FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2014.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2014.11

2014.10.01 Wed » 天一の日あれこれ

10月1日の今日は天一の日だったわけですね。

昔は平気だったのに最近行列が苦手になってきたので行く気はゼロだったのですが、
ちょうど天一の向かいのクリーニング屋が行きつけで、
coins.jpg
ズボンの引き取りがあったので「行列なかったら食って帰るか」
てな気軽さでのぞいてみると…まあ、そりゃそうだわの行列でした。
tenichigyouretsu.jpg

結局ズボン引き取ってそのまま帰宅して今こうしてブログ書いてます。

で、ふと「いつから食べていないんだろう?」と思って
ブログの過去のエントリを検索してみると2008年を最後に食べてないのかと。

でも、別に平気なのは「飽きた」とかではなくて、なんというか
小中高とかの友人に久しぶりに会ってもすぐその当時を思い出せるように
しっかりとした「原型」として自分の記憶の中にあるからかなあなどと。

てな感じでふと思い出すと、天一に関しては
「生まれて初めて、親から教えられたのではなく、
自分でみつけて食べて好きになったラーメン」だったなあと。

今ではそうめずらしくもないけれど、「濃厚」「ぽったり」
なんて価値観を最初に与えてくれたラーメンだった気がするし
「どうやったらこの味がだせるんだろう???」って不思議に思って
「ラーメンの製法」なんてものに興味を持った最初のきっかけだった気が。

それに、よくよく考えたら「自分の金」で食べたラーメンの
最初が天一だったんだなあと…当時でも600~はしていたのに、
よくこの貧乏性の私が自分の小遣いから出して食ってたもんだと
自分のことながら感心しております。

ま、でも若かったからこそそれだけ入れ込めたのもあるのでしょうが。
私の読者が少ないラーメンブログをわざわざ読んでくださるような
「好き者(笑)」なみなさまでしたら、そういう思い出のあるラーメンがあるのではと。

みなさんが最初に「自分で見つけて自分で金出して食ったラーメン」
「若いころ通い詰めたラーメン屋」ってどこのどれだったでしょうか?

tenichikirakira.jpg
ほかのラーメンブログなど拝見していると、お子さんと一緒に
ラーメン食べに行っている人が結構多いですが、
お子さんが大きくなって単独行動が増えてきて
「親父、~~ってお店のラーメン濃厚すぎるけどうまかったぜ」とか
「親父の懐古趣味にはついていけね~から自費で食ってきた。
新しい味だからおっさんにはわかんないだろうけど(笑)」
なんて会話をされたときはどんな思いになるのかなあなどと。

おそらくはたぶん上の写真を見るときのようなまぶしさに目を細める感じなんだろうなあと。

スポンサーサイト



09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif