FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2011.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.01

2011.12.30 Fri » CUPラーメンの麺の出世の行方

今年の〆の麺を志免で食うぞ~♪

などと相変わらずのおやじギャグかましてドライブ…
と思ったのですがさすがに年末もさしせまりまくりで、
街にはサンデーどころかホリデーレベルのドライバーが
縦横無断のスリルドライビングをあちこちで堪能中・・・・。

私も運転下手ですが、一応通勤は車なので、
自分の通勤路の流れは身に付いているのですが、
その分慣れてない人の運転が怖くて怖くてドライブ断念。

ということで今年最後に食べたカップめんになる(予定)の
マルちゃん「スゴブト-SUGOBUTO-」について書こうかと。

sugobutolabel.jpg

「今までになかった極太麺!」とのコピーが頑張っております。
魚介とんこつ醤油に極太麺だからつけ麺風なのかなあ…。
おおお、やはり極太だけあって待ち時間も5分か…
いったいどんな食感の麺なんだろう…などと思いつつフタを開けると…

sugobutoramen.jpg

蒸気とともに立ち上がったスープの匂いが
なぜか私の脳裏に武田鉄矢さんの印象を残していきます…。

「な、なぜここで鉄矢・・・・?」

最初びっくりしたのですが、よく考えたら魚介とんこつだから、
魚介メインの赤いきつねの匂いがして当然なんですよね…。
まあでもスープはほんと魚介とんこつ醤油の正統派といった感じで、
濃度もつけ麺の付け汁なみにとろんとしていておいしかったです。

では、このスープと極太麺はどうからむのか…
そもそも、CUPラーメンの麺をここまで太くしたら
いったいどんな食感になるのか…と麺を食します。

sugobutoramenlift.jpg

「な・・・なぜまた鉄矢・・・・・・???」

かんすい臭がほどんど残らないCUPめんの麺の場合、
ラーメンの麺でも極太になるとうどんの麺になってしまうのですよね…。

そう、ここでタイトルの内容になるのですが、
「1mのハマチ釣った!!」とかいうことができないように、
CUPめんの麺の場合、出世して役職が変わるくらい極太にしすぎると
うどんの麺との違いを出すのが難しくなるんだろうなあと。

このあたり、赤いきつねの麺などよりより固めにして、
このスゴブトとしての個性はちゃんとあるのですが、
CUP味噌煮込みうどんの麺やCUP吉田のうどんとの
違いを判別しろと言われると貧乏舌の私には難しいだろうなあと。

まあでも、トータルとしてのおいしさはかなりよいし、
めん重量70gにしては満腹感もあるので、
がっつり食べたい人にはお勧め出来るものだったなと。

スポンサーサイト
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif