FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2014.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2014.03

2014.02.20 Thu » パンの耳でこんなに!!!

以前、「パンの耳ばっかり食べたい!」と書いた時に
「吉塚のMr.Maxにあり」とユニオンさんに教えてもらっていたので
本日近くに出かける用事があったのでよってみました。

実物を見る前は、Mr.Maxの中にパン屋さんがあって、
そこでサンドイッチなどをつくる副産物として出る
パンの耳を売っているのかな…と思っておりました。

んが!みつけたものは!そうかその手があったか!

pannomimimrmax.jpg
パンのメーカーであるリョーユーさんが
食パンを作る時に出るパンの耳を集めて売っている訳ですね。
個人店でパンの耳を売っているのはよく見かけますが
製パン工場を持つメーカーが自社製品として売るのを見るのは
私にとっては初めての経験だったのでびっくりしました。

pannomimimrmaxside.jpg
市販の食パン3食分のパンの耳(6枚)入りで58円(Mr.Max吉塚店)。

「パンの耳のみ」はレア商品だからこの値段くらいつけないと
流通にのせるだけ赤字になるだろうから、
この価格設定自体は妥当なものだとは思います。

けど、それに対して、普通の食パン自体は
数が出る分かなりの安売り対象になることが多く、
7,80円で買える事が多いので、それと比較すると
このパンの耳は割高に感じられてしまうのが残念。

過去のブログ(「入門まぐろ経済学」)で、あるスーパーの売り場で
コカコーラの1.5Lが178円、2Lが168円で売られている写真取り上げて
経済学だよなあ…と感想を書いていましたが、それとにた現象かと。

ま、でもせっかくなので購入して、普通の食パンでは無く
「パンの耳」を活かした食べ方をしようと思って思案します。

*****ここから先はどうでもいい実食レポです*****

そのハードな食感より「食らいつく」とか「食いちぎる」ような
野性味あふれる食活動を活かしたいなあ…と思って
”引っ張り耐性あって食いちぎり感を演出しつつも
パンの耳自体よりかは食感が強くなく主役をくっちゃわない”
ものが何か無いか…と探してみて思いついたのがちくわ。

pannomimimrmaxchikuwa.jpg
手元にマヨネーズ無かったのでダイレクトにパンの耳で巻いて
恵方巻のようにsilent bite! お~♪ whole in bite! by山下達郎!!!

うん、なかなか美味いし、普通のパンよりワイルドさ増すのも確か。

pannomimimrmaxchikuwa2.jpg
んでもこれだけでは工夫が無いなあ…トースターあるから焼いてみるか…
と思いついて割り箸に入っていた爪楊枝で留めてトースターにin!!

焼いているうちに外れた。・゚・(つД`)・゚・。
pannomimimrmaxchikuwa3.jpg

ロールしてない状態で食べたからかもしれませんが、
やいたらパンのばさばさ感が増すので、
ロールしたままだとすんごく食べにくかったかもしれません。
ある意味、外れてくれたのが正解だったかもしれません。

ま、でもこうして新たな料理を考えるきっかけを
提供してくれたという意味ではありがたいなあとパンの耳。
一応昨日の宣言通り「実食レポ」は達成できた…し…って
ほとんどの人が「わざわざこんなだらだら書くネタちゃうやろ!」
とお思いでしょうが…ごめんなさい。
スポンサーサイト



09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif