FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2011.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.01

2011.12.13 Tue » B級グルメの星?キャベツ焼き

住所:兵庫県姫路市駅前町229 (MAP)
営業:時間はわかりませんが第2、4火曜日が定休なのは確かです

国宝姫路城で有名な姫路の商店街をふらふら。何食べようかなあ~。
あとで麺類食べるからあんまりお腹にひびかないものないかな…
お好み焼きとかの粉もんのお店かあ…外で食うと意外とたこつくんよなあ…。

と思いつつじっくりみてみると・・・・・130円!!!!
goukakuyamenu.jpg

お~キャベツ焼き!確かミニお好み焼きみたいなやつだよなあ。
記憶では震災後くらいから神戸とかで売りはじめたのみた記憶あるなあ・・・・。

これだけ安いのに安価好きの私が食べたことがなかったのは、
これまで見かけたお店がすべて持ち帰り専用だったからですが、
姫路のこのお店ではこの値段なのに店内で座って食べられる!
新幹線も新快速も山陽電車の特急も停まる
太平洋ベルトにある駅前すぐの一等地のお店なのに!!!!!
これはいっぺんためしてみよう。

kyabetuyakijihanki.jpg
自販機のボタンに1枚~5枚までの選択肢があることより、
「1枚だけだとかなり量的に寂しいかも」と思ったので、
キャベツ焼きと共にそばモダンも購入。それでも320円。

で、店内で待ちながら焼いている作業をみたのですが、
基本的には広島風お好み焼きと同じ作業をしている感じで、
サイズが小さくて火が通りやすいためキャベツの別炒め作業が
省略できるくらいで、ほんと手間ひまかけて作っているなあと
感心することしきりでした。詳しい作り方はwikipediaのこちらをどうぞ。

で、そばモダンと一緒に盛られたのがこちら。
上がキャベツ焼き、したがそばモダンそれぞれ1枚ずつです。
kyabetuyaki.jpg

具材のバランス的に主役は卵になるので、見た目はお好み焼きっぽいですが
食感は目玉焼きで下のしなったキャベツ巻いてソースで食うとか、
まだ食べたことないのですが「むっちゃんまんじゅうのハムエッグから
ハム抜いた感じになるのかな?」などと思われるものに近いかなと。
想像とあっているのか確認するために検索してみましたが
むっちゃんまんじゅうも安いのに手が込んでますね。

で、キャベツ焼きのキャベツと卵を控えめにして
ソースで軽く味付けした焼きそばを具にしたものがそばモダン。
こっちのほうがボリュームが感じられて好きだなあと。

goukakuyamise.jpg
しかしまあでもこのお店の外装の写真でわかるとおり、
このお店の主役は290円の和牛ビーフカレー。
そんな魅力的なものがあるのに私がいた時間にカレーを頼んだ人はゼロ。

このように書くとカレーに魅力がなさそうに思われるかもしれませんが、
きっとそうではなくてキャベツ焼きやタコッチーなどの、
粉もん系のメニューの魅力が高すぎるのだろうなあという感じでしょうか。

まあでもただ安いだけじゃなくてなんというか「ほっ」と出来るような、
そんなうれしい安さのお店から姫路グルメを開始できてよかったなと。

スポンサーサイト
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif