FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2014.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2014.12

2014.11.17 Mon » 博多シャンパン通り

博多駅前のイルミネーションが始まりましたね………
リア充ウラヤマシス。・゚・(つД`)・゚・。

おそらく青色LEDのノーベル賞受賞の影響なのか、
博多駅前広場のイルミは青色がどぎつくなっていてちょっと食傷気味…
まあでもアナ雪のヒットもあって青色好きのお子さんも増えただろうから
人通りの多い駅前は老若男女全般に受ける感じのイルミがいいんだろうなあと。
hakataillumi1.jpg

でも正直独り身のおっさんとしては、も少し落ち着いた感じのイルミがいいなあ…
なんて思いながらこれまでより急ぎ足で広場を通り過ぎようとすると…

写真ありませんが西日本シティ銀行前のイルミは
光の粒が細かくて青々してなくてなんかいいなあと。
「10周年!」と銘打っているのはなんだかわかりませんが、
って今調べたら西日本銀行と福岡シティ銀行が合併してから10年かあ…
まあでもさすが銀行様!って感じの高貴で落ち着いた様はなかなかよかったです。
hakataillumi3.jpg
で、キャナルに続く博多駅前通りを歩いていると、
それこそ「限りなく白色に近いブルー」てな感じで、
どこか冷たくもつやっとしたみずみずしい水色の光が
静かに落ち着いて凜と光る様がきれいだなあと。

で、黄色に色づき始めた細かい葉の重なりの中のすき間をなぞるように
小さな光の粒たちがゆらゆら煌めきながら空に昇っていく様は
まるで通りに沿って並べられたシャンパングラスの列のよう……
hakataillumi2.jpg

そして幾度も夜の闇にさらされて、歩く人々の愛の赤を添えられて
葉が赤くなることでそそがれるシャンパンはロゼに変わっていく…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんて、これから先シャンペンシャワーを浴びることも
ましてやシャンペンタワーで祝っていただくこともないはずのおっさんが
無理矢理頑張って「ぼっちイルミネーション」を楽しもうとして書いたのですから、
「お前が言っていいるのはおそらくシャンパンじゃなくスパークリングワイン!」
だとかの細かい所のつっこみはなしということで(笑)。
あああシャンメリー飲みてえ。
スポンサーサイト
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif