ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2017.09.05 Tue » カンチャンずっぽし


先日、夢野久作の『押絵の奇蹟』について書いて
「櫛田神社にあった実在する絵馬だったのかなあ?」と疑問を呈しておりました。

それで『福岡市教育委員会 1987 櫛田神社収蔵品目録』を探してみたけど、
絵馬のタイトルの文字情報があるだけで全然わかんないなあ~
というところで終わっておりました。

で、その後調べ物で図書館に行ったとき、はたと目に入った本がこちら。

『福岡市教育委員会 1998 福岡市の絵馬 図録1』
20170905emahyoushi.jpg

で、櫛田神社は20ページくらい割り当てられていて、
おそらく収蔵されている絵馬のすべての写真が載っている!ので
ざっと目を通したのですがそれらしきものは見つかりませんでした残念。

まあでも、絵馬の大半は飾り山のものなのですが、
それ以外で結構多いのが「日本各地の名所」の絵で、
厳島、長府赤間関、浅草寺、清水寺、春日神社、近江八景、
富岳、摂津布引、愛知、神戸港、日光、五十鈴川、伊勢などがあり、
写真のないころに全国を知らせる教育的目的のものがあったのかなと。

20170905sensouji.jpg

私が一番好きなのは明治14年に奉納された東消防組櫛田神社参詣図で、
正門から拝殿をにつながる景色は当時から全く変わらないのがわかるなと。

20170905syoubou.jpg

あと、消防団の出陣式みたいのを櫛田神社で今でもされているので、
古式にのっとって歩道にみなさん並んで写真撮ってくれたりしないかなあと。

あと、ちょっとおもしろかったのが博多仁和加の図で、
おそらく吉村百耕という方が作者で
大正12年(1923)に奉納されたものですが、

20170905niwaka1.jpg

にわか面つけた女性がなぎなたもって戦っている姿で
これはいったいどういう状況なんだろうと???で興味深いなと。

20170905niwaka2.jpg

で、上の図録をみつけたあとでほかの本を探していると
『江頭 光 1977 博多おやまあ 新聞100年 西日本新聞社』
という本をみつけたので何の気なしに借りて読んでみると…
件の夢野久作についての章があって、夢野久作って名前が博多の方言で
「眠っているのか起きているのか、夢うつつでぼーっとしている者」を意味して、
夢野久作(本名:杉山直樹)の父親が、夢野の作品を読んだ感想として
「夢野久作さんが書いた小説のよう」と称したからそれをペンネームにしたのかあと。

このあたり、全然知らなかったのですが今でも博多弁で
作家名以外で「夢野久作」を使う人っているのかなあと。

で、こんな感じで先日より思い抱いていた「知識-?-知識」てな感じの
疑問にすっと知識が引き寄せられる体験をして、麻雀みたいじゃんと思って
タイトルの「カンチャンずっぽし」と書いていたのですが、
博多おやまあをさらに読んでいると次のような記述も発見。

「福日が連載小説のさし絵を、この木版画で入れ始めたのは明治二十一年六月二十日から。この日スタートした政治小説「海南の煙飴」で一得斎こと野方高清の描いたさし絵がお目見得、人気を呼んだ。一得斎は博多川・水車橋のたもとに住む浮世絵師。木版彫刻は「葉山・刀」とあるが、誰であるのか、くわしくはわからない(p.32)。」

とあるので、もしかしたらこの小説とも関係があるのかなあなどとも。

まあでも、福岡市文学館の掲示物から流れに流れて
夢野久作経由で今までまるで縁のなかった絵馬に興味を持てたので
今度実物をみるために櫛田神社の博多歴史館を初訪問するぞ~!
と思って歴史館の正式名称を確かめるために47回式年遷宮記録を読むと、
p.122~123に絵馬堂の記載がありました…なんたる見落とし。・゜・(つД`)・゜・。

最後に絵馬堂のあった場所についての記述を引用して終わります。

「当宮の江戸期の古地図を見ると、裏門のあたりに絵馬堂の存在が知られる。ここに著名絵師が画がき、町名を附した山笠絵馬、その他奉納絵馬を一堂に掲げ、展覧会的なものを行った博多町人の有様を思うことができよう。」
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif