FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2012.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.06

2012.05.04 Fri » 海をわたる川

GW!ようやっと晴れてきたので出かけたいな~。
んでも車で東に向かえばIKEA渋滞にはまりそうだし、
西に向かえばどんたく渋滞にはまりそうだし…
ならば歩いて香椎まで行ってみようとふらふらお散歩。

歩いて和白を通る時にいつも立ち止まって海をみる場所があるのですが、
本日のお昼はほんと潮がものすごくひいていて絶好の潮干狩り日より!!
shiohigari.jpg

散歩モードだったため普通の靴しかなかったので潮干狩りは出来なくて残念…
ま、あきらめて歩くの続けようと思ってふと気づく。
kashiihoumen.jpg

これ、香椎の方まで干上がっているよなあ…普通の靴でも歩けそう…
おおお…いつもは海によって阻まれていた最短距離が可能に!
HOW モーゼ I am!!(←文法おかしいのは気づかないふりで)
routemap.gif

ということで干潟をずんずん歩いて唐の原近くまでスムーズに到着。
これまで海を臨む方向でしかみたことなかったのに、
海から陸を臨むとこんな風景にみえるのだなあ~と喜び
うひゃひゃこりゃ早く着いてええわ~~と感動していると、
行く手を阻む干潟の中の川の流れにぶち当たって渡れない。・゚・(つД`)・゚・。
uminonakanokawa.jpg

Yahoo!の地図で確認すると結構な川があったわけですね…。
http://yahoo.jp/WbQwvh

靴脱いで裸足になって渡ろうと思ったのですが、
海底には小さい巻き貝や二枚貝の割れたのやらが一杯だったので、
裸足になると足の裏けがするのは必至でむり。
kurage.jpg
(写真はクラゲを撮ったものですが、その周りの貝が川底に無数にありました。)

海に入った川ってそこですぐに霧散してしまって
海底に川の流れが出来るとは思ってなかったのですが、
おそらく潮が満ちた時もこのあたりは海の中の川として存在していて、
海岸線ですぐに川が海になるわけではないんだろうなあと。

さすがにえいやっと渡って靴台無しにする勇気も出ず、
結局唐の原近くまできていたのを和白まで引き返す羽目になりましたが
まあでも運動になったし気持ちもよかったしでいい経験でした。

今日がこの調子だと明日もお昼は潮干狩りに最適だろうので、
お近くの人は和白干潟で潮干狩りされてはいかがでしょうか?
その際は長靴かサンダルをお忘れないように…。
スポンサーサイト



09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif