ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2017.09.22 Fri » 花のある週末のススメ

出勤前に櫛田神社によると,第91回全日本いけばなコンクール
西日本地区の展示が始まっていました。

20170922poster.jpg

期間は9月22日(金)~26日(火)で
境内のこちらの展示は境内に入れる時間ずっとみられますが,
恵比須会館に飾られるのは10時~18時で,23日,26日は17時閉場です。

いけばな潮会、一晃流、凰馨流、古流松藤会、古流大観流、嵯峨御流、
静月流、千家古儀、草月流、草真流、天心流、東山流、大和池坊
主催:帝国華道院九州連合会

ちなみに,昨年同様今年も「恵比須」会館が「恵比寿」になっておりますので
来年は恵比須に修正されていることを祈りたいと思います,
と,本日届いた公的な書類でまたしても自分の本名の名前の文字
間違えられていた自分からの切なるお願いでございます。
今みたら最終校正でもちゃんと時あっているのに
最後の最後で印刷所に間違えられてしまっている。・゜・(つД`)・゜・。

20170922ikebana.jpg

とまあ,こんな感じでポスターは「昨年同様」でしたが,
飾られているいけばな自体は今年ならではの新鮮さがあって
華など分かりませんがおそらくどなたがみてもはっとさせてくれる
良いものだと思いますので是非是非足をお運びいただけたらと。

20170922ikebana2.jpg

そういえば生け花とかで山笠を表現したものってあるのかなあと。
「花人形」的な物を作るのはある意味簡単なんでしょうが,
そういうのではなく花で山笠の風や勢水などを表現したものなどみてみたいなあと。

参考までに去年の展示について書いた過去ブログのリンクはこちら。
http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/blog-entry-2005.html
これと比較すると今年の方が鮮やかなものが多い気がします。
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif