FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2012.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.11

2012.10.06 Sat » おきのこ焼きに挑戦!!

kinokos.jpg
きのこスパでもつくろうかと思って買ってきたきのこ。
きのこスパは好きだけど最近ちょっとマンネリか…。
なんか他の変わったきのこの使い方ないかなあ…。
と思案していてふと気づいてきのこをめった切りです。
ええ、みじん切りなんて丁寧さは私にはないのでめった切りです。
kinokomettagiri.jpg


で、加えましたるは薄力粉と卵…そうですキャベツをきのこにおきかえた
お好み焼きならぬおキノコ焼きにチャレンジです!!!
kinokokomugiko.jpg

たいていお好み焼きには山芋やらおだしなど入れるものですが、
創作料理の最初はシンプルな構成にした方が
「変化された要因(キャベツ→きのこ)による味の変化」
に気づきやすいので、今回はきのこ・薄力粉・卵のみです!!!

・・・・・・・って、山芋も肉も買うお金がないだけなんですが。

ま、いいかと雪平鍋で混ぜてフライパンに投入~~~♪
おおおきのこのいいにおいが立ち上がってきて気分もあがるぜ~♪
などとわくわくして焼き上がりを待ちます…。
okinokoyakirare.jpg

で、お好み焼きレベルの焼き色はついたのですが、
キャベツとちがってキノコの場合火が通ってないと怖いので
レンジでさらに加熱して待ちます。
renji.jpg
この「おキノコ焼き」でこのブログもブレイクして
キャナルにおキノコ焼きスタジアム2とか作っちゃったり~~♪
などという妄想にうはうはしながら待っていると
チ~ン♪とレンジがなってできあがりです!!!!
okinokoyaki.jpg

ソースをかけていざ実食!!

まぁずぅうぅ~~~。・゚・(つД`)・゚・。


何がいけないってきのこが水分を含んでみずっぽくなるので、
もんのすごくもちもちすぎるんですよ食感が。
もちもちなんてかわいいものではなくてにちにちとか
にっちょりにっちょりなどの不愉快なべたべたにっちり感。・゚・(つД`)・゚・。

あと、きのこからのダシ成分がふんだんに生地に出ているのに、
それと合わさる塩分が生地にないのでダシ成分が浮いていて、
それにソースからの濃いうま味が足されるので、
なんというかおきゅうとにソースかけたらこんな感じかという不協和音。

まあ、自分で作ったものなので完食できましたが、
人様に出したら殴られるようなものしか出来ませんでした…。

おそらく、天かす、ねぎ、だしなどを生地に入れて、
さらにソースじゃなくてマヨ醤油で食べるといいくらいなのかなあ…と。
あと確実なのは小麦粉の比率をもっと下げるべきだろうなあ…と。

まあでもこうして失敗に終わりましたが、やはりこの手の
むこうみずな創作料理のおもしろさも再確認しましたので、
またこういうチャレンジも再開出来たらなあ等と。

さ、お口直しにラーメン食べに行ってこよう。

注意:万が一このブログ読んで「試してみよう」など
思われた方はきのこに火がちゃんと通るように気をつけてくださいね。
フードプロセッサなどでかなり細かく刻むか、
私のしたようにレンジで火を通すなどがいいかなあと思います。
スポンサーサイト
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif