお話伺ってみたいものだなあと。
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif