FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2012.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2012.07

2012.06.05 Tue » しょうきで経済の不思議を思う

住所:店舗がいろいろあるので詳しくはHPを http://www.syouki.jp/index.html
営業:店舗毎に違うのでこちらも詳しくはHPを

ランチが安くてお得なお店という知識はあって、
いつか行きたいなと思っていた「しょうき」さんでお昼。

syoukiudonset.jpg
ざるうどんに海老天ついてしかもホタテ丼までついて
490円ってどんな罰ゲームならぬ賞ゲーム!?うれし涙。・゚・(つv`)・゚・。

やはり目の前にやよい軒さんや情熱ホルモンさんがあって、
切磋琢磨して競争の経済原理が働いているからなんだろうなあ…
syoukimise.jpg

syoukirival.jpg

お店は苦しいかもしれませんが客としてはありがたい限り…
などと書こうと思ってHPのランチメニューを眺めてみると…
http://www.syouki.jp/menu/lunch.html

ランチのメニューが同じにみえる博多・西新・大橋・赤坂と半道橋で、
明らかに地価の高そうな前4つは390円で、私が食べた半道橋は490円…。

なんだかこう半額の総菜買って喜んでいたら、
「最終セール8割引持ってけドロボーだよ!」とか聞こえてきて
。・゚・(つД`)・゚・。となってしまうのと同じような気分に陥ってしまいました。

「繁華街の方が出食数多い」「他の競争相手が多くて安くせねば」
という要因があるとも思うのですが、仕入れが福岡市内一括だとすると、
輸送コストは博多・西新・大橋・赤坂と半道橋でかわらないよなあと。

それだけ博多・西新・大橋・赤坂には競争相手が多いと言うことなんでしょうか。

価格に影響する要因の強さとしては テナント料<周辺競合店の価格 なのかなあと。
いろんな分野において知識がないけど、ほんと経済経営系の知識は
特に乏しいのでよくわからないですが、いろんな経営判断があるんだろうなあと。

ま、でも、490円にしても満足できる内容であるのは確かだし、
もしかしたら唐揚げの数が少ないとかあるかもしれないので、
また博多店あたりに食べに行ってみようかなあと。
スポンサーサイト
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif