FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2010.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.01

2010.12.18 Sat » さくら亭に行ってきました

住所:糟屋郡新宮町美咲3-1-10(旧3号沿い新宮ドーム1F)(MAP)
営業:昼:11時~15時 夜:17時半~21時(日祝は20時、火金は夜営業なし)
定休日:第1、3金曜

久しぶりにさくら亭に来てみました。
以前来た時は320円だったので350円になってからは初でしょうか。

カウンター席が混んでいたので奥のテーブル席に。
一人客が多いからカウンター席が混むのかなあと思ったのですが、
よくみるとカウンター席が禁煙席でテーブル席が喫煙席でした。

で、もひとつよくみると県名のついたファイルが立ち並んでいるのにも気づく。
sakurateifiles.jpg
え…なんだろ…ラーメン食べに来たのになんだか職場にいるみたい…
と思ってもっともっとよくみるとキャンピングカーで全国一周した際の
各県の観光パンフレットをファイルしたものとのこと。
sakurateizenkoku.jpg
こういうのは好きだなあ~
同じファイルでもこうした夢のあるものも挟めるんだよなあ~
などと思いつつゆかりのある県のファイルをみていると定食到着。

単品だと350円のラーメンにご飯とメンチカツついて500円でした。
sakurateiramenset.jpg

チャーシュー・きくらげ・ねぎ・のりとトッピングは十分、
しかも一見何の変哲もなさそうなこのスープの奥には、
豚ひき肉も隠れていたりして350円という値段を感じさせません。

スープはなんというか、以前一八ラーメンで感じたような(過去の記事)

安価で普通の価格のラーメンと同様のおいしさをつくるために、
おさえるべき隅をしっかりおさえることで、そこから全体としての
味を浮き上がらせる工夫がされている気がします。
この例えが適切なのかわからないですが、主観的輪郭的手法系?かなと。
ちなみに主観的輪郭は下の図をみていると真ん中に白い大きな楕円を
人がみてしまうということの例だったと思います。
syukantekirinkaku.png
麺は加水率がたかめなのでしょうかしっとりもっちりした印象でした。

このお店は学生は300円の学割サービスを実施しているので、
お店の中で学生を見かけることも多いです。
今日もおそらく高校生の集団がいたので、元気な会話を聞こうと思ったら
「いや、俺脂多いの食ったら腹こわすから…。」って…おっさんみたい(笑)。
まあでも若いのだから皆でワイワイ食べる楽しさで
腹はともかく心を満腹にして頑張ってほしいものだと。

学生で思い出しましたが、このお店のPOPで国語の問題です。
この言葉を正しい尊敬語にすると?
otabekudasai.jpg

そんなに自信はないけどおそらく「お召し上がりください」かなあ。

まあでも、こうしたのって先に挙げた全国観光地ファイルのように、
お店の方がプロ任せにせず手作りでいろいろなされている反映だろうなあと。
替え玉選手権とかいろんな工夫がなされているし、
接客もあたたかいしで、ほんといいお店だと思います

スポンサーサイト
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

09search.gif