ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2017.09.17 Sun » 台風一過でまあいっか


今日はどんな一日でしたか?と聞かれたら、
誰もが「台風」と答えるような台風に独占された一日でしたね。

風がないのが幸いでしたが午前中はずう~~~~~~~~~と
緩急なく降り続けたので家でごろごろ以外何も出来ませんでした。

でも午後になって雨もやみ晴れ間も見えたので、
近場を散歩しようと思って櫛田神社に行くと、
恵比須会館に人だかりが出来ていたので何かと近づくと…

20170917honinbou.jpg

櫛田本因坊戦というのがしてあったのですね。

調べてみると、日本棋院九州本部が主催のようで、
まずは2017年9月3日にあった本線予選会を勝ち抜いた人が
9月16,17日に開催の櫛田神社の本戦に出場できたようです。

本因坊といえば碁ですよね頭脳派の遊びって本当に苦手なので
ほとんど経験したことがないのですがヒカルの碁は大好きだったなあと。

拝殿には勝者のためのトロフィーも用意されていました

20170917honinbou2.jpg

前に置かれたのは個々人に渡されるたてやトロフィーでしたが、
後ろには高校野球とかのと同様の「リボンに名前書いて持ちまわる」
タイプのトロフィーもあってその伝統と格式を感じました。

で、その後天神に出て本屋さんとダイソーでいろいろみて
時間つぶしてさておうちに帰ろうと外に出ると・・・・雨!

20170917rain.jpg

雨を避けておとなしくしていたのに結局最後は雨に濡れてしまうという
いかにも私らしい結果となって日曜が終わってしまいました。

んでも、雨を避けて逃げ込んだ川端商店街では、
SHORTS SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA 2017
というのをしていて、なんだか雰囲気よかったです。

20170917shortsshorts.jpg

ほんと川端商店街はいろんなイベントにあふれているので、
近くに住んでいて飽きないのがうれしいなあと。

で、晩御飯を買おうとドンキホーテによると…みつけてしまいました…
躊躇しましたがこんなに買い込んでしまいました…

20170917onigiri.jpg

あああ夜なのにこの炭水化物まみれでどうすんの!と思いはしますが
台風で閉じこもっていた鬱憤を一過させるためだと思ったらまあいっかと。

いつもの駄洒落も出ましたので本日はこれにて。
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif