ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2017.09.01 Fri » 書いたものと書いた人


先日書いた博多駅丸善での古本市ですが,山笠とかの
櫛田神社関係でなんかないかな~などと思いながら見ていると発見。

20170901senguukiroku.jpg
落石栄吉 1977 櫛田神社 第四十七回式年遷宮記録

櫛田神社の祭礼・社歴などがあったので買ってみたのですが,
まあなんというかすごい情報量にびっくりするばかり。

20170901shidan.jpg

『博多祇園山笠史談』も微に入り細に入りの情報量に圧巻でしたが,
その力を「式年遷宮の手続きの記録」につぎ込まれたのだからすごいなあと。

大まかには,昭和49年,50年にかけて大規模な式年遷宮が行われ,
本殿などの遷宮だけでなく,博多歴史館(恵比須会館・能舞台)や
総合神庫などのでっかい建物を新築したり,
夫婦恵比須神社やあしどめ稲荷神社の移転や末社の新築など
かなりの大改築がこのときにあって,それを記念して
現在の手水舎と休憩所横の神馬の像が建てられたみたいですね。
20170901ichi.jpg

御神行の時の各町の並び順などが細かく指定された資料などは
「こんなに丁寧に決められているんだなあ」という感心がありますが,
20170901tatefuda.jpg
立て札のサイズなどの資料やお弁当の注文数などの記録をみると
「こうした細かいことも漏らさず資料に入れられた編者のお人柄」
への感心と関心が出てくるものだなあと。
20170901bento.jpg

で,落石さんがもっと気合いを入れて執筆されたであろう
『博多祇園山笠史談』の方を読んでいると,
前の持ち主の方がはさまれたのであろう
筆者が亡くなられた時の新聞記事の切り抜きが入っておりました。

20170901suteishi.jpg

自分の記した本に,自分の訃報を記す新聞記事を切り抜いてはさんでもらう…
これは「書いたもの」および「書いた人」のどちらもが伝わった証に思えて
想像ですが書き物をされる人にとって冥利的な物なのではないかなあなどと。
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif