ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2017.08.06 Sun » いっけな~い!


いっけな~い!遅刻遅刻~~!

「今日差し出した」という既成事実が必要な書類を作っていて、
クロネコ指定だったので博多駅の構内の窓口に届けるつもりでいたら、
博多駅窓口の営業自体は土日も21時までやっているけど
「当日差出の締め切り時間」は18時!!!間に合いません!

で、調べてみると店屋町のクロネコなら19時まで大丈夫なので
なんとか博多駅に18:45に到着して自分としてはかなり急いで窓口へ。
無理かと思いましたがなんとか15分弱で到着!
ほっとして自分を自分でほめてあげていたのですが、
でもよく考えたら山笠はあのコースを三十分とかで走るのか~すごいなと。

まあでも19時に博多部にいるのは久しぶりなので
台風の風で涼しかったのもあってぶらぶらお散歩。

そしたら寶照院の夏祭りに遭遇できました超ラッキー!

20170806tomyo1.jpg

千灯明の明かりの入れ物が帆立貝の貝殻でおしゃれだなあ~
などと思って程なく立ち去ったのですが、そのまま待っていれば
昨年の西日本新聞の記事によると
山伏がほら貝を演奏しながら辻祈祷をされたみたいですみたかったなと。

20170806tomyo2.jpg

でもおそらくたぶんですが今年も西日本新聞が
取り上げてくれると思うので明日の記事が楽しみだなと。
でもそういえば記憶では普賢堂のお祭りも修験道関係だったきがしたので、
博多部の夏のお祭りは修験道と関係あるのですかね?

んでその後川端商店街に歩いていくと、
台風で吹き飛ばされるのを避けるためか
出入り口に近いところの七夕飾りがはずされていました。

20170806sonae.jpg

おそらく台風は東にそれたので福岡は大丈夫でしょうが
その分列島縦断コースに鳴りそうなのが怖いですね
被害などなく一過してもらえるよう祈りたいなと。

まあでもそうして台風が直撃せず遠くを去っていくからか
博多川の向こう側になんとも不思議なウーパールーパーのような
むっくりもこもこした雲が見えていて不思議だったのと、

20170806kumo.jpg

雨かと思って水面の波紋をみると、魚が何度もくるくる
水をつついて回る姿が見えてこれも結構意外でした。

20170806hamon.jpg

とまあこんな感じで、遅刻遅刻~とあせって走ったのに
別に運命の人とぶつかって出会えはしなかった代わりに、
いろいろ素敵な博多部の夕刻の色合いに出会えたのはよかったなあと。
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif