ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2017.10.05 Thu » 意外と時間かかってます


ネタがないからってまた花の写真か!
ってつっこまれそうですが,花の知識の無い人間が
花の名前調べるのって結構時間かかるもんではあるので,
分かった喜びの証拠として本日は二つの花の写真と名前を。

御供所の順心寺(公式HPあります)の境内に咲く
赤白黄色の三色彼岸花はこれまで何度か写真あげましたが,
彼岸花が枯れた後で気づいたこちらの花。

20171005giboushi.jpg

たぶん,「ぎぼうし」かなあと。

で,お次の写真はこちら。櫛田神社の表参道を大博通りに歩いて
イタリアンか何かのお店を通り過ぎたくらいの道ばたに咲く小さな花。

20171005hazeran1.jpg

最初,「犬蓼」かな?と思ったのですが花の着き方も葉の形状も違ったので
探し直してみると,おそらく「はぜらん」
爆ぜる蘭でハゼラン,花の咲いているところではなく
写真のようにつぶつぶが開く様が線香花火のようであることからついた名前らしいです。

20171005hazeran2.jpg

「セイロンほうれん草」という名前もあるみたいで,さだまさしなら
セイロンぱせりかセイロンクレソンとか名付けそうだなあ…
なんてネタ誰かに通じるのですかね…と思ってさだまさしのステージトークを
集めた『噺歌集』という本を4冊ほど探してみたのですがみつからず…

ということで,結構時間を使った割に写真2枚だけのブログになってしまいました。
まあでも,「時間ないから花を名も無きままで」にならずに,
ちゃんと名前をみつけるまで出来たのでお許しいいただけたらと。

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif