FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2013.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2013.04

2013.03.04 Mon » 黄そばたずねてぜんぜんね~中編+大阪おすすめ情報

阪神百貨店をあとにしてJR大阪から環状線で新今宮、そこから徒歩で新世界へ。

づぼらや前からの通天閣の写真はもう食傷気味の人も多かろう…
ならば私は斜め裏手からの通天閣の写真を…と思って撮ったのがこちら。
tsutenkaku.jpg

『あまりこっちから撮った写真はあるめえ…』と思って
画像検索してみると公式HPの写真もこの組み合わせでした…(通天閣公式HP)
なんだか意外ですが公式ゆえにどやどやしたイメージではなく
落ち着いてみえるこの組み合わせを選んだのかもなあと。

で、今調べると通天閣を新世界の真ん中だとすると、
その北側の恵美須町駅方面に向かえば黄そばに出会えたみたいなのですが、
私は通天閣の南側ばかり探したので黄そばに出会えることはなしでした。

時間が無かったので通天閣から一番近い普通の立ち喰いうどんのお店
「三吉うどん・そば」さんでうどんを食べることに。
まあ、普通とはいってもさすが大阪新世界のど真ん中、
VOWテイストにあふれた看板が印象的でしたが。

sankichiudonmise.jpg
住所:大阪市浪速区恵美須東1-18-6 (通天閣すぐそばなのでMAPは省略)
営業:11時~19時 定休:火曜日

sankichiudonmenu.jpg
かけが170円からで私が頼んだのはかけでうどん玉が二つの二玉うどんです。
麺は表面がゆるんでぬめったりすることなく、
すっ、すっとまっすぐに均一に歯が通るの素直なもので好きだなあと。
あと、かけなんですがサービスでとろろ昆布が入っていて、
2玉もあると単調になりがちな食感に変化与えてくれてよいなあと。

sankichiudonudon.jpg

んで、そのあとJR大正駅に移動して駅近くのうどんや3店ほどみましたが、
黄そばをやっているお店はみつかりませんでした…。

でも、探しながら通りかかったおでんやさんのポスターに目がとまりました。
大正区がやっている「おきナニワんproject」というものがあるらしく、
沖縄そばになにわの「紅ショウガ天ぷらとおでんの出汁」をあわせるらしく、
こりゃうまそうだしこれも一種の黄そばだよなあ…と思ったのですが
これをみつけた時には時間が無くて入ることが出来ず残念無念。
okinaniwansoba.jpg

で、このブログ書くために調べてみたのですが、
この「おきナニワんproject」の発想は豊かだなあ…。(大阪市の公式HP)

是非とも上の大阪市のHPのリンク開いて全部見てほしいですが、
私が食べてみたいなあと特に思ったのが以下のものとなっています。

ゴーヤを使ったお好み焼きの「おきナニワん焼き」(「みるく」住所:大正区平尾4-7-9)
上のポスターの「おきナニワん天ぷらそば」(「乃ノ家」住所:大正区三軒家西1‐5-16)
油かすをつかった「おきナニワん油かすそば」
(「沖縄酒場 きじむな~の森」 住所:大正区三軒家西1‐6‐4)
おきナニワんもず天そば(「沖縄家庭料理 よしや」住所:大正区千島3-2-1-101)

あああどれも食べてみたい…次の大阪出張の機会よ早くきてくれ…。

「3回に分けるほどの内容か!」とつっこまれそうですが、
黄そばさがしの旅はまだ続きますので次回の最終回も読んでいただけたらと。
スポンサーサイト
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif