ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2009.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2009.05

2009.04.27 Mon » 一葉軒に行ってきました

住所:古賀市今の庄3-19-14 (MAP)
営業時間:平日11:00~15:00,17:30~23:30(水曜定休),日祝11:00~22:00

かねてから行きたいと思っていた一葉軒へ。
場所は3号線を北九州方面に向かい,古賀市に入って少しいった
今の庄交差点を左折して少し入ったところにあります。
ichiyoukenmise2.jpg

入店するときれいにそろった「いらっしゃいませ」
の声にブックオフに間違って入ったのかとびっくり。
みてみると厨房には5,6人のスタッフが揃っていました。
そのおかげでお冷もラーメンもさっと出てきて気持ちよかったです。

ichiyoukenramen.jpg
で,実食。
見た目背脂浮いていてメタボにはつらいギトギト系かと思うのですが,
いやはやほんとすっきりあっさりでもおいしさぎっしりといった感じです。
なんというか,最初固まりとして背脂が口内に印象を残していってくれるがゆえに,
その後のあっさりがさらに引き立って爽快感を与えてくれるといった感じでしょうか。
麺もしゃきしゃきした感じのはぎれのよさで固さも調度よくて好みでした。

「このおいしさはどうやって出しているのだろう?」
と疑問に思いながらスープをすするも貧乏舌の私には荷が重すぎます。
というわけで頂いてきたリーフレットをご覧下さい。
ichiyoukenkodawari2.jpg

スポンサーサイト

2009.04.26 Sun » 久々の写真

久しぶりの丸1日予定のない日曜日です。
さ~て食べ歩いて写真撮るぞ~!と意気込んでいたら,
この時期なのに暴風警報出てましたね深夜。

その流れで朝から曇りが続いていて仕方なく
自宅の掃除などしておりましたら夕方よりいい日差し。
いざ,海へ!

harunoumi.jpg
やはりまだ波が結構高いですね。

wadachi0.jpg
T字路に溜まった砂。
左右に分かれる車がめいめいにわだちを重ねていきます。

cider.jpg
そんなこと考えながらみると1本の松の木も
分かれていくようにみえなくもないかななどと。

2009.04.18 Sat » バイキング志高に行って来ました

住所:福岡県福岡市東区和白丘2-3-1
時間:昼11:30~15:00(780円),夜:17:30~22:00(980円)

和白にそびえ立つものといえば和白病院と亀の井ホテル。
そのホテルの1Fにあるのがバイキング志高です。

最近,価格帯の低い食べ放題のお店が閉店することが多く残念だったのですが,
こちらはちゃんと営業を続けられております。

メニューは和洋中揃っています。

写真で振り返ることが出来る限りで
和食:ご飯・おにぎり・ちらし寿司・サバ味噌煮・天ぷら各種・焼きなす・そうめん・筑前煮・漬物各種
洋食:クリームコロッケ・かぼちゃサラダ・煮込みハンバーグ・水菜スパ・チーズグラタン・カレーなど
中華:鶏から揚げ・イカチリ・野菜炒め・中華あんかけ
その他にサラダバー,デザート,珈琲紅茶各種
vikingshidaka1.jpg
まだまだあります…
vikingshidaka2.jpg
まだまだあります…
vikingshidaka3.jpg
一番のおすすめの白玉ぜんざいでしょうか。
vikingshidaka4.jpg

不況でサービス内容が悪くなる店が多くなる一方,
このお店は以前来たときより内容もよくなっていた気がしました。
また,夜がどんな感じなのかも試してみたいなあと。

2009.04.16 Thu » 春の小川

最近少し仕事がばたばたしていて,外出時に風景を楽しめてませんでした。
これではいけないと思って,ただ駅に向かおうとするだけだった足をとめてパシャり。
09ogawa1.jpg

この明暗の対比に随分と日差しが強くなったことを実感。
09ogawa2.jpg

09ogawa3.jpg

植物の繁茂も本格化だあ…。
負けずに自分もお仕事の枝伸ばしていけたらなあなどと。

2009.04.13 Mon » 「つち屋ともきの店」でラーメンを食べてきました

住所:福津市花見が丘3丁目20-30 (MAP)
営業時間:11:30~20:00 定休日:月曜日

旧3号線を通っていていつも気になっていたお店。
その名も「つち屋ともきの店」。
tuchiyatomokimise.jpg
私の中の勝手なイメージとして「名前のついたお店=若い人の店」というのがあり,
勝手に「黒Tシャツ・あごひげ・頭にはタオルの若者がマスター」を想像していたのですが,
入店してみると出迎えてくれたのは品のよい感じのご夫婦。
掲示を見直すと1989年より「とん喜亭」で20年間店をされてきてたのですね。

土日もやっている定食が650円でお得な感じなので注文。
tuchiyatomokiramenset.jpg
セットのミニ丼なのに丁寧で彩も良く作られていてお得さ倍増です。

tuchiyatomokiramen.jpg
で,ラーメンのほうを食べてみると,
スープは脂分の少ないあっさり系ですがうまみもしっかりある感じで,
なんというのでしょうかどぎついインパクトでごまかさずに
あとでじんわり口においしい感じがのこる感じに思えました。
細めんよりちょっと太目の麺はコシもあり自分好みの固さでおいしかったです。
そしてチャーシューも脂少な目肉多め,しかし食感は固くなりすぎもせず
崩れてしまうような脆さのものでもなく,
これぞ調度いいあんばいといった感じでおいしかったです。

そんな感じでおいしく頂いていると店長さんの一言
「写真撮るなら特製ちゃんぽんのほうがいいなあ」
そういわれてふとめにゅーをみると特製ちゃんぽんの位置が一番右。
「眼に入りやすい一番右がおすすめ品」の法則の一番右。
あああこちらも食べておきたかったなあ…。
tuchiyatomokimenu.jpg

2009.04.11 Sat » めざせ大盛り王!のはずが

世の中には無数のラーメン好きがいて,
「チャレンジ28000kmどころか28000食!俺の知らない店はない!」だとか
「商業ベースでは出来ない手間暇かけた自作ラーメンにチャレンジ!」
「どんな大盛りチャレンジメニューでも完食!」
などを目指されている人も多いのではないでしょうか。
ちなみに2万8千食なら,1日2食を1年で約700食かける40年…
実現される人もいるかもしれませんね。

しかし意外とないなあ…と思ったのが大盛りデカ盛り関係。
お店に行って大盛り完食を目指す人はそこそこいますが,
「自分で大盛りつくってみました!」という話はあまり目にしません。
HENO様HP(リンクありがとうございます)で
わたなべのチョモランマちゃんぽんの記事を読んで
大盛り欲が湧いてきたので自作にトライしてみることに。

oomorimoyashi.jpg
トライアルならまだ買える~♪で200gもやし×3個で69円。

で,それを湯がいて少しいためて分けておいたちゃんぽんに乗せます。
(ほんとは一緒に炒めるのがよいのでしょうが家のフライパンでは容量オーバーで残念)

oomorimoyashi3.jpg
え,何この盛りの少ない感じ?もやしだけでしょぼいのを差し引いても大盛りの官能感ゼロ…。
この島系本店さんの美しき大盛り具合にくらべると泣けてきます。
shimakeisakurajima.jpg
しかも即席スープ自体がそんなにおいしくないところにもやし大量投入したので,
完食は出来たものの食べるうれしさゼロでした…。
やはりお店でおいしいものを大盛りで食べるからこそうまいのだなあ…。

そう考えるとわずか580円であれだけの量出してくれるわたなべさんや,
もやしだけではなくキャベツも入れてるのに100円アップのみでこんなにも盛ってくれて,
しかも野菜全部をおいしく食べきるのに充分な強さを持つスープも
提供してくれる島系本店さんは,非常にありがたい存在だなあと。

2009.04.08 Wed » ラーメン大王にいってきました

住所:福岡市東区和白丘1-14-1(MAP)  営業時間:~深夜2:30まで

ramendaioumise.jpg
気になりつつもなかなか入る機会のなかったラーメン大王さんへ。
福工大の近くなんで「ラーメン大学」だと思い込んでおりました。
今調べたら福岡には「ラーメン大学」という名前はない模様。
どなたかこの名前で作ってくれないでしょうか?

ラーメン大盛り(600円)を注文。普通のラーメンは500円でした。
昔は替玉50円だったのですが100円になってました。
まあでも元祖長浜屋も100円になるご時勢,どこも仕方ないのだろうなあと。ramendaiouramen.jpg

チャーシュー2枚ときくらげとネギがトッピングされております。
このチャーシューが大きくかつ分厚くもあるので満足できます。
食感は脂身がほろほろ口の中でとける感じでしょうか。
スープはあぶらが大目ですがしつこい感じはなくて,
調度よい具合の固さの細麺にうまく絡んでくれる感じです。

大学の近くだからか定食屋的なメニューも豊富だし,呑みのつまみ系のメニューも豊富でした。
しかも夜遅くまで開いているので,昔大学生の時分に良くした
仲間とのんびり呑みつつ最後にラーメンという流れがよさそうかななどと。

2009.04.05 Sun » 意外と撮れない写真

電車に乗ってふと気づく。

「おおお今車内に私ひとり。こんな真昼間なのに。」

いい機会だと思ってカメラ取り出して車内の様子をぱちり。
他に乗客がいたら恥ずかしというかこのご時勢つかまってしまいそうで
車内を撮影って意外と出来ないことだよなあと。
nishitetusyanai1.jpg

nishitetusyanai2.jpg

nishitetusyanai3.jpg

まあでもそうしたせっかくの機会を活かして,
日常を上手に異化した写真など撮れたらよかったのですが,
いかんせん腕が悪いのでありきたりなものばかり…。

もっと機会を活かせるよう腕を磨いていきたいなと。

2009.04.03 Fri » 麺屋福芳亭にいってきました

住所:福岡県東区香住ヶ丘2-7-9 (MAP)
営業:昼11:30~15:00 夜:18:00~翌2:00(日曜は22:00まで)
fukuyoshimise.jpg

旧三号を走っていると眼に入ってくる
「ラーメン+餃子+ごはんで500円」の文字。
ワインコイン派の私のハートをすごい握力でわしづかみです。
これはお得すぎる!ということで入ってみました。

fukuyoshiramen.jpg
ラーメン単品だと450円。

fukuyoshiramenset.jpg
それに餃子とごはんついて50円のみアップの500円。


あっさりしたスープと少し柔らかめの麺の組み合わせで,
さくさくと食べすすめることが出来るラーメンですね。
で,小さくてカリカリさがおいしい餃子で違う食感を愉しんで,
ご飯で舌を落ち着けてまたラーメンを愉しむ,
そうしたセットならではの食べ方を500円で堪能できるのは
このご時勢ほんとありがたいものだなと。

2009.04.02 Thu » 楽家でテールラーメンを食べてきました

住所:福岡市東区三苫6丁目13-38 (MAP)
営業:昼11:30~14:00 夜:18:00~23:00(日祝は17時より) 定休:火曜日
tanoshiymise.jpg


行きたいと思っていた楽家に行くことが出来ました。

狙いは牛テールラーメン。

店に入って気づくのが落ち着くけど精錬された感じでしょうか。
なんというか「ほらほらおされでしょ」というとがりがなくて,
あたたかさを感じもしつつ整っていて清潔な感じが心地よかったです。
木のやわらかさとまっすぐさの両方のよさが活かされているのかなと。
次に目に入ったのが「牛の識別番号」の表示。
こちらのHPで調べてみると確かに鹿児島生まれ鹿児島育ちの黒毛和牛たち。
いやがおうにも期待が高まる中出てきたラーメン+プルコギ丼定食750円。
tanoshiyaramen.jpg
tanoshiyadon.jpg


スープをひとくちいただくだけでうまみがぶわっと口に広がり,
生きた白魚をそのまま口に入れたときのようにうまみが口の中で暴れる感じです。
透き通ったスープの雑身が少なさがそう感じさせるのでしょうか。
固さの指定をしなくても固めで出される麺が,
この強いスープにはあっているなあと思いながら食べすすめます。

「あああこの牛テール肉の味など含め,このスープで肉うどん食べたい!」
と思いながらふと店内の看板をみると「テールうどん800円」の文字が。
あああ気になる…なんとか焼肉好きの人をみつけて夜もきてみたいなと。

2009.04.01 Wed » 海の中道~志賀島

光ちゃん食堂でサザエ丼を食べたときにちまちま撮った写真たち。

kininkoen.jpg
金印って全国的に知名度高いわりに観光資源化されてないイメージあります。
福岡市博物館の紹介ページにあるhttp://museum.city.fukuoka.jp/jb/jb_fr2.html
「教科書に登場するもっともポピュラーな国宝」という表現が
すごく頷けるものであるというのに。
なんとか有効活用できないのかなあなどと。

uminonakamichi.jpg
飛行機で福岡に着くとき,海ノ中道のこの風景や,
新宮海岸など見えてくると「帰ってきた~」と思いますね。

funetohana.jpg
古ぼけたお船と若々しい花の取り合わせはやはりお気に入りです。
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif