ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2009.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.04

2009.03.31 Tue » 光ちゃん食堂でサザエ丼定食を食す

住所:福岡県福岡市東区大字志賀島764-3 (MAP) 郵便局の向かいです。
営業時間:10:00~18:00(定休:不定休)

仕事で志賀島へ。
まださざえ丼を食べたことがなかったので,
観光客むけではなくて地元の人むけっぽい店を探す。

発見。外観からしていい感じです。
miccyanmise.jpg

中に入ってみるとほんと感動レベルです。
なんていえばいいのでしょうこのついたてに
なんていえばいいのでしょうこのはいざらに
店の調度のすべてに懐かしみの神様が宿っている感じです。

それに加えてこたつで横になった常連さんと
テーブルに座ってご飯を食べている別の常連さんが,
どちらに向かうでもない四方山話を
すりガラスからただよう柔らかい春の日差しにのせていきます。

いやほんと映画のワンシーンのような完璧な店内でした。

で,サービスの漬物とジャガイモの煮物もまたよし。
miccyansouzai.jpg

miccyansazaedon.jpg
出てきたサザエ丼もなんというか気取らない,
店の雰囲気に調和した味でよかったです。

お店でしみじみが好きな方には是非おすすめしたいお店でした。

2009.03.30 Mon » 扇龍ラーメンでラーメンを食す

住所:福岡県糟屋郡宇美町桜原1丁目2-36(MAP) 電話:092-933-1425
詳しくはYahoo!の該当ページを:http://gourmet.yahoo.co.jp/0002848931/

県道35号線を通っていて偶然見つけたお店。
senryumise.jpg
自家製麺にひかれて店に入ると,
なんというかいい感じの,「古くからの街の中華やさん」といった感じの店内。
おいしさをいっぱい吸ってきた漫画本に使い込まれいぶし銀に光る栓抜き,
向こうのテーブル席ではおっちゃんたちが飲みながら談笑していて,
フロアの店員さんは明るく,
厨房からは無心に中華なべを振る音が旋律のように熟練の技を伝えてくる。

あああ落ち着く…。こういう店の感じがたまらなく好きです。

このお店はみた感じ定食類が安くて品数も多くオススメっぽいのですが,
初志貫徹でラーメン400円を注文。
お腹に余裕のある人は半炒飯と小鉢のつく600円のセットのほうがオススメでしょうか。
senryuramen.jpg

んで,食べてみます。
あっさりとしたスープにこれまたするするっとのどに滑り込む麺の組み合わせで,
連食だというのにさくさくあっという間に入っていく感じがします。
飲んでいるお客さんも多いので,〆の一杯に適したお味かなと。
で,今調べてわかったのが「無かんすい」なんですねここの麺。
そのあたりのひっかかりのなさがさくさく入る秘訣なのかなあと。

2009.03.29 Sun » 博多ダーメン屋でラーメンを食す

住所:福岡県糟屋郡粕屋町大字江辻932-5 (MAP)
営業:朝11時~夜8時半(月曜は15時まで営業で火曜日定休)
駐車場:豊富
damenmise.jpg

462種類という数字にひかれて入店。
基本のラーメンを満腹セット(最初に1.5玉+替え玉1玉)500円で注文。

damenramen.jpg
満腹セットは麺の量を愉しむメニューなので出てきたのは素ラーメン。
15時以降はどれだけ替え玉しても100円らしいので,
満腹セットよりも普通のラーメンに替え玉のほうがよいかも。

スープは結構こってりしているけどしつこくはないく,
しかしおいしさの芯がしっかりしているなあといった感じで,
11種のスープのもとになるのに十分なお味だなあと。
麺は替え玉時に固麺で頼むと自分好みになりました。

で,このお店の一番の売りであろう462種類のメニュー。
damenmenu.jpg

これ,具材21種類×スープ11種類で231種類。
それに(普通・大盛り)で2倍して462種類。
さらに(小辛・中辛・激辛・超激辛)で1848種類と書いてあります。

んでもそこまでいうなら,具材を例えば
「月見もやしコーンにんにく玉子」とかで5種類までOKのトッピング方式にして,
かつスープも「博多味噌キムチ味」とかで2種類の混合ありにすると,

21C5×11C2×2×4で20349×55×2×4で8953560
1年間で300食だとしても約3万年!
(数学でクラス内最低点をとったことのある私の計算なので間違っていたらすみません)

そう考えると1食1食大切にしないといけないなあなどと。

2009.03.27 Fri » ヰタ・セクスアリス

僕がまだ本当に若かった頃,
教科書で学んだ「発禁処分」,「性欲の歴史」という
煽情的な言葉にどきどきしながら,
「エ,エリスとの○△×も読めるのか…」などと
期待に胸膨らませて読んでがっかりした作品でしたね。

しかしまあ当時としては実際に画期的だったのだろうなあとも。

まあでも時代を超えてびっくりしたのが,
陸軍軍医総監までのぼりつめた偉大な方が,
「短刀を一本そっと持ってきて,懐に隠していた」
という状況にあったということでしょうか。
このあたりは今の時代では逆にありえない話だなあと。

2009.03.26 Thu » 夏目漱石『こころ』

青空文庫の『こころ』

中高生のころに読んでいた文庫本を大量に発見。
久しぶりに読んでみたのが夏目漱石『こころ』。

なにしろ小説を読むこと自体が十年単位ぶりだと思われるので
すごく読むのに時間がかかっている気がする。
気軽に全部読めるかと思ったら「上 先生と私」を
読むだけで2時間以上かかってしまって時間切れ。
高校時代は1日に文庫本1冊読みきっていた記憶があったのですが…。
まあでも急いで読むには勿体無い作品なのでじっくり読もうかと。

今の段階で印象に残っている箇所(十四の最後のほう)

「かつてはその人の膝の前に跪ずいたという記憶が,
今後はその人の頭の上に足を載せさせようとするのです。
私は未来の侮辱を受けないために,今の尊敬を斥けたいと思うのです。」

おそらくこれは主人公に告白することを予期した上での,
主人公から受ける失望を予期した言葉なんでしょうが,
そうした作品中の筋に関係なく
優劣という評価軸を設定し,存在する具体物をその軸に配置すれば
すなわちその軸からの移動は避けられないということもしめしているのかと。

なんだかふとこのあたりの難しさが特に父子関係にはあるなあと。

******************************************************
読みきったら上の推測は全然外れておりましたね。

恥ずかしく思ってちゃんと勉強してから書こうと思い,
『こころ』に関する文章をあさるとものすごく大量ですね。
今もって文学の研究者が年間20本程度論文出されているみたいです。
う~ん,ということで私が何か書くのはやめときますね。


2009.03.25 Wed » 長浜一番高砂店でラーメンを食す

住所:兵庫県高砂市荒井町中新町1-30 (MAP)
定休日:木曜日

姫路バイパスが無料になってからほぼ使うことがなくなった2号線。
明姫幹線(国道250号)もほぼ使いませんね…。
しかし何故か走りたくなるのが旧浜国道(旧国道250号,現県道718号)。

この日も春の陽気に誘われてのんびり走っておりました。
で,眼に入ったのが長浜ラーメンの文字。
これが福岡に転勤した効果なのでしょうね。
nagahamaichibanmise.jpg

nagahamaichibanramen.jpg
スープは金龍に似た感じでミルキーという感じでしょうか。
しかしクリーミーでしつこいかというとそうではなくて,
長浜のあっさりした感じも出ているように思えました。

ノーマルラーメンなのにチャーシューが4枚も入っていてうれしいです。
他のお客さんが頼まれていたチャーシュー麺も盛りがかなりよかったので,
チャーシュー好きな方によいのではと。

店員さんが適宜お客さんのことをおぼえており,
話しかけて気を配っているのも好感が持てました。
やはりラーメンはこうしたお店で食うのがほっと出来てよいなあなどと。

2009.03.24 Tue » 公園のらくがきにほのぼの

rakugaki1.jpg
屋根使ってこくってる人に直接こくらんとかなわんよ(^o^)

しかしこれを書いた子はそうした
「自分自身も屋根に書いているだけ」という矛盾を
ちゃんとわかっていて最後に笑顔を書いているような気が。

rakugaki2.jpg
授業中にトランプするのと,
公共物に落書きするのではどちらが罪が重いのだろう?

2009.03.21 Sat » 本格長崎ちゃんぽん淀川でちゃんぽんを食す

住所:神戸市西区伊川谷町別府1-9 (MAP)
営業:11:30~23:00(木曜定休)

何年どころか何十年という時を経ての再訪です。

私がまだ小学生だったころ,親につれられてこの店によく来ていました。
頼むのはいつもちゃんぽん。
ある日,「大盛り」を注文したところ
「まだ僕には早いよ,食い切れんよ」といわれ,
どんなに「食べられる」と言っても注文は通らず,
ついに食べることが出来ないまま店を訪れることがなくなりました。

その記憶はどんどん頭の中で成長していって,
「たいていの成人では完食不能の超デカ盛りちゃんぽん」
というイメージが勝手に頭の中に作り上げられておりました。

「ここの大盛りを完食しないと真に大人になったとはいえない!」
大人どころか脂ぎった中年になってしまったこの年になっても,
どこかそんな思いが心の中でどこかくすぶったままでした。

で,なんとか機会を得てほんと何十年ぶりに店の前に。
yodogawamise.jpg
歴史を経て傾いている店として有名なようですが,
私の記憶では昔からこんな感じだったような気もします。
まあでも「ログハウス」やら「山小屋」と記憶していたので,
木々はもっと若々しかったのでしょう。
yodogawamenu.jpg

で,出てきましたちゃんぽん大盛り800円。
yodogawacyanpon.jpg

この年になったらなんちゃない量。
1時間前に別の店でラーメン食った後でも余裕の完食です。

子どものころ遊んだ公園に行って,昔命がけで昇った壁が
自分の背もないほどだったことに驚いた気分でしょうか。

まあでも,慌しい時の流れに飲み込まれそうになることの多いこのご時勢に,
ふっと気分を休ませてくれる店内で食べるちゃんぽんはすごくおいしく感じました。
ほんと,このお店の雰囲気だけでも楽しめるお店だと思います。

また,数十年後にもこの店内の雰囲気を懐かしめますように。

2009.03.18 Wed » 宮島SA(上り)で尾道ラーメンを食す

場所:山陽自動車道(上り)宮島サービスエリア(公的HP
営業:24時間

長距離で高速道路に乗らねばならないとき,
昔は弁当など買って高いSAやPAのご飯食べるのを避けておりました。
でも本当に最近のSA/PAは値段と味のバランスよくて,
わざわざSA/PAでお弁当広げている家族連れなどはみかけなくなったなと。
miyajimasaramen.jpg

写真は尾道セットで780円。このお値段でこの内容だと満足かなと。
たこの塩辛丼とラーメンがこんなにあうとは思いませんでした。
どちらかというと飲んだ後の〆にいい感じでしょうが,
さすがに高速道路のSAでそれを望むわけにはいかず…。

以前(こちらもお読みください),尾道駅前まで行ったのに
食べることが出来ずカップめんで我慢したのとくらべると,
今回はSAとはいえちゃんとしたラーメン食べられて満足です。

ETCの土日1000円が始まったら広島は通いやすくなるので,
今度は尾道市街でも堪能したいなと。

2009.03.17 Tue » 香椎の駅前ラーメンに行ってきました

注)現在は移転されています。
新しい店名は駅東亭で住所は福岡市東区香椎駅東4丁目47-32-102です。
移転について書いたこちらの記事もお読みください(移転の記事

**********************************
住所:福岡市東区香椎駅前2-16(西鉄香椎駅のどまん前)
定休日:日曜日

ekimaemise.jpg
店内から漂ってくるおいしそうな豚骨の匂いに食欲を掻き立てられて入店。

ekimaeramen.jpg
泡だったスープにこってりを予感したのですが,
意外なほどのあっさり上品なスープの感じでした。
気に入ったのがチャーシューでしっかりとした歯ごたえは私ごのみでした。
場所柄,「香椎で飲んで西鉄乗る前に一杯!」
というときに適したやさしい味かなと思いました。
また香椎で飲んだ際に訪れたいなと。

話し変わって「駅前ラーメン」というネーミング。
一番有名な「駅前ラーメン」はどこなんだろうと思い,
Yahoo!で「駅前ラーメン」とだけ入力して検索。
埼玉北海道岩手下館…全国津々浦々が1ページ目に表示されて
どこが一番だとは決めかねる模様。
教えてgooによると日本全国に存在する駅の総数は9000以上あるそうなので,
あるいみむべなるかなといったところでしょうか。

2009.03.16 Mon » 対称を回転させた写真

「水面に映る像と実体とを上下対象に写す」
ことは結構多くの人がなされていると思います。

で,今回少し思ったのが
「それを90度回転させてみるとどんな感じになるのだろう?」
ということ。水平を垂直にするわけですね。

手持ちにそうしたきれいな上下対称画像がなくて残念ですが,
一応似たような画像でしてみると…
taisyounokaiten.jpg

う~ん…。
水面に不要な飛び石が多く対称感が乏しいのでなんともいえない…。
まあでも工夫すればなにかに使える手法かもなどと。

2009.03.15 Sun » 男煮の謎

住所福岡県福岡市東区香椎6丁目1-30(MAP) 電話:092-662-8298

香椎宮の参道を土井方面に抜ける人の
ほとんどが気になっていると思われる「居酒屋男煮」
otokonikanban.jpg
Yahoo!に登録(HP)はされておりますが
残念ながらクチコミはなし。

今回は車ではなく徒歩だったのでじっくり看板をみる。
otokonikanban2.jpg
男煮の具はイカなんでしょうか…。

「車でしかこれないから無理だよな…」と思っていたのですが,
よく考えたら駅のすぐ前なんですね。
また機会をつくって実際に呑みにうかがいたいなと。

2009.03.14 Sat » 工事中な人々

春の陽気に誘われてカメラ持って散歩。
行く手をさえぎる「工事中」の看板。
2枚並んでいて全然工事をしている人の造形が違うことに気づく。

worker090314_2.jpg

いたって普通

worker090314_4.jpg
下半身しっかり

worker090314_1.jpg
妙に手足長くてスリム

worker090314_3.jpg
メタボ系

結構コレクションしてみると面白いかもと。

2009.03.13 Fri » 香椎周辺を歩いてみました

syoutengai.jpg
香椎の商店街は味があっていいですね。

その後,香椎宮まで歩くといい感じの歩道橋発見。
何の気なしに写真撮って後で見てみると水銀灯がなんだか怖い…。
minaide.jpg

まあでも香椎は新旧入り混じった写真撮りたくなる街だなと。
特に電車の写真など撮るのによさそうな場所がいっぱいありますね。
また時間あるときにゆっくり歩いてみたいなあと。

2009.03.12 Thu » センサークリーニングに感動

正月に落として酷いことになっていた5D(過去の記事をご覧下さい)。
その保証期限が明日までになっておりました。

現在感じていた不具合
1.レンズプロテクタがめり込んでいる
EF24105ISLsanjou.jpg
2.本体の左側がぱこぱこきしむ
3.センサーに気になるゴミがある

1は有償確実だけど2は保証期間であればなんとかなるかも?
3のセンサークリーニングも4月から有償になるらしいので
今がチャンス!と思っていってきましたキヤノンサービスセンター福岡


その結果
1は物理的応急処置していただいて私としては満足な状態に
2はねじがゆるんでいただけで即座に解決

で,一番驚いたのが3のセンサークリーニングの効果。
おそらくファインダーも同時に清掃してくれたと思うのですが,
まるで別物のような見え方。いやはやきれいきれい。

有償になるといっても1050円なのだから,
今後気になったら持って行こうと思った出来事でした。
半年に1回くらいなら嫌がられないかなあ…。

とりあえずまずはセンサーの汚れないから持っていかなかったけど,
ファインダーが酷いことになっているKiSS-DXを持っていかないと。

2009.03.12 Thu » 元祖赤のれん節ちゃんラーメンの住吉店に行ってきました

センサーについた汚れを落としてもらいに福岡のキヤノンへ。
歩いていく途中に天神でお気に入りの
元祖赤のれん節ちゃんラーメンの住吉店を発見。
seccyanmise.jpg
14時まではAランチ(ラーメン+半炒飯)600円が頼めるとのことで入店。
seccyanramen.jpg

やっぱすきですねここのラーメンは。
脂も多くて濃厚なスープが極細平麺となじんで
なんというか「あああラーメン喰らってます!」
とでもいいたくなるような満足感があるなあと。

2009.03.10 Tue » エア飲み会

飲みたいなあ…。でもまだこんな時間。
仕方ない,先日の出張時に居酒屋ロッパさんで
飲んだときの写真をなぐさみに…。

角さんそこが味噌だよ
kakusan.jpg

手羽先
tebasaki.jpg

肉ばっかりなんでサラダも…。
salad.jpg

なぐさみどころかよけいに飲みたくなってきてしまいました。

2009.03.09 Mon » 昔住んでいた街の写真

出張で昔住んでいた街に行く。
住人ではなく,観光者として写真を撮る。
imaikecross.jpg

出来上がった写真をみて気づくのが
「見上げた写真がおおいなあ」

imaikewindow.jpg
そこで生活している時は,街は現実であって,
知り合いがいるかも,べっぴんさんがいるかも,
安くてうまい店の看板あるかも…
無数に広がる自分に関係のある情報をなんとか処理しきろうと
目はまっすぐ目前をみて今ここを処理し続ける。

imaikecross2.jpg
しかし旅行者としてくると,
目の前にいる人はあまり意味をなさなくなってくる。
挨拶しなくてはならないお得意さんはいないし,
どれだけお得なお店があっても使えるのはその日のみ。

だから落ち着かなくなって空になにかを求めてしまうのかなあ…。


2009.03.08 Sun » 海の写真

今日の福岡はぽかぽか散歩日和!
極寒で行く気にならなかった海にいくと色合いがすでに春。

うれしくなって写真撮る…。
umi090308_3.jpg
あああやっぱり水平とれてない。・゜・(つД`)・゜・。

水平下手なのをごまかすために最初からものすごく傾けて撮影してみる。
umi090308_2.jpg

こういう写真をみるとなんだか酔うというか
無意識のうちに水平にみようと頭傾けてしまって気持ち悪くなってしまいますね。

水平が入らないようにすると
umi090308_1.jpg
水平とれていない欠点はなくなるけど海の広大さまるでなくなる…。

そんな無駄な工夫よりは水平とる練習するのが一番だと反省。

2009.03.07 Sat » すがきやで半額ラーメンを食す

久しぶりの名古屋出張。
なんとその日はスガキヤ全店半額キャンペーンの日!
なんというありがたき僥倖。これはいくしかありません。

sugakiyahangaku.jpg
こんな日なんでおっちゃん一番高いのくうだわ。
辛ネギごまスペシャルラーメンにサラダセット!
定価700円が350円!


いやはや大満足。ごちそうさまでした。

2009.03.06 Fri » なるとやでラーメンを食す

住所:愛知県名古屋市中区栄4丁目7-13(MAP) 電話:052-241-0511
営業時間:11時30分~14時30分,18時~25時(日曜定休)

ホテルの近くでラーメン屋がないかうろうろ。
眼に入ったのが今風の和おしゃれ系な外観と無化調の宣伝文句のお店。
narutoyamise.jpg

B級派の私にはちょっと敷居が高くかんじられましたが,
旅先で気が大きくなっていたのも手伝って入店。
「迷ったときはメニューの一番右」の法則で塩ラーメンを注文。
narutoyamenu.jpg

出てくるまでに3巡ほどあったので作る様子を堪能できたのですが,
なんだか空手の型でもみているかのように
全ての動作にブレがなくかちかちっとすすめられ,
麺の湯で時間も毎回きちんとキッチンタイマーで計ってたりと
なんというかすごく真面目に作られているラーメンだなあと。

narutoyaramen.jpg
動物系+魚介系のあっさり系かな…と思って食べてみると
かなりの量の脂と強い魚介のにおいと塩分で結構インパクトが強く感じました。
麺がかなりの細めんだし,チャーシューもほろほろあっさりだったので,
それらとあわせて食べた時においしく感じるスープだなあと。

2009.03.05 Thu » またしても弁当の写真

今日も一日お仕事だったので弁当の写真です。
090305bento.jpg

でも明日明後日と泊まりの出張なのでたのしみだがや~♪
語尾で出張先はご推測ください。

2009.03.04 Wed » 職場の青い鳥

「写真撮りにいけません」なんて言い訳は聞きたくない!
今生きている今それぞれがシャッターチャンスだ!

確かにそうですね外に撮影いけなかったら職場内があるではないですか!
メーテルリンクの青い鳥精神ですよ!
と思って休み時間に職場にあるもので撮ってみた写真がこれ。
charmymild2.jpg

正解は…
台所洗剤のLIONチャーミーマイルド詰め替え用です。
あまり意外性は出せてませんね…。

泡などでもう少し幻想的に出来そうですが,
片手でカメラささえて片手で洗剤持ってライトにすかせた
状態を保とうとしていたら手がプルプル震えて無理でした。

もっと「お,職場にこんな青い鳥が!」とか思ってもらえるような
ちゃんと意外で面白いもの見つけ出せるよう精進したいと思います。

2009.03.03 Tue » 3月3日に隠されたメッセージ

3月3日はひな祭り,桃の節句ですね。
女の子のための日です。

しかし,近年のパソコンの普及,
とくにエクセルの普及あたりから,この日は別の意味を持ち始めました。

3月とかを03月などと表記すること増えましたよね。

たとえば今日なら,09/03/03

0303(おっさんおっさん)

そうです03月03日は「おっさんの日」。

そうなると03月03日03時03分03秒は「おっさんタイム」。
誰も起きててくれやしないけど,
おっさんが唯一わがままを言ってもいい時間,とかならんものか。

2009.03.02 Mon » 海辺の写真

kaigan.jpg
またもや昔の写真です。
このころはJPEGのみで保存してましたね…。
kaigan2.jpg
RAWだったらこの見事なまでの黒つぶれを
少しはましに出来たかもしれないなあ…。

写真撮りにいけず昔のばかりあさるのはさびしいけれども,
仕事頑張れている証だよと無理やり合理化してみます。

2009.03.01 Sun » 出来る男の手帳術

手帳って余ってしまうものですよね。
あらかじめ日付入っているやつは他の使い方出来ないですし。

なんとかこの余った真っ白の手帳を有意義に使えないか…。
有意義でなくても,せめて何かに使ってから処分したい。
そう考えた私に振ってきた考え,

「出来る男のふりした架空の手帳を書いて遊ぼう!」

さっそく時間をもてあます出張の新幹線に使わない手帳を持ち込み,
ありえないサクセスストーリーを書いてストレス発散!

まったく思いつきません…。

いや,NY出張(笑)とか単発で書くことは出来なくもありません。
しかしそれらがつながってストーリーになるかというとそれは無理で,
NY出張の翌日に祇園で芸子さんと遊んでたりするんですよ。
あと,意味もなく銀座の高いクラブのママと浮気(笑)とか。
島耕作シリーズにお色気話が多い理由がわかった気がしました。

みんなが,「ああエリートだなあ」と共通してイメージできることって,

・高い店で会食
・いい女といいことする
・偉い人とゴルフする

それくらいしか思いつかないんですよね,仕事以外だと。

そしてさらによく考えたら,架空であれ出来る男の手帳の内容が想像できるのであれば,
自分がこんなダメダメサラリーマンしているはずないんだよなあ…。

ま,こんな馬鹿なこと書いておりますが3月に入って年度末が本格化。
実際の自分の手帳を眺めなおしつつ自己の1年を振り返って,
いろいろあったけどよい年度だったと言えるよう,ラストスパート頑張りましょう!
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif