ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2009.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.06

2009.05.31 Sun » 博多駅工事の裏側

デイトスも閉まり,でっかいクレーンもそびえたち,
博多駅の工事も本格化してますなあ。
ekikouji1.jpg

で,何気なく新幹線口の方に歩いていったらびっくりしたのがこの風景。
天井が剥がされてむき出しになった天井裏の配管配線たち。
ライトだけが寂しげに光ってどこか近未来の廃墟といった風情です。
ekikouji3.jpg

ekikouji2.jpg

こんなに一杯配管や配線があるんだなあ…。
空調,水,電気,ガス,電話,ネット…
ものすごいいろんな会社からんでるんだろうなあと。
この全ての線の存在意味を全て把握できている人はどの程度いるんだろう?
スポンサーサイト

2009.05.27 Wed » あと2日

ただいまお仕事忙殺期間です。
いえ,要領悪い自分が悪いだけなんですけど。
ラーメン食いにいきたい…写真撮りにいきたい…
仕方が無いので出勤前に郵便受けの写真とって写欲を我慢。
yuubinuke.jpg

ラーメン欲は家麺で我慢です。家麺だけどまぐろラーメンうまいです。
iemen.jpg

イエメンの家麺…
出てくるのは親父ギャグばかり…。・゜・(つД`)・゜・。。
しかしほんとイエメン共和国でよく食べられる家麺はなんなのでしょうね。
中東だとしいていうならパスタなんでしょうか。

ま,でもあと2日でひと段落です(^o^)。週末はラーメン食いまくるぞ~。

2009.05.19 Tue » 誠龍のラーメンがおいしかったです

住所:福津市中央1丁目19-7 (MAP)
営業:11:30~21:00(木曜定休)

「こんなにいっぱい,塗料を落としてきたのです,私は」
「そしてその代わりに,風格をえてきたのです,私は」
そんなことを黙しつつも背中で語るかのような看板に魅力を感じて入店。
seiryumise.jpg

ラーメン500円を注文すると麺の固さをたずねられ,固めんでお願い。
麺は細麺と太麺も選べるみたいですね。

seiryuramen.jpg
スープはしつこくなくじんわり効く感じですが
とろっとした感じの濃さと甘みもある感じでお気に入りでした。
固ゆでで頼んだ麺はさっぱりした感じで,
固さもあるけどかめばすっとほどけてさっとのどに流れて行きます。
チャーシューは固い部分が大目ですが,
外側に香ばしさと味がぎっしりのおいしい皮があっていいバランスに思えました。
全体的には「しみじみ系だけどかなりしっかりした味があるタイプ」だと思いました。

そんな感じで満足して店を後にしたのですが,
ネットで調べてみると「辛子高菜」がおいしいとのこと。
これは是非とも再訪して食べてみたいものです。

2009.05.17 Sun » 風の津屋崎

朝からの雨はやんだものの風は一日強かったですね。
ラーメン屋を探して津屋崎をぶらぶら。

麦のブロンドが風にゆれてきれい…
ふと,昔美術の教科書で見たターナーの絵が思い出されて,
「風が写ればなあ」などと思ったのにやはり腕がないので
うまく写っておりませんでした。
mugikaze.jpg

へたくそな写真に腹を立てて,「芸術で口直しだ!」と思われの方は,
ターナーの『雨、蒸気、速度-グレート・ウェスタン鉄道』を
リンク先のサルヴァスタイル美術館でご覧下さい。
http://www.salvastyle.com/menu_romantic/turner.html
tuyazaki2.jpg

その後,記念碑を見て,津屋崎の海岸へ。
風で荒れた海でしたが,サーフィン系の人たちには
雨がなくて風があるのでうれしい天候だったみたいですね。

青いボートの中に赤いのがぽつんとありました。
tuyazaki1.jpg

2009.05.16 Sat » 香椎の駅前ラーメンが移転とのこと

久しぶりに香椎での飲みがありました。
早めに終わったので駅前ラーメン(以前の記事)で〆…と思って訪れたら移転とのこと。
3月いっぱいで閉店されて,5月中旬より
駅東亭(福岡市東区香椎駅東4丁目47-32-102)(MAP)
で再開される模様ですね。
ekimaerameniten.jpg
また車でよらせていただきます。



2009.05.16 Sat » 地上に墜ちた信号機

信号機を交換しているところに通りかかった折に,
その予想以上の大きさにびっくりする経験があります。

そしてまた,いつも見上げていたばかりの信号機が,
圧倒的な威圧感でわれわれの車の進行をとどめ続けていた信号機が,
こうして地べたに打ち捨てられているのをみると
なんだか変な気分になるものだなあとふと。
signals2.jpg

signals3.jpg

signals1.jpg

2009.05.12 Tue » <博多山笠>市制120周年ロゴに「物言い」/「結び目が変」福岡市困惑

Yahoo!のニュースを見ていると福岡に関する記事が(記事へのリンク

(記事引用開始)ねじった手ぬぐいに水法被(はっぴ)姿。福岡の夏を彩る博多祇園山笠をモチーフにした福岡市制施行120周年記念のロゴマークに「博多の文化を正しく伝えていない」と“物言い”がついている。デザインのポイントとなる舁(か)き手の「手ぬぐいの結び目」が、本来とは違うと指摘されたからだ。「発表済みで、もう描き直せない」。市側は困惑顔だが……(引用ここまで)。

確かに,「結び目が後ろ」という文化が正確に伝わらないのは残念ですよね。
しかし作り直しにお金を投入して東京都のワッペンの二の舞は予算的に厳しい…。

ということで以下のような考え方はいかがでしょう?

・「120」の1は向かって左目,2が鼻,0は向かって右目をしめしている
・目の幅の比率(向かって左目より右目の幅が大きい)および鼻の見え方より,
 このイラストはま正面ではなく,漫画表現によくある
 「正面向かって右から見ている図」と解釈することも可能である
・そう考えると,後ろの結び目も図と同じあたりに描写されてもおかしくない。

てな考えは無理でしょうか…。
実際には両手・眉毛が左右対称だからこの解釈はちと厳しいか…

あでもそれならキュビズムと考えてもいいのでは…。

まあ何はともあれ双方上手におさまって楽しく山笠迎えられるといいなあと。
今年もみにいくの楽しみです。

2009.05.06 Wed » 宇美神社にいってきました

熊本の友人が飛行機で福岡まできて,JRで熊本まで帰るとのことだったので
少し時間をとってもらってあうことに。
fukuokaairport3.jpg

おっさん二人でどこ行こう…。
と迷いながら適当に車を走らせていると宇美神社が見えたので入ることに。

umishine.jpg
宇美(神社は)広いなおおきいな~♪

いやでもほんとその大きさに圧倒されたのが樟。
いやこれは天然記念物指定が当然だわ。
当然ながらワイド側24mmの我がレンズではおさまらず。・゜・(つД`)・゜・。
umikusunoki1.jpg
お金溜まったら買いたいレンズの筆頭はEF70-200mmF4LISなんですが,
意外と自分は広角レンズを買った方がいいのかもしれません。

ま,広角にしろ望遠にしろ購入に必要な先立つものが存在しないのですが。・゜・(つД`)・゜・。

2009.05.05 Tue » 味のまるいでラーメンを食す

住所:福津市宮司2丁目1-10 (MAP)
営業時間:10:30~21:00

津屋崎ショッピングセンター(西鉄ストア)敷地内のお店。
ajinomaruimise.jpg
写真では左下に写っているつかいこまれまくった
たて看板がいい味出しています。

店の中はTHE 古くから地元で愛されてきた町の中華やさん,
といった感じで落ち着きます。
で,店とともに齢を重ねつつ,熟練をその腕に染込ませてきたと思われる
おばちゃんがことりと出してくれたグラスがまたいい味出しています。
ajinomaruiglass.jpg
こういう雰囲気のお店が好きなんですよね。

で,ラーメン(450円)を食します。
ajinomaruiramen.jpg
スープは透明度が高く粘性も低い感じのさらさらすっきり系で,
よけいなものがない分じんわりおいしさが広がる感じですね。
麺は中細麺で柔らかくもあるのですがコシもある感じで,
スープがあっさりしているからか麺のおいしさが
つたわってきやすかったです。
チャーシューは肉7脂身3くらいで,無理に同化させたりせず
歯ごたえととろとろを並存させたタイプで好きなタイプでした。

2009.05.03 Sun » 一福ちゃんうどんを食べてきました

住所:宗像市村山田(旧3号沿い)(MAP) 
※住所および地図は正確な番地不明なためおおよその位置です。
営業時間:11時~21時

みずがめの郷の「ざるそば妄想」が高まっていたところで
うどん&そば店を発見!しかも惣菜取り放題のお店。
ippukumise.jpg

惣菜を写真で確認すると,
天ぷら(ごぼう天,かき揚げ,さつまいも天)
煮物系(筑前煮・高野豆腐・きんぴらごぼう・糸こんにゃく煮・おから煮・ひじき煮)
その他(スパサラダ・ホウレン草おひたし・わかめ・生卵)
それにうどんorそばがついて,白飯orかしわ飯は20円アップでつけることができるという,
「はま亭」,「すーさんうどん」と同様のシステムでした。
ippukusoba.jpg

麺類+煮物などの惣菜とり放題となると塩分が気になるところですが,
惣菜の味付けは塩分控えめになっているので助かります。
ippukusouzai.jpg

お値段もうどんorそば480円と白飯or鶏飯20円で500円とうれしい価格でした。

2009.05.02 Sat » みずがめの郷で癒されてきました

福津の旧3号を走っていると「みずがめの郷」という看板があるのに気づく。

みずがめ…
おいしい水がつぎつぎと湧き出でてくるイメージ…
その水でしめたざるそばあればうまそう…


あっという間に妄想は無限と広がり,
気づけば交差点を曲がっておりました。

いざついてみるとそこは広々とした運動公園。
久末運動公園が正式名称の模様。住所は福津市久末86-6(MAP
HPもあります(みずがめの郷HP
mizugamenosato2.jpg

春に萌え出たばかりの葉たちが
もう青年の青臭さを漂わせ若さを競っております。
なかなか落ち着けて癒される場所でした。
nanjamonjakana.jpg

写真はおそらくなんじゃもんじゃの木。
名前はユーモラスですがけっこう可憐な花だなあと。

2009.05.01 Fri » ゴミに想いをよせて…

4月はブログ更新がかなり停滞してしまいました。
そのぶん5月は1日から更新して心地よいスタートを切ろう!
そのためには積極的に写真撮らねば!と思って
いつもならただ通り過ぎる小さな休憩所で停車して写真撮影。

栄者必衰…
ゴミを捨てるなと言っていたモノ自体がゴミと化しておりました。
090501gomi3.jpg

CD・DVD・ブルーレイ…
こうした「テープのゴミ」って最近見かけるのが少なくなりました。
090501gomi2.jpg

なんだか寄り添っている感じで温かく感じました。
090501gomi1.jpg

まあでも目が行って写真欲湧いたのがことごとくゴミ…
身につまされてしまうからなんでしょうか…。・゜・(つД`)・゜・。。

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif