FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2010.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.01

2010.12.29 Wed » 茅乃舎に行ってきました

住所:粕屋郡久山町大字猪野字櫛屋395-1 (MAP)

江戸の敵は長崎で討つように、
遊べなかった今年の夏の敵を年内に討っておこうと
今年はみられなかった久山町の蛍の名所をふらふらしていると茅乃舎の案内看板。

「おお、有名な茅乃舎!年の最後に高級なものでも食べてみようか!
よ~しおじさん今年最後だし2000円までなら出しちゃうぞ~すごかろ~!!」


と一念発起して車をさらに山奥にすすませていくと
風情ある萱葺き屋根のお店がみえてきました。

kayanoyamise.jpg

茅という語感よりも少し野趣あふれる感じかと思ったのですが、
どちらかというと「野において野であって気品あり」といった感じの、
不思議な落ち着きで冬の陽に照らされたたずんでいる姿をみて、
「うははこんなお店で食べるとさぞかしうまかろう!」と
喜び勇んで駐車場に車おいてお店に向かいます。

が、お店に向かう客お店から出てくる客とすれ違うにつれ、
「なんかちょっと格が違うオーラがあるなあ…」という感じが増してきます。
赤のれん節ちゃんやあかひげ薬局からエルガーラを眺めるときや、
川端商店街からリバレイン見上げるときに感じる違和感と同じものが…。
そして案の定予感は的中でお昼は3500円からのコースのみとな。

kayanoyaodoroki.jpg
(写真は茅乃舎の近くの伊野皇大神宮の狛犬です。雰囲気のいい神社です。)

これはさすがに通りすがりで試せる金額ではないなあ…と
飛び鳴り終わったジェット風船なみにあっけなくあがった意気は地に落ちて
すごすごと退散することとあいなりました…。
タイトルどおり「行ってきました」だけで「食してきました」にはなれず仕舞い。

kayanoyakaidan.jpg
この萎縮しまくった私の意気の抜け殻は
いったいどこに供養すればいいのでしょう…
と思いながら再度久山町をふらふらしていて見つけたお店は…
(この頁続く)
スポンサーサイト



09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif