FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2011.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.02

2012.01.05 Thu » はこざき麺彷徨

箱崎宮のかえりに箱崎のまちをふらふら。

やはり最初に足が向いてしまうのははかたやさんでしたが、
「今年は新しいお店にいっぱい挑戦出来る年にしたい。」
とも思いもあって後ろ髪を気にしつつもドンキホーテまで歩く。

私がかなり好きな「ナンバーワン」さんが箱崎にもオープンとの
うわさを聞いていたからなのですが、12月28日オープンと
オープンしてから間近なので行列が出来ていて断念。

numberonemise.jpg
長浜ナンバーワン 楽市街道箱崎店(福岡市東区箱崎5-1-8 MAP

「では赤のれん&とん吉のとん吉の方にチャレンジ。」
と思って歩くとおいしそうなとんこつ臭が漂ってきます。

が、それは新年初営業のための準備の匂いで、
お店は文字通りの「準備中」であり食べることはできず…。
(ちなみに4日からなのでこのブログ更新している時にはもう営業されてます)
akanorentonkichi.jpg
赤のれん&とん吉(福岡市東区箱崎6-12-5 MAP

では、もと箱崎亭のあったところにいってみよう…
たしか今のお店もかなりお安くでいろいろ食べられるお得なお店のはず…
よかったラーメンののぼりが立っている…

sanmarrumaru.jpg
あああここもあとちょっと空いてない…。
お店の名前は「福臨居」か「サンマルマル」かわかりませんが、
住所は福岡市東区箱崎2-39-4 (MAP) であっているはずです。

そんなかんじでいっそのこと麺ではなく吉野家の十勝豚丼で始めるか、
それともめんちゃんこさんとか昇龍さんとか…などと迷ったのですが
高校時代の数学の先生がいつも口にしていた「迷った時は原点にかえれ」
の言葉を思い出して結局入ったのははかたやさん。
たのんだのはラーメンに替え玉。

hakatayaramen.jpg

この味この値段この雰囲気がかわらずいてほしいなと思って初麺いただきました。

「あ、でも安くなってくれる分にはかまいませんから」
とへらず口を書こうと思ったのですが、こちらのお店の場合
これ以上安くするならかなりの店舗数にするか味を下げるかに
なるだろうから、下がりもせずでバランス維持してほしいなあと。


スポンサーサイト



09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif