FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2012.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2012.07

2012.06.03 Sun » 雅隆製麺で座ってそばを食す

住所:福岡市博多区博多駅中央街地下1号 博多駅地下街内
三井ビル方面で名代ラーメンのすぐ近くです
営業:7:00~22:00 

午後は天神に移動してお仕事なのでささっと食べたい…
でもパン買ってバス車内で食べるほど慌ただしくはない…
どうしようかなあ…名代ラーメンかなあ…と思って
博多駅の地下街を彷徨っていると立ち食い飲みそば屋の文字。

garyukanban.jpg
お、いいですねさっと食べられそうで。
お、お値段もお安いですねもりそば280円。
お、ランチ用のメニューをみてみるとカレー丼セットでも480円

おそばだけだと物足りなくてセットにしてしまい、
結局高くつくこと多いですが、これはお安い…と入店です。
(ただし、このお値段は平日のもので、
セット物などは土日は+100円になる模様です。)

店内は夜の呑みの時にあいそうな洋風ポスターで
コラージュ作ってみました系のがちゃがちゃ感ですが、
立ち喰いではなくテーブルと椅子もあってしっかり落ち着けます。
博多駅構内でこの値段でちゃんと座って食べられるのはなかなかお得かと。

garyukenbaiki.jpg
食券販売機で食券買ってお店の人に渡すと
番号札をもらって出食を待つシステムです。

で、出てきたのがこちら。
garyusobaset.jpg

ぱっと見「やはり280円分のそばだから量少ないなあ…」
と思ったのですが、平面に広がった面積自体は少なめですが、
なんというか厚みというか奥行きがあるというか、
結構食べても食べてもまだある感じで大食いの私はうれしかったです。
これなら大盛りにすればかなり満足感ありそうだなあと。

後でメニューを見て関東のつゆも選べる事を知りましたが、
注文時になにも言わなかったのでどちらが出たのかわかりません。
食べた印象ではつゆは結構甘めで味もつよい感じに思えました。
そば湯もあって、自分は飲まなかったのですがほんと丁寧だなあと。

セットのカレー丼もおそらくミニサイズなのですが満足の量。
そば屋だと普通だと思うのですがテーブルには紙ナプキンがなく、
カレー食べて口をどうしようかと一瞬あせったのですが、
ちゃんとスプーンの舌にナプキンも添えてあって口拭けてよかったです。

まあでもこの場所でこの価格でこの量で
ちゃんとおいしく楽しめるのはほんとありがたいなあと。
スポンサーサイト
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif