ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2017.10.06 Fri » 今日のラッキーアイテム


今日は一日雨だったので,外でカメラを取り出す気力が出ず,
そのため写真もなければネタも全くありません。・゜・(つД`)・゜・。

で,なんかネタがないかとYahoo!星占いなどをみてみると…
20171006luckyitem.png

ラッキーアイテムが「てぬぐい」とな。

毎年毎年山笠の手拭いが増えるような山笠参加者が多い博多部だと,
手拭いなんて何枚でもある日常的なアイテムでしょうが,
普通の人の場合,和物が好きな人じゃないとなかなか持ってないアイテムかと。

まあでも私の場合,先日櫛田神社で頒布していた
ユネスコ記念の手拭いを入手していたのでそれで書くぞ~!
20171006tenugui1.jpg

と思って買ったまま保管していた手拭いを拡げてみると
絵柄は現在ふるさと館で展示開催中の長谷川法世先生ですね。

20171006tenugui2.jpg

台上がりとか鼻取りなどの要所要所を担う人たちの
手拭いが赤白なので取締だな~とか赤手拭いとも描き分けられているな~
などと思いながら眺めてから,ふと思ってユネスコ記念の
WITH THE KYUSHUの写真をみてみることに。

20171006yamakasa.jpg

まあ,WITH THE KYUSHUの時は山笠ほとんどみられなかったので,
舁手の方々の手拭いもほとんど分からない感じの写真ばかりなのですが,
見ると明らかに紺色の量がちがうので,舁手の方々が本番でつけていた
手拭いはまたちがうバージョンだったんだろうなあと。
ほんと,山笠振興会の役員の方とかになると,何枚くらい持っているんでしょうね手拭い。
おそらく三桁行くんだろうな~保管が大変そう。

20171006tenugui3.jpg

ついつい5月にあった祭りのことを思い出して時間経ってしまいましたが,
秋祭りは今からが本番!いろんなお祭りみにいきたいな~と。

20171006hita.jpg

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif