FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2011.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2011.10

2011.09.28 Wed » 手打ちうどんムサシに行ってきました

住所:山梨県富士吉田市上吉田6-10-19 (MAP)
営業:10:30~14:00(木曜定休)

富士山駅の近くでレンタカーを借りていざ吉田うどんツアーにGO!!

と思ったら最初からガソリンが満タンじゃないです。・゚・(つД`)・゚・。
別に支障はないのですが満タンで返さなければならず損するのが自明だったので、
一応お店に戻ってガソリン満タンにしてもらってから再出発。

kawaguchiko.jpg
まずは河口湖に行って心のきれいな人にしか見えない富士山を堪能。

で、その後国道139号で山中湖方面に車を走らせます。
富士急ハイランドを通りぬけ、2車線の左の道が左折専用になって
山中湖に行きたい他県ナンバーの車が往生する交差点、
今地図で確認したら国道の137,138,139が交わるかなり豪華な交差点を
金鳥居方面にまがってすぐのところに「麺’ズ富士山」というお店の看板発見!
kanadorii.jpg
麺ズ赤のれんファンの私としては見過ごすことが出来ずに
訪問してみましたが、そこは製麺のみで飲食は出来ない模様…残念…
と思うまもなくすぐ近くに「手打ちうどん ムサシ」を発見したので入店です。

入ってみると地元の常連さんとおそらくはサークルか
フィールドワークあたりの大人数の大学生の集団で店の中は満員状態。
これは潔くやめて他のお店に行った方がいいかなあ…などとまごついていたら
常連のご家族さんに相席を勧めてもらえたので食べることに。

複数店まわる予定だったので一番安いつけめん350円を頼んだのですが、
待っている間に他のお客さんに出てきた商品を見て大後悔。
あきらかに具全部入りの「ムサシうどん500円」がお得で豪華です。
というか家族連れの奥さん以外ほぼ全員が「ムサシうどん」で、
ドカ!ドカ!ドカ!と他の席に豪勢なうどんがならんだあとだったので、
私の前にぽつりとつけうどんがおかれた時には相対比較で
麺がすごく少ないように思えて、この寂しさったらなかったです。
ということでみなさん「ムサシではムサシを頼め」でよろしくです。

musashiudon.jpg
で、うどんの実食です。
まずはつけ汁を飲んでみると、なんだかすんごく元気な印象。
魚介系のうまみと酸味がびんびん前に出てきている感じで
なんというかタンクトップ着た夏の若いにいちゃんのような
がつがつした元気さのようなものを感じました。

で、うどんをつけ汁に入れようとすると…なかなか入り切りません。
そもそもぶっといので箸使いが下手な私にはつかみきりにくいし、
一本が長すぎて入れても入れてもまだ続いて
どんぶりと皿にアーチを掲げ続けます。
こうしたぶっとさ、ながさ、麺の表面のごつごつさに、
吉田うどんの固さが重なって、うどんの食感はもう
ごつごつごいごい、ぐいぐいむぐむぐ、うぐうぐふうふうといった感じで、
全身が顎になって咀嚼の嵐の中にいるかのようでいきなり撃沈です。

帰りお店の写真撮ろうとしたのですが、ちょうど同じくらいに
出てきたうら若き大学生が店の前にいっぱいいたので、
私がこれを撮るとあやしまれるだろうなあと思って断念。
入店前に撮っておけばよかったと後悔しきりでした。
スポンサーサイト
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif