ゆかりちゃんとラーメン
2017/05/06(Sat)

せっかくの連休だからゆかりちゃんとあっておくか…

ということで連休前にみかけて面白いなと思った
エースコックわかめラーメンのゆかり版を食べてみることに。

20170506wakameyukari.jpg

ゆかりおいしいですよね手軽に安価におにぎりに彩り添えつつ,
和の落ち着きを乱すことがない名調味料だなあと。

おそらく,通常のわかめラーメンのかやくせっとに
ゆかりふりかけの小袋がつくシンプルな構成かと。

20170506wakameyukarikayaku.jpg

で,まずは普通のわかめラーメンとして作るのですが
この時点でわかめがみちみちしているので,
20170506wakameramen.jpg

そこにゆかりをのせても,海草生い茂る海底から
ムラサキウニを探すような困難さでわかりません。

20170506wakameramenyukari.jpg

ならばと麺リフトすると麺にゆかりがついてくるのが分かるかなと。

20170506wakamemenlidt.jpg

味の方は基本的には「ラーメンに梅干し入れて食べた」感じですが,
ゆかりなので細やかに麺に絡んで梅しそ味がまんべんなく行き渡る感じで,
融合という視点ではいい感じですが,カレーを最初に混ぜて食べるような
感覚も正直あって,融合しすぎかなあなんて感想もあったりと。

まあでもこうした組み合わせの試みがなされるは,
わかめラーメンとゆかりというそれぞれが
それぞれで長い歴史を有しているからこそなわけであって,
お互いがそれぞれ他にもいろんなものとコラボしていって欲しいなあと。
この記事のURL | ラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |