2008 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 10
新山口駅の立ち食いそばがおいしかったです
2008/09/30(Tue)
新幹線に乗るために新山口駅へ。
小腹が空いたのですが駅周辺にはあまりお店が無かったです。
仕方が無いので新幹線に乗ろうと駅舎内に入ると立ち食いそば屋発見。
shinyamaguchisobamise.jpg

正直なところあまり期待せず店内に入ったのですが,かなりおいしかったです。
立ち食いそばとしてはかなりのレベルなのではと。
shinyamaguchisoba.jpg

帰宅して調べると,小郡駅弁当株式会社という駅弁のお店がやっていて,
山口県が山口県産の農産物を積極的に利用しているお店として公認する
「やまぐち食彩店」に選ばれているお店なのですね。

くわしくは,こちらのページをご覧下さい(小郡駅弁当株式会社紹介ページ
お店の売りとしてはうどんのほうが山口県産でよさそうですね。
なかなかお勧めのお店です。
この記事のURL | 食べ物(福岡以外) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やま中本店でもつ鍋を食べてきました
2008/09/21(Sun)
福岡県福岡市南区向野2-2-12 電話:092-553-6915
営業時間:17:00~22:30(予約受付は15時よりとのこと)
くわしくはこちら(HP

愛知より昔面倒みていた若い子たちが来福。
リクエストは「もつ鍋」とのことで,評判のよいやま中本店へ。
蔵のような外観,店内も和風の座敷で,
多くのお客さんで混雑している割にうるさくもなくて落ち着けます。
「飲む」よりも「味わう」ことを目的としたお客さんが多いからでしょうか。

もつ鍋が出てくる前に酢モツを堪能。
sumotsu.jpg
アルコール頼むと枝豆もついてきました。

motsunabe.jpg
出てきたもつ鍋は…いやはやおいしい。
甘みとコクのある味噌味のスープに,もつのとろとろがあいますね。
1人前1260円は高いかなと最初思っておりましたが,
これだけ満足できるのであれば逆にお安かったかと思われました。

また,誰かを誘ってきたいなと。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これは絶対においしそう
2008/09/16(Tue)
Yahoo!をみていてはっとした記事。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/461461218874735/

たこやき器で焼きおにぎり…

言われると「ああ,ありですね」と思いはするものの,
なかなか思いつくことが出来ない,意外ですばらしい組み合わせですね。

昔何かの漫画で「ミニおにぎりの串揚げ」のアイディアありましたが,
たこ焼き器で焼きおにぎりつくるのもおいしそうだなあ…。

実家にたこ焼き器あったはずなのでまた帰省時にためしてみようかと。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
KLMオランダ航空の機内食(往路)
2008/09/12(Fri)
最近ブログのネタがまったくないので,
以前復路の記事(復路の記事はこちらをどうぞ)を書いたあとほったらかしになっていた,
KLMオランダ航空の機内食(往路)の報告です。
成田からスキポールに当然ながらエコノミーで飛んだ時のものでございます。

夕飯にあたる第1食めがこれです。
KLMiki1.jpg
写真から見る限りでは,
炊き込みご飯・煮物(サトイモ・人参・イカ・えんどう?)・うどん・白身魚蒸したもの
人参とごぼうの豚肉巻き・ホウレン草おひたし・パン・プリン系のデザート…となっております。

(記事引用)
【お知らせ1】 KLMの和食サービス
2008年1月9日より、日本路線のワールド・ビジネスクラス及びエコノミークラスにて本格的な和食のサービスを開始しました。この和食サービスはKLM ケータリングサービスとホテルオークラアムステルダムとの共同開発によるもので、ホテルオークラ アムステルダムの和食レストラン「山里」料理長、大島晃氏の監修にあたっています。また、KLMワールド・ビジネスクラスではノリタケがKLM機内食’専用にデザインしたオリジナル和食器が使用されます。
KLMの日本路線ご利用のお客様は、洋食または本格的な和食のどちらかを選択できるようになりました。
(記事引用終わり)

との記事があるように,和食の味付けはなかなか良かったように思えました。

お酒も無料です。
旅なれた,機内食なんて飽き飽き!っといった感じの女性が,
カクテルなど頼んでいましたが,語学が苦手な私はビールを頼むので精一杯でした。

お次はカップヌードルかアイスをチョイスできる夜食。
KLMiki2.jpg
当然カップヌードルを選択。写真はシーフードですが,オリジナルも選べました。

ラストが朝食に当たるものですね。
KLMiki3.jpg
ペンネのグラタンとポテトサラダと鶏肉とスティックケーキでした。
グラタンはあつあつなのに,サラダはちゃんと冷えているなど,温度管理にもこだわりを感じました。

総じて満足できる機内食だったかと。


この記事のURL | 食べ物(福岡以外) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お料理弁当の謎
2008/09/10(Wed)
会社でお弁当が出ました。仕出しつじ蔵さん(須恵町須恵825-3)の「お料理弁当」。
oryouribento1.jpg

パッケージを見たときに少し違和感。料理じゃない弁当なんてあるもんかい!

きっとこんな不思議なネーミングの弁当他にはないぞ!と思い,
“お料理弁当”とちゃんと引用符でくくってお料理弁当をYahoo!で検索。
検索結果はこちら

あ,2880件もある…。
しかも,日本ばし大増さんのHP(リンクはこちら)をみると
明確に「お料理弁当」と「弁当」に違いがあります。

しかも,海鮮茶屋やまやさん(愛知県豊橋市曲尺手町83)(リンクはこちら)では,

…伝統的な日本の弁当はご飯と魚介類や肉料理などのおかず、付け合わせとして梅干しなど漬物を付けます。持ち運びしやすいような容器に入れますが、それらは 特に弁当箱と呼ばれます。 このような習慣は、日本人以外にはしばしば独特の日本文化に映るようで、  例えば英語では そのまま「bento」の名で呼 ばれています。やまやでは、このような日本の良き伝統をただ単に弁当とせずに、お料理弁当としてご提供しています…

とあって,こちらも明確に分かれております。

「お料理弁当」というのは明確な意味があって使われている言葉だったのですね。
ひとつ勉強になりました。

ま,なにはともあれおいしくいただけたので満足。
oryouribento2.jpg
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元祖長浜屋で感じた妙ながっかり
2008/09/09(Tue)
元祖長浜屋の支店に行ってきました。
あまりに有名な店なので住所も写真も省略です。
本店が閉店したからか,2:30でもお客はいっぱいでした。

最近不思議に思っているのが,
「最近の元祖は当たりの日が多くないか?」ということ。
本店閉店でスタッフ数が増え,作業に余裕が出てきたのでしょうか。
前回も今日もおいしかったです…。

普通のお店だとおいしくて不満などないのですが,
何故だか元祖がおいしかったら変に残念でがっかりした気分になってしまいます。
今日も,どんぶりのスープをみつめながら,なんか違う,と思っておりました。

それはまるで,
授業参観日などの折に,いつもと全然違ったおしゃれをした母親をみて,
綺麗は綺麗なんだけどなんだか偽者のように思えたのと似た気分。
もしくは,久しぶりの帰省時,お袋の味を期待していたら,
食べなれない御馳走など出されてがっかりしたあの気分。

まあでもそういう意味では,元祖は名の通り「古きよき時代の思い出」なのかもしれません。
この記事のURL | ラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大和家に行ってきました
2008/09/08(Mon)
昨日,福岡のデカ盛りについて書いていたときのこと。
以前行った大和家の記事をリンクしようと探すもない。
書いてなかったのですね…ということで感想など。

住所:福岡市城南区西片江2-2-1 電話:092-861-0982
営業時間:11時~22時(日曜休み)

店内に入ると閉店1時間前というのにほぼ満員。
おそらく全員が福大生で仕事帰りにスーツで行った私は完全に浮きまくりでした。

周りを見るとオムライス定食もボリュームありそうですが,ここはやはり
一番の目玉かつ大盛りが報告されている「唐揚げ丼大盛り」で。
普通の唐揚げ丼が490円でそれプラス100円で大盛りです。

さて出てきた…意外と少ない?
yamatoyakaraagedon.jpg
10分かからずで完食。ごはんが意外と少なかったかと。

と思って検索しなおしてみたら,
大盛りではなく特盛りを頼む必要があったのですね…。
昨日もリンクしたこのページによると,
皿の直径は27cm,高さ24cmでご飯1Kgに唐揚げ500gで690円とのこと。
ご飯が200gで約300Kcalだからご飯だけで1500Kcal。
唐揚げがもも肉の場合100gで350Kcla程度なので500gだと1750Kcal。
キャベツは誤差だけどマヨネーズもつくので20gで140Kcla程度でしょうか。
合計すると…約3400Kcal!!
再度挑戦しようかと思ったけど足踏みするカロリ-ですね…。
まあでもいつかまたチャレンジしたいなあと。


この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福岡市内のデカ盛り店についての疑問
2008/09/07(Sun)
大盛りやらデカ盛り好きの私なのでいろいろと調べてみました。

やはり福岡市のデカ盛りの聖地は福大近辺の模様ですね。
大和家(参考HP)をはじめ多数存在が確認されています。
どこかしらバンカラなイメージのある福大のイメージにもあってますね。

そんな感じでデカ盛りのお店を調べてみると,大学の近くにあることが多いですね。
やはり「学生=貧乏かつ空腹」→サービスしてあげよう,という流れがおおいのでしょうか。

西南学院大学に関しても,屯喜朋亭(どんきほーて)(参考HP)など,
おしゃれな西南のイメージにはあいませんが大盛りのお店ある模様です。

九州大学も六本松地区でも,カレーショップ河(参考HP)やら,
多津田など,残念ながらトリトンの大盛りミートスパや大千がなくなったあとも頑張っております。

しかし!我が東区は!なぜかデカ盛りのお店聞きませんね。
九大箱崎地区や流通センター周辺で,安くておいしいお店はそこそこあるけど
「でか!」っといえるお店の記憶はあまりないなあと。

六本松より大きな箱崎の九大もあるし,
九産大の学生さんなどにもデカ盛り好きの人はいそうなのに…。
福岡工業大の「たかさご」くらいですか…。

ま,でもこれは私の知識&リサーチ能力の低さをしめしているに過ぎないかもしれません。
またどこかないか探しておきたいなと。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歴代最短内閣になるのでしょうか?
2008/09/06(Sat)
「10月上旬解散」濃厚、11月9日投票軸に与党調整
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000002-yom-pol


…最終的な決断は総裁選で選任される新総裁(首相)によって行われるが、
複数の与党幹部によると、9月29日に新首相が所信表明演説を行い、
これに対する衆参両院での各党代表質問を10月1日から3日間の日程で行った直後、
3日か6日のいずれかに衆院を解散する案を検討している…

とのこと。

各内閣の期間をまとめたこちらのページ(HP)を参考にすると,
一番の短命は14代の西園寺公望(61歳)明治44年8月30日成立,48日間継続
それよりも短いものとなるのでしょうか…。

この記事のURL | 何らかの意見たち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
非常食でしのいでおります
2008/09/05(Fri)
残業…。
時間に余裕がないわけではないですが,アイディアに余裕がありません。
こんなときには気分転換…仕事以外のことをしましょう。
というわけでカセットコンロ引っ張り出して職場ご飯。
takujokonro.jpg

昔はしょっちゅう職場でご飯作ってましたが,最近はとんと御無沙汰だったので,
結構いい気分転換になりました。パスタを煮詰めて頭の煮詰まりをなくせた…かなあ?
syokubaspa.jpg
スパゆでてレトルトのミートソースかけただけですが。
とりあえずもう少し頑張ろう。
この記事のURL | 自炊 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パプリカが実りました
2008/09/04(Thu)
「毎日ブログ更新!」宣言からたったの4日目。
もうはやネタ切れです。
仕方ないので今日食べた弁当の写真でも。

bento080904.jpg
おいしそうには見えない黄色い物体は,
私が植えた苗を親に育ててもらったパプリカです。
ほとんど人任せなのは確かなのですが,自分が栽培に関与したものだとおいしく感じます。

自分でも畑したいなあ…夢のまた夢庭付き一戸建て…。
この記事のURL | 自炊 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
念願の「島系本店」に行ってきました
2008/09/03(Wed)
以前,名古屋に住んでいたときにお気に入りだったラーメン屋があります。
それは「大丸ラーメン」。大量の麺に大量の野菜を貪り食う快感。
食べたことはないですが,ラーメン二郎もそのようなお店みたいですね。

福岡に来て1年半。細麺+豚骨のコンビにはまっておりましたが,
ふと,「あああぶっとい麺をもやしと一緒にガシガシむさぼりてえ…」
そう思うことも増えてまいりました。
そうだ行こう,島系本店へ。
shimakeimise.jpg
住所:福岡県糟屋郡志免町大字別府字カジ547-1(スーパートライアル駐車場内)
TEL 092-935-5257 営業時間:11:00~21:00 月曜定休

野菜大盛り(2倍)とラーメン桜島(3倍)のどちらにするか迷うも,
やはり多いほうがいいと思い桜島(750円)をチョイス。極太麺で注文。

shimakeisakurajima.jpg
おおおさすがの野菜の量です。一見それほど多くは見えないかもしれませんが,
時間かけて湯がいて,湯きりのときに固まるため,かなりの量ですね。
野菜の量は大丸ラーメンよりずっと多くて満足です。
shimakeininniku.jpg
スープもうまみが濃厚でにんにくたっぷりなおかげで
飽きることなく野菜と麺をむさぼり続けることが出来て大満足です。

しかしラーメン桜島の場合,麺の量が多くはならないみたいなので,
ちょっと野菜の量に比較して麺の量が物足りなく感じました。
そんな私の場合は,「麺大盛り+野菜大盛り」の組み合わせがよいのかなと。

まあでも,かなりお気に入りのお店が出来ました。
また近いうちに訪れさせていただきます。
この記事のURL | ラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
糟屋郡新宮町の新宮温泉が閉店で残念
2008/09/02(Tue)
最近の食べすぎを反省して,サウナで汗を流そうと新宮温泉へ。
住所:福岡県糟屋郡新宮町三代762 TEL:092-963-0004
泉質:弱アルカリ性高張性高温泉 料金:550円(一般)時間:24時まで。

ここの温泉は海が近いからか塩分が高めでしょっぱく,
傷などに滲みてくれてなんか「効いている」感じがして好きです。
ちゃんと天然温泉だし,お客さんの数もあまり多くなく,
マナーのなってない人も少ないので,ゆったりとした気分になれる…
そんな穴場的な温泉で気に入っておりました。

が!しかし! この9月28日で終了とのこと…。残念無念。
まあ,あと1ヶ月弱あるのであと2回ほどは入りにいけるかなあと。

この記事のURL | 福岡情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏休みから学んだこと
2008/09/01(Mon)
9月の声を聞いた途端,逆に久しぶりに暑いですね。
2学期の始業式だった児童生徒は,外よりも熱がこもって暑く感じやすい
校舎内で大変だったのではないでしょうか?

「最近の子は夏休みの宿題を徹夜して完成させる子なんているのかなあ?」
などと思い調べていると面白い記事に到達

アンサイクロペディアの夏休みの宿題の項

結構,必死になって夏休みの課題を仕上げた人達が多く,
「逃げ出して当然!」という雰囲気にはなってないことに安堵しました。

夏休みって,「学校がないときしか出来ない貴重な体験をする期間」
という思いのもと,海外旅行やら自然体験やら自由研究やら工作やら
「貴重な体験」をさせんと必死になって
結局自分が必死になったことで満足する親御さんが多い気がします。

あと,がみがみ言って日記だけは絶対毎日書かせている親御さんなども。

でも結局これって「子どもが自分で考えて自分をコントロールする」
能力を身につけるせっかくの機会を失わせているだけのような気がします。

ふと,自分の夏休みを思い返すと,親は宿題をしてなくてもまったく叱りませんでした。
そのため,当然ながら8月の29日,30日,31日あたりは
ほとんど真っ白の日記帳,計算ドリル,漢字帳を前に泣き出しそうになるのを繰り返しておりました。

そのころになって親登場。

倒れそうになっても手伝わず,徹夜になろうが逃げないよう机に向かわせ続けました。
結局,完成しないと眠れないわけで,手抜きごまかしをしても怒られるわけで,
泣きながらちゃんとしたものを完成させた記憶があります。

この,やらねばならないことを溜め込むのは,今も変わりませんが,
上述のような経験から,「結局自分でやらないと後で泣くのは自分」って事だけは学べたかなあと。

9月の目標は「つまらない文章しかかけなくても毎日更新」。
8月は5件しかかけなかったのに生意気な目標です。
まあ,リハビリ期間と思って不十分なものでも挙げさせていただきました。


この記事のURL | 何らかの意見たち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |