FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2013.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2013.11

2013.10.21 Mon » 北海道限定品てんこもり

北海道に出張に行って思うのは「北海道限定品が多いなあ」ということ。
ま、九州も限定品多いのですが、街中のふつ~のコンビニとかで
限定品を買える機会が多いのは北海道の方が上かなあと思います。

んで、北海道出張中に主にホテルで飲み食いした北海道限定品を一挙公開です。
ビールのサッポロクラシックとラインサンドは過去の記事をご覧ください

douminkangenwine1.jpg
1.道民還元ワイン(辛口・赤・10.5%):コンビニで1000円弱
製造者:北海道ワイン株式会社(小樽市朝里川温泉1丁目130番地)(会社HP)

もう1ヶ月前になるので詳しい感想は覚えていませんが、
ワインのアルコール分とブドウジュース感が独立している感じ。
けど喧嘩しているわけではなくて、ブドウジュース感が先に来て
その後アルコール感に移っていく感じだった気がします。


hokkaidopotatochips.jpg
2.北海道ポテトチップス(うす塩味・小樽編):普通の値段(百数十円)
製造者:深川油脂工業株式会社(深川市広里町5丁目2番28号)(会社HP)

食べ物の会社なのに「油脂工業」って名前なのがなんだか無骨なんでいいなあと。
原材料名も、馬鈴薯・植物油脂・食塩とシンプルイズザベスト。
お酒を主役にしてくれる優しい味わいだった気がします。


mixkarinto.jpg
3.中野の6種類入りミックスかりんとう:普通の値段(百数十円)(会社HP)
製造者:株式会社木野商事小樽工場(北海道小樽市銭函3丁目511-2)

北の果実ハスカップ、黒糖、ごま、みそなどがありました。
この日は飲み過ぎていて味の記憶無いのが残念。


4.長崎屋小樽店で買った値引きお魚たち

souhachikarei.jpg
宗八カレイ:干しているからか身が締まっていてうま~。

nishinshioyaki.jpg
ニシン:ある意味脂少なめですがそのぶんぺたぺたしてなくて
ぼっそりした食感だけど味はぎゅと詰まってる感じで箸がすすむなあと。

nanbanebi.jpg
南蛮えび:以前留萌で食べた時も思いましたが、北海道の甘エビ系は
でかくて安くて食べがいあっていいなあと。青い卵は見た目…ですが。


ringonohoppe.jpg
5.チューハイりんごのほっぺ(JAよいち認定):値段失念
製造者:北海道麦種醸造株式会社(小樽市高島1-8-16)(会社HP)

リンゴ系のお酒って、シードルに似たようになることが多くて
酸味前面すっきりタイプが多い気がしますが、
こちらはリンゴの甘さを前面に持ってきたほのぼの系チューハイ。
確かにリンゴを搾って酎ハイにしたらこの味になるよなあと。

道民還元ワインとこのリンゴチューハイからだけのサンプル極少の感想ですが
北海道のお酒は素材の味をそのまま残すのが好きなのかもなあと思いました。
スポンサーサイト



09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif