ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2017.10.09 Mon » 秋の味覚を夢見て


昨日出勤せずに自宅で大人しくしていたおかげか、
今日は風邪は大分よくなりましたが、
イベントを見にいけるほどの完全復活ではなかったので
この連休は結局何も出来ないまま過ぎてしまいました。

ま、仕方ないのでさっさと次に切り替えましょう!ということで
秋のメインイベント「博多おくんち」の予習をばと。

まずは立て看板を文字起こしすると、

20171009okunchitatekan.jpg

秋季大祭(博多おくんち)日程

十月二十一日夕刻    博多灯明ウォッチング
  二十一~二十二日  星の村秋の物産展
十月二十二日午前十時  浜宮祭(午后三時まで甘酒接待)
      午后四時  神輿潔め、 夕刻 千灯明
        終日  五穀豊穣市、「まんま実~や」物産市
十月二十三日午前十一時 秋季大祭、終日甘酒接待
        終日  五穀豊穣市、 夕刻 千灯明
十月二十四日午后二時  御神幸、博多おくんちパレード

ということで自分の予定を確認すると…21~22日は出張で不在…
博多灯明ウォッチングはいろんなところで開催されるので、
今年は昨年あまりみられなかった奈良屋周辺をじっくり見る予定だったのに…
たぶん櫛田神社着が21:30~22:00だから、うまくいけば
「灯明を吹き矢の筒のようなもので消して回る姿」をみられそうだけど、
おそらく何もかもがなくなった後の清道をみておわるんだろうなあと・・・。

まあでも23日は自由に動けるはずなので灯明ウォッチングはみられなくても
櫛田神社の千灯明はみられるはずなので楽しみです。
昨年はおいさときおいの博多祝いめで鯛でしたが今年はなんになるのかなあと。

20171009poster.jpg

24日のパレードはほとんどみたことがないのですが、
今年は準備万端で臨めれば3時頃までは見られるはずなので頑張るぞと。

ちなみに、9月30日に境内に酒樽が飾られていたので
おそらく今年奉納されたお酒でおくんちまで飾られるのだろう、
と思っていたのですが記憶では既になくなっておりました。

20171009taru.jpg

その間、写真はないですがぎなん落としでぎなんの実の収穫もされていて、
これまた写真はないですが「奉納されていた塩のおすそわけ」が
賽銭箱横で配られていたことをコナン君並の推理能力を働かせて考察すると
「塩炒り銀杏をつまみで日本酒できゅ~っとした」のかなあ…などと。

あああうまそう~銀杏の甘苦さはやまり甘辛い日本酒があうよな~。
それに秋刀魚ときのこご飯とかついたら最高・・・あああうっとり。

まあせっかく季節は秋なんだから存分に野を駈け巡りたまえ私の夢たちよ・・・・・・。

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif