ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2017.09.04 Mon » 秋の開花宣言


出勤時に櫛田神社によると山笠写真コンテストの掲示が終わっており,
写真でよみがえっていた往時の夏の印象も完全に過ぎ去った感ありますね。

20170904nophoto.jpg

一番太鼓の時間も5:30から6:00になり,
朝夕がだいぶん過ごしやすくなったことに植物も気づいたのか
櫛田神社の境内にもまた花の姿が多く見られるようになってきたなあと。

こちらは夫婦恵比須神社横の野牡丹

20170904nobotan.jpg

いきなりこんなに満開になるはずはないので,
夏の間に咲いていたのかもしれませんが気づきませんでした。
でも長く咲いてくれる花である記憶はあるのでまた楽しみたいなと。

で,こちらは博多べいをちょっと社務所よりに行ったところのつぶつぶの花。

20170904komurasaki.jpg

調べてみると「紫式部」というつぶつぶ花があって,
それの粒が小さいバージョンなので「小紫」と呼ばれるようです。
で,緑色のものが紫に色づいていっているのが分かると思いますが,
緑から白に色づくものもあるようで,そちらは白玉小式部と呼ぶそうです。

20170904komurasakishiro.jpg

緑色から紫に変わるのはおなじつぶつぶのブドウ同様
「紫色の色素が増えるからだろう」となんだかイメージつくのですが,
ブドウの場合,白ワインの原料のブドウも緑であって白いわけでないのに,
この花の場合,あきらかに緑色から白色に「色づいている」ので,
「白色の色素が存在してそれが増えている?」となってなんか不思議。

まあでもこんな感じで秋の気配がじわじわしみ出してきたので
せっかく紫式部にであえたのですから源氏物語でも読んでみようかなあと
殊勝なことを1秒くらい思いはしたのですが,やはり秋と言えば食欲!なので
本日たべた激うま刺身の写真でしめさせていただきます。

20170904nodokuro.jpg

新潟行って初めて食べてその美味さに感動したのどくろ(赤ムツ),
こちらでは比較的安価で手に入ることがあるので
みかけると私にとってはちょっと高額でもなるべく食べるようにしてます。
んでもこんだけの量で炙りもいれてくれて398税込は格安!だなあと。
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif