2009 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 12
はま亭ふたたび
2009/11/29(Sun)
住所:福岡市東区土井3-2-18 (MAP) 営業:11時~21時

自分のブログを検索して最後にはま亭を訪問した日を
確認してみると2008年4月6日(その時の記事)。
値上げ前最終日だったとのこと。もう一年半も経っているのか…。
なんか内容とか変わってたりするのかな…などと思いながら再訪です。
hamateimise.jpg

いつもなら空腹のあまり食べ物に一直線なのですが、
今日はそれほどでもないので落ち着いて店内を眺めることができました。
木を多く使った店内は、塗られた黒と
落とし目の明りからなるここちよい落ち着いた空間で、
多くのお客さんがいるのにどこかぼーっと出来て、
厨房から立ち昇る湯気の白の動きがたのしめるのがいいなあなどと。

hamateisouzai.jpg
取り放題の惣菜の内容は前より少しパワーアップした気が。
天ぷら3種(ごぼう・かきあげ・いも)に山芋・卵、
煮蒟蒻ふろふき大根漬物梅干ひじきブロッコリやパスタサラダ、
切り干し大根の煮物にわかめとろろ昆布丸天煮豆その他…
ここまで写真を見なくても配置とともに思い出される定番のメニューに
しかしいつ行っても「お、今日はこれか」と思えるメニューも混ざる、
飽きずにでもほっとできるようなメニューがうれしいなあと。
hamateiudon.jpg

今日はあまり食べすぎてはいけない日だったので、
ごはんはやめといてうどん+惣菜のみにしました。
よく考えたらこれだと530円。
やはりまだまだお得度ではぴか一だなあと。
この記事のURL | 食べ物 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
新蔵に行ってきました
2009/11/23(Mon)
住所:糟屋郡宇美町貴船2-40-12 (MAP) 
駐車場:十分 営業時間&定休日:すみませんがわかりません

いつも参考にさせていただいているHENO様HPにて,新店情報を入手。(会津磐梯山は宝の山よ)
ここならMYお昼ごはん行動範囲だなあ…ということで行ってみました。

niikuramise.jpg
店内は差し金状の配置になっていて,
入口から清潔感あるカウンター,テーブル席が続き,
曲がった奥には落とし気味の照明で落ち着けそうな座敷席があります。
『お子さん連れでもくつろげそうだなあ』と思いながら
メニューに目を通すと,こどもセットの文字が。
半ら~めん,ごはん,餃子3個,プリンで450円とは
ご家族連れにはありがたいお値段だなあと。
niikuramenu.jpg

ら~めん自体も450円だし,替え玉つきの学生ら~めんも500円,
金銭感覚が学生時代とほとんどかわっていない
ワンコイン派の私にはうれしい値段設定です。
ふつうのら~めんを固めんで注文。

niikuraramen.jpg
慌てて撮ったのでピントあってなくてすみませんが,
スープの縁をみてもらうとお分かりのように結構な油の量です。
そのおかげでやけどしそうではないけど
うれしいアチチ感が替え玉するまで続くのが良かったです。
貧乏舌なので自信ありませんがスープの味は濃厚タイプかなあと,
それでいて臭みなどはなくなぜだか「ふんわり」とでも形容したくなる
不思議な食感も楽しめる面白いスープのように私は感じました。
あと,面白いなあと思ったのがチャーシューでしょうか。
大きく分厚いチャーシューは比較的脂身の部分が多いですが
とろんととけるタイプではなく,プルプルンとはねる感触があるのが良かったです。
麺はしっかりさっくりはぎれのよいタイプの細めんに感じました。

shinzoukanban.jpg
看板の意気込みどおり革命を起していって欲しいなあと。

この記事のURL | ラーメン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋の宇美八幡宮
2009/11/23(Mon)
5月6日に訪れてからですから約半年振りですね(その時の記事)
七五三詣での家族連れが多くいて,
どこのご家族もいい笑顔で参拝されておりました。

私特に理系が馬鹿なので良くわからないのですが,
秋の夕暮れって日がまっすぐ長く感じて,
その分影も他の季節より長い気がします。
まったくの勘違いで物理的には
全然違わなかったらごめんなさい。

umi091123_1.jpg
影がうまい具合に水平と絡んで,
どこかおいしそうなチェック柄になったかと

umi091123_2.jpg

umi091123_3.jpg

こうして風船は境内に残されましたが
出た先の道が輝いていればそれでよいのではと
この記事のURL | 福岡情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休ですが
2009/11/22(Sun)
連休ですが昨日今日と半ドン出勤。

「半ドン」なんて今時の若い子は知らないんだろうなあ…
などと思って調べたら学校が完全週休2日になったのって,
2002年からなのか…。
2002年に小学校入学した子達も今は中学生,
あと6年くらいは通用するか半ドン。

命令されて休出すると御弁当でるので,
半ドンでもラーメン食べにいけないのが残念…。

しかも,「仕事終えたら写真撮りに行くぞ!」と意気込んでいたら
外は冬の雨まだやまず状態…残念無念。
ま,こんな日は家で自分の写真のいたらない部分を反省して,
次によい写真撮れるよう備えるのが最良かと。

numbers2.jpg
もう少し右によって撮影して,1~3じゃなくて1~7くらいまで
読めるように撮ったほうがよさそうですね。

numbers.jpg
1~70の数字が面白いなと思ったのですが,
クレーン車が入って主題がどれだか分からなくなってますね反省。

robounokusa2.jpg
これは下に地面をもう少し入れたほうが良かったなあ…。

この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の容疑者
2009/11/18(Wed)
先日,市橋容疑者が逮捕されましたね。
で,福岡にもいたことが報道されてから
結構意識して「ムムム,もしやあいつが?」
という視点で周りを見渡すことが増えた気がします。

まあでもこれも大々的に容疑者の顔写真や
整形後の予想写真などが報道されたからであって,
かなりの重大事件の犯人であっても鮮明に覚えているのは少なく,
写真見せられて「あああ確かにいましたねその顔」
となることにとどまる場合のほうが多い気がします。

自分が今覚えているなあとすぐに思いついたのは
三億円事件の犯人の顔ですが,
それも顔のパーツではなくてヘルメットだけですしね…。

そんなこと考えたら,「今日のワンコ」ならぬ
「今日の容疑者」とかいうテレビなど作ってもらって,
犯罪の概要やら現在の顔の予想図などを
1分ほど日替わりで繰り返す番組あれば
犯罪捜査に役立つかもしれないのになあなどと。
oyajigagyougisya3.gif

スポンサーがつくはずないですがそんな番組…。
わんこなら朝の元気になるけど,朝から容疑者は…ねえ。
第1種の過誤が増えるばっかで対応に困る面も大きいだろうしで。

この記事のURL | 小ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どんマック宇美店に行ってきました
2009/11/14(Sat)
住所:糟屋郡宇美町光正寺1-3-48 (MAP)
営業:11時~21時半

光正寺古墳でパノラマを楽しんだ後に,
県道68号に戻ったところにあるどんマックに突入です。
donmacmise.jpg
カツ丼ご飯大盛りにミニうどんとポテトサラダを注文して,
番号札をもらって席で待っているとまもなく運ばれてきました。
donmacset2.jpg

いやはやとにもかくにも安い!ですね。
しかも11月はミニうどん50円,うどん100円のサービスもあるので,
この組み合わせで449円。数字は縁起悪いけどうれしい安さです。

うどんはコシがあるというか密度が高めの感じで,
噛み応えがあってなかなかいい感じです。
カツ丼はお値段の割には厚めの肉が,揚げたて切りたて
卵と合わせたてで出てくるので,肉の歯ごたえなどは少ないものの,
なんというか口腔内でのボリューム感は高くて満足できます。

つゆは比較的さらさら系で,ごはんもさらさら系なので
全体的にはあっさりした印象のカツ丼でした。

カツ丼って個人店で食べることが自分は多かったので,
背後に広い空間の広がるどこか凛としたものを感じる匿名性空間の中で
ほっとする家庭的なものを愉しんでいるといった
なんだか不思議な感覚におちいっておりました。
牛丼をファストフード形式で食べてもそんな気になることはないのですが…。
この記事のURL | 食べ物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
光正寺古墳に行ってきました
2009/11/12(Thu)
県道68号で天龍に向かうもお休み。
今日は時間に余裕もあるのでも少し先に行ってみますか…。

ということでたどり着いたのが宇美町の光正寺古墳。
山有り家有り飛行機ありパノラマが身近に広がり
秋の日をあびてのんびりぽかぽかした気分になれました。
地図はこちら(MAP)。解説ページはこちら(解説)

kofun1.jpg
はるか昔3世紀より眠る王も
kofun2.jpg
はるなつあきふゆ色を変えていく芝も
kofun3.jpg
どちらも46億続く陽を浴びているんだなあと。
この記事のURL | 福岡情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
篠栗うどんにいってきました
2009/11/08(Sun)
住所:糟屋郡篠栗町大字尾仲446-2 (MAP)
営業時間など:Yahoo!グルメ(HP)など調べてみましたが不明です

福岡からだと県道607号線を天天、有→一九→門松交差点とすすんできて
篠栗感が高まってきたころ,「おおおでっかい恐竜のオブジェだなあ」と
右手をみておもった時点に左手にあるお店です。
いつもそんな感じで恐竜にばかり目がいって気がつかなかったのですが,
今日は篠栗から福岡の向きだったので気づけました。
sasaguriudonmise1.jpg
歴史を感じるおちついた店構えの掲示をみてびっくり。
ちゃんぽん400円!!これはお安い。
sasaguriudonmise2.jpg

『でもこの書き方だと焼き飯が400円なだけでちゃんぽんは別料金かも…』
などと思いながらお店に入ってみるとやはりちゃんぽん400円。

あいまいな私の記憶を頼ってメニューの値段を書くと,
基本1品400円で,焼き飯やたまご丼なども400円,
最高でもかつカレー550円などのレベルのありがたい安さです。

sasaguriudoncyanpon.jpg
写真はチャンポン400円の大盛りで+100円のものです。

チャンポンの具はキャベツ・もやし・人参・豚肉・蒲鉾・練り物・きくらげなどで,
キャベツなども細かめに切られてささっと炒めて,
あっさりしたスープに合わせているように思えました。
野菜食べ終えつぎ麺食べて…という感じの
野菜と麺が独立した感じのちゃんぽんではなくて,
麺と一緒に持ちやすい細かく切った野菜を
スープにからめて同時に食べるのを愉しむタイプかなあ…

などと思いながらテレビを眺めつつちゃんぽんを食べていると,
テレビが海外のインタビュー番組になり音声が英語のみに!
ほとんど理解できなくなってあまりテレビに注意払わなるにつれ,
まな板に包丁があたる規則正しい連続音が交替に意識にのぼってきました。

ふと視線を厨房に移せば大将が安定した包丁裁きで丁寧に野菜をきっておられます。
コトコトコトコト…どんなBGMよりおいしさを増してくれるBGMだなあ…
やはりこういう厨房とカウンターが近いお店はいいなあなどと。
また訪れて今度は店名になっているうどんを食べてみたいなあと。


この記事のURL | ラーメン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
粕屋町江辻のコスモス畑が綺麗です
2009/11/07(Sat)
住所:糟屋郡糟屋町江辻(番地など不明)(MAP)

国道201を篠栗から福岡方面に走っていて,
白い鳥居のような特徴ある高圧電線が左手に見えるあたりに
一面のコスモス畑があるのに気づいて慌てて引き返します。
いやはや豪華豪華感動物でした。
cosmos1.jpg

せっかく天高い秋にそれでも天めざして咲いたのだから,

cosmos3.jpg
手折らず

cosmos4.jpg
倒さず

みてほしいものだなあと。
この記事のURL | 福岡情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
休日出勤だけどうれし
2009/11/07(Sat)
今日は休日出勤…年末まで続きそうです。
まあでもそんな私を明るい気分にさせてくれる
ニューフェイスが届きました。
EOS5DMark2.jpg

MarkⅡがついただけですが,
気分的にはⅤがついたぐらいのうれしさです。

さてこれで節約生活もひと段落,
いろんなお店巡って写真一杯撮るぞ~♪
などとうきうきしながら撮影して画像を開こうとすると…。

開くまでものごっつ遅い…。
さすがに4年前のパソコンには荷が重いか。
。・゜・(つД`)・゜・。

これは…パソコンも新しくしないといけない…。
ということで再び節約生活再開必須です。
まあでもなんとかやりくりしておいしいものや
綺麗な景色や面白い光景など撮っていけたらと。
この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほうこうたち
2009/11/06(Fri)
direction1.jpg
方向があるから

dokokatookuhe.jpg
彷徨が始まる…

だから僕らは咆哮するのみだ…
などと書いて最後「咆哮」か「芳香」で落とそうと思ったら,
そんな写真手元にありませぬ…。
撮影者から漂う芳香は加齢臭のみ。・゜・(つД`)・゜・。。むわ~ん。

ということで落ちがつかないので日を落としてみます。
_MG_3982.jpg

なんで年取るとこういう親父ギャグ好きになるのでしょう…。
この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1杯200円!
2009/11/03(Tue)
新宮町のZUNDO屋さんが1周年を記念して,
11月7日(土)8日(日)の2日間限定で,
ラーメン1杯200円で食べられるとのこと。
(11時よりスープがなくなるまで)

とんこつラーメン390円が200円で半額!
塩ラーメンは650円が200円!で3分の1以下!


塩にするととんこつよりかなり値段上がるから,
とんこつしか食べたことなかった私には
塩を食べるいい機会になりそうだなあと。
zundoramen1syuunen2.jpg

ちなみに,以前とんこつを食べたときの記事はこちらです(過去記事)。
週末に仕事入らず無事に食べることが出来ますように。

住所:福岡県糟屋郡新宮町下府3丁目18 地図はこちら(MAP)
(国道495号(旧3号線)を古賀方面に走り,新宮ドームと郵便局を超えたあたり)
この記事のURL | ラーメン | CM(5) | TB(0) | ▲ top
秋の薬王寺温泉2
2009/11/02(Mon)
み~あ~げて~ごらん~♪
薬王寺温泉の空を~♪
furuigaitou.jpg


makkuro.jpg

カラーで撮ったのに真っ黒…。
強風で雲の位置がめまぐるしく変わり,
秋のやさしい陽光の風景が広がったかと思ったら,
あっという間にかき消され厳しい冬に震えたりと,
なんだかせわしない一日でした。

ochitekonaide2.jpg

落ちて来ないで…

まあでも確実にいえるのは
逆光時の露出補正の勉強しろ!
ですね反省。・゜・(つД`)・゜・。
この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の薬王寺温泉1
2009/11/02(Mon)
kakinohaochiba.jpg
落ちてなお花よりさやか

kyatatu.jpg
なんだかほのぼのテイスト

ajisaitonanten.jpg
川に温泉が流れているからかアジサイと南天。
草花についての知識が少ないのですが,
不思議な光景に思えました。
この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一楽の志免店に行ってきました
2009/11/01(Sun)
住所:糟屋郡志免町大字別府574-3 (MAP)  定休:水・日

名島店しかいったことのなかった一楽。
この日は志免店に初来訪です。
ichirakumise.jpg
さまざまなラーメンブログの記事より,
「みそちゃんぽんがうまい」
「定食も安くて量が多くてうれしい」
などの情報を得ていたので悩みに悩んだのですが,
結局初志貫徹で普通のラーメンの大盛り500円を注文。

中華なべをガコガコ小気味よく響かせながら,
息子さんが注文を大きなとおる声で伝えます。
支払いレジの前でご年配のおかみさんがまごつくと,
息継ぎ程度の間もなく即座に1150円!と答え,
大将が間違えてラーメンを配膳すると,
はいカウンター右から2番目!と正しい場所を指定する…
なんというか工事現場を通り抜ける際に
上手に交通誘導受けたときのような心地よさを感じていると
出てまいりましたラーメン大盛り。
ichirakuramen.jpg

一見,「スープ少ない?」と思いましたが,
気前良く麺を文字通り大盛りにしてくれているからでした。
スープはとろみ以上どろみ未満とでもいえばよいのかの,
粒子感あるこってり濃厚タイプでしたが,
塩味を効かせているからか甘くはなくて,
こういうのを昔風と称すのかなあと思う味でした。
麺は細麺ですが標準的な細麺よりは心もち太めで,
しっかりと詰った感じのかみごたえで,
比較的強めのスープをやわらげてくれる感じでした。
先述したように麺の量が結構多かったのですが,
最後まで飽きずに食べることが出来るまとまったおいしさでした。

ラーメン食べながら店内の様子をみていると,
昼の遅い時間なのにひっきりなしにお客が入ってきて,
息子さんは中華なべをえんえんとガコガコ揺らして,
カツカツお玉を鳴らしながらも全ての注文を受け,
正確に配膳され会計を終えているのか完全に把握しておられました。
こうしてちゃんと後継に自身の仕事を伝え終え,伝わった実感を持ちつつ
自分も働き続けておられる大将とおかみさんは
さぞかしご満足されているだろうなあなどと。

ラーメンも店内の様子も満喫して店を出て,
駐車場に向かうときにひょっこり目にとまったキーホルダー。
hyokkorikeyholder.jpg
これは…結構年代物…いつからあるのだろう…。


この記事のURL | ラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |