ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2017.09.08 Fri » 一蘭の掟


先日,長浜まで歩いた際に通りかかった一蘭本社ビル。

20170908ichiran1.jpg

そこに「せからしかばばあの掟」という看板がありました。

20170908ichiran2.jpg


以下,文字起こし。

一、 ここは中洲の社交場ばい むすっとせんで笑わんね
一、 自分からしゃべりかけんね
一、 ヨカ姉ちゃん兄ちゃん金持ちばひっかけて遊びにいけばよかたい
一、 しゃこしゃこせんでおごっちゃらんね気持ちよかことい
一、 しゃからしかこといわんばい
一、 大声でしゃべらんばい
一、 よそから来たもんに色々教えちゃらんね
一、 えらそうせんよ,金持ちも社長も大臣もここじゃ皆平等ばい
一、 そげん酔っぱらうなら飲ましぇんばい
一、 寝るなら帰りんさい
一、 いつまでもグズグズせんばい
一、 自慢話は面白なかよ
一、 いそがしなったら手伝わんね
一、 皿は引かんね,洗いもんせんね料理は出さんね
一、 待っとる人おったら席ば譲らんねまた後でくればよかたい

「せからしか」ばばあが「しゃからしかこといわんばい」と
言う自己矛盾は哲学的ですが(笑)まあ良くあることかと。

一蘭って味集中システムで独立席じゃなかったっけ?
と不思議に思ってみたらここは「一蘭屋台」を謳っているお店なんだなと。
まあだからこれは「一蘭の掟」ではなく「屋台の掟」なんでしょうが,
基本的には「人と人との出会いのススメ」なんだなあと。

もしかしたら、味集中システムでは家族客などが呼べなくなったため、
回転率は悪くなるけど屋台スタイルを採用することでアルコール消費を増やし
トータルの採算を増やすためのテストを行っているのかもしれないなあと。

20170908ichiran3.jpg

締めに屋台に行く上司が栄転されて以来,全然屋台に行ってなかったので
夜に涼しさが戻ってきた頃合いにまたどこか訪問してみようかと。
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif