FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2014.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2014.09

2014.08.30 Sat » このタイ料理どいつんだ?

ネタがないので2008年にドイツに行った時のお話しです。

「ドイツに行ったんだからドイツ料理満喫したんでしょう!」
と思われそうですが、その当時は1ユーロが170円弱の時代…
何もかもが高くておいそれと手を出せない状況でした。

だって空港でのど渇いてPETのコーラ買おうと思ったら500円の世界…
。・゚・(つД`)・゚・。そんなん飲めるか!!
ええ、乗り換えで3時間くらいあってのど渇いても
絶対買いませんでしたよそんなバカ高いコーラ。

で、ドイツ着いて普通にドイツ料理のお店に入ってご飯を食べようとすると
単品注文できないし水もお金かかるので15ユーロ~が普通で
仕事上のおつきあいで食べる昼はしかたないけど、
仕事を離れて馴染みの人たちと食べる夜ご飯の時にはちょっと手が出ない…

こういうときありがたいのは「アジア系のお店」で、
日本のアジア系のお店と同じように頼めるし水もただ。
晩ご飯に5ユーロ程度で食べられるのはアジア系のお店ばっかだった気がします。

てな感じだったので、ドイツ滞在時のご飯は

朝ご飯:馴染みの人たちと泊まったホテルの無料バイキングで一杯食べる
お昼:金銭感覚の似てない人お金持ちも一緒にそこそこの値段するドイツ料理を食べる
晩ご飯:馴染みの人たちと安いアジア系のお店で食べて、ビール買って自室で飲む

てなパターンを繰り返しておりました。
thaibistromise.jpg

で、これが正確な場所は不明ですがベルリンのホテル周辺の「Thai Bistro」

thaibistromenu.jpg
メニューもドイツ語なので分かりません…
でも、なんとなく英語と似てるのでそう外れずに注文できたのではと。

kaisenyakimeshi.jpg
おそらく海鮮焼きめし。
量を稼ぐためにご飯系にももやしが入るのが海外らしいなあと。

thaibistroyakisoba.jpg
こちらは普通の焼きそば。

thaibistroyakisobafriedchicken.jpg
で、これが私が頼んだ焼きそばにチキンフライがつくもの。

さすがは欧米!タンパク質なきは食事にあらず!てな感じで、
炭水化物メインになりやすいアジア料理にもこうして肉類がのることが多く、
肉類を載せてもあまり料金が高くなることがなかったのでよく注文してました。

あのときは旅行前後で何キロくらい太ったんだったっけ…。

あああでもほんともう一回行きたいなあユアラップ…。
まあ、なかなかそんな機会は作れないぶん、小さなネタでも
こうしてブログに挙げていくつもりですし、
貧乏料理以外のまともなドイツ料理情報も挙げていく予定ですので
その際は「またかよ!」と飽きずに読んでいただけたらと。
スポンサーサイト



09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif