FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2012.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 » 2012.03

2012.02.28 Tue » 牧のうどんを科学する

「数学が大の苦手で文転したお前が科学だなんて(笑)」
と思われるかもしれませんが、物理以外の理科はいまでも好きで、
実験とか観察とかする時はかんなり楽しんでいた記憶があります。

で、この週末、昼間までのお仕事無事に終えて家に戻る道中
牧のうどんの前を通りかかったときにふと思ったこと。
「今日こそあれを実験してみるのがいいのではないか?」

で、何を実験するのかって?
「うどんにヨウ素溶液たらしたら紫のうどんの人になるのか?」なら
家にヨードチンキあるからすぐに出来るけど食べられなくなるのはやだよなあ…
(ちなみに京都市青少年科学センターがされた結果はこちら)
ちゃんと実験後に食べられて出来るのは…やっぱあれだよなあ

「牧のうどんはどんどんスメをすって無限増殖する」かどうかだよなあと。

おそらくお店で放置して実験した人もいるのでしょうが、
びびりな私は店内でそれをする勇気は出ない…
ということでタイムサービス4玉100円を購入して帰宅です。
mikinoudonfukuro.jpg

買い物袋のデザインがなんか味があっていいなあ…。

mikinoudonfukuro2.jpg
お持ち帰りを初めて買いましたが、お店ごとでの包装なのですね。

で、ゆがいて丼に入れて沸騰したお湯を入れたのがこちら。
makinoudonbefore.jpg

で、時間つぶすために外に出てうどんに入れる春菊と水菜を収穫。
10分くらいして戻ってきたらどうなっているかな~~~~♪
ふくれあがってあふれていたらどうしようかな~~~~~♪
と思って戻ってきてわくわくしながら丼をのぞき込むと…
makinoudonafter.jpg

え…ほとんど何も変わってない…
なぜだあ。・゚・(つД`)・゚・。


さて、ここで問題です。
なぜく~ねる君の実験は失敗したのでしょうか?
20字以内で答えなさい(中学生理科)








答:スメじゃなくお湯だから浸透圧が足りない。(20字)

なのかなあ…後で食べること考えてスメではなくてお湯を使ったので、
塩分などでの浸透圧がないから麺の中にしみこまなかったからかと
私の中学レベルの理科の知識で考えてみたのですがどうなんだろうかと。

その後しいたけ鶏皮煮干しめんつゆという出汁の相乗効果どころか
けんかしちゃって味がぼやけちゃう組み合わせで食べてみましたが、
麺はそれでも太くなった感じはしなかったので浸透圧も嘘かもしれませんが。
まあでもちゃんとおいしくいただきましたのご安心ください。
makinoudondekiagari.jpg

また今度うまいネギと天かすある時にスメでの実験してみたいなあと。
スポンサーサイト
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif