ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2017.09.18 Mon » せんにちこう


せんにちこう って文字を見て何を思い出されましたか?

これを思い出す人もいたと思いますがそちらは日本香堂の毎日香。
20170918mainichikou.jpg

https://www.nipponkodo.co.jp/shop/products/list?category_id=2202

せんにちこうは千日紅と書くそうで、この花の名前のようです。

20170918sennichikou1.jpg

昨日天神に向かうときに小島与一氏の三人舞妓の銅像がある
福博出会い橋を渡った先でみかけて写真にとっていたのですが、
名前が分からずなんとか検索してたどり着いたのが「千日紅」。

赤と白以外に紫やピンクなどもあるようですね。

20170918sennichikou2.jpg

ほんと私花の名前を知らないのでこうして検索してやっと分かるのですが、
数百数千の花の名前を知っている人には自然はどんな感じにみえるのかなあと。

星座や星に詳しい人は星空を見て星座早見盤見ているようにみえるのかなあ~
なんて思ったりするとちょっとロマンチックでうらやましいですが、
普通の人がカメラを見ても「コンデジか一眼レフか」くらいにしかみえないのに、
カメラおたくの私からすると機種名やおおよその値段など気になるのと
似たようなものかと思えば意外と楽しめないのかもしれないなあと(笑)。

まあでも、カメラはともかく花の名前については
その名前を知ることでその花の素性や性質などの理解が深まると思うので
こんな感じでブログに書くことで記憶力を高めて
いろんな花の名前を一杯おぼえていけるようにしたいなあと。
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif