FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2015.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2015.03

2015.02.08 Sun » 自慢したくなるほどの回り道

「今週末は急ぎの仕事ないからお仕事用パソコンをSSD化して高速化しよう!」

と思い立って、土曜日の出勤前に博多駅のパソコンやさんでSSDを購入。
価格コムなどで評判の良いCrucial社のCT256M550SSD1が1万3千弱だったかと。
20150208crucialssd.jpg

で、「せっかくパソコンの蓋を開けるならメモリも増設するかあ~」
と思って8Gを2枚で1万5千くらいで購入していざ出陣ならぬ出勤です。

で、まずはメモリを交換…貧乏性なのでもとからついていた4Gを残して
8Gの2枚を足して20Gにしようかと思ったのですが、ネットで調べてみると
不安定になるからやめとけという意見が多かったので4Gは外して起動させてみます。
メモリの相性問題などもなくスムーズに立ち上がったのでまずは一安心。
さてスピードアップがなんかあるかな…とちょっと仕事をしてみます。

WORDやEXCELのスピードには全然変化ないなあ…ならば、負荷の重そうな
デジカメの写真のファイル(RAW)の変換などはスピードアップするのかなあ…
とわくわくどきどきして走らせたのですが…ほとんど変化はなさそうでした。

『まあでもSSD化するとかなりかわるだろうなあ…』と思いながら
SSDのパッケージを開いてみると…SSDのみで他には何も入っておらず。

で、パソコンの蓋を開けてみたのですが、増設に必要そうなケーブルなどはなく、
3.5インチベイに固定するためのマウンタなどもないのを確認したので
SSD化は明日にしようと思ってそこで中断したのが土曜日でした。

で、日曜日。パソコン屋さんが開くのは11時からですが、
それまで待って出勤するのも時間の無駄なので一度出勤したのが9時前。
で、11時までお仕事してから電車に乗って博多駅に戻ってパソコン屋へ。

・SSDをつなぐためのSATAケーブルと電源ケーブルが一体化したもの
・2.5インチのドライブを3.5インチベイに取り付けるマウンタ

を購入して再び職場に戻って作業をしてみると…
20150208crucialssdcable.jpg

・電源コネクタの形状が違って使えないことを発見!
・マウンタの形状がおかしくてSATAケーブルと干渉することを発見!

ということで再度博多駅に戻って購入したので往復2時間…

で、なんとかSSDの取り付け自体は終えて、フリーソフトを入れて
HDDの内容をSSDにクローンしたら…設定ミス。・゚・(つД`)・゚・。

それをなんとかしようとWin8のリカバリディスクから修復しようとすると…失敗して
SSDの内容を消してWin8の再セットアップが始まり…2時間ほどのロス。・゚・(つД`)・゚・。

結局SSDを再度フォーマットして再度クローンしての作業してやっと成功!!!
20150208insideof6300.jpg

ウィンドウズの立ち上げとかワードやエクセルの立ち上げは早くなったなあ…
これでデジカメ写真の現像もきっとはやくなるはず…と実行してみたら

ほとんどスピードに変化無し。・゚・(つД`)・゚・。

調べたらデジカメのRAWファイルの現像のスピードは
CPUの性能が一番で、メモリやSSDとかはさほど関係ないみたいですね…。

どうしよう…新年早々にこのCorei5のパソコンを仕事用に導入したから
1年はまたないと新しいパソコンを導入出来ないんだよなあ…
てことは年単位の回り道かあ…あああ遠い遠すぎる。・゚・(つД`)・゚・。。
もうなんかほんと走馬燈並の回り道でどうしたもんだか…。

てな感じで、せっかくの週末のほとんどをパソコン作業に費やしてしまったので
ラーメン食べに出かけられず終わってしまいました。・゚・(つД`)・゚・。

まあでも、SSD化したことでRAW現像以外はほんとキビキビし始めたので、
これで仕事をキビキビ終わらせられるようになったら
ブログ書きに使える時間も増えて内容が充実する…はず…ですが…
まあそううまくいかずに机の前で拘泥してくるくる回る時間が増えて終わるのでしょうが(笑)。

ま、でもちゃんと方針たててSSD化したらなら、2,3時間程度で
作業終わるはずなので、「パソコン重いなあ…」とご不満の方いらっしゃたら
なかなかオススメですよSSD換装。
スポンサーサイト
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif