2008 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 09
痛快なほどの大盛りのお店(喫茶ポプラ)
2008/08/31(Sun)
神戸によったついでに,かねてから興味のあった喫茶ポプラへ。
popularmise.jpg

神戸市西区大沢1丁目14-8   電話:078-967-0936 7:00~22:00
地図などの詳細情報はYahoo!グルメ該当ページにて(HP

13時過ぎについたら駐車場は満車。少しその辺りを回って3回ほどみるもまだ満車…。
しかし,神戸で自由に動ける時間つくれる機会はもうほとんどないので,
近くのイズミヤで時間つぶしてなんとか入店。

旅の恥はかき捨てで,「一番ボリュームあるのはどれですか?」
と店員さんに聞いて,チキンカツ定食(892円)を注文。

最初,出てきたもの。
chickenkatu1.jpg



「お,野菜の下にご飯あるのかな?この程度なら余裕」
と思っていたら,結構大盛りなご飯のお皿も登場。
chickenkatuset.jpg

これはかなりの量ですね…。

学生時代堪能していた姫路のカフェドムッシュなどはご飯中心の大盛りで,
そのあたりは今でも全然平気なのですが,
ここポプラは,「チキンカツ4枚」の油もの系中心。しかも野菜にドレッシングが…。
炭水化物は得意だけど油系は苦手な私に一抹の不安がよぎります…。
もしかしたら残してしまうかも…と思いつつ食べ始めるとチキンカツがおいしいです。
でっかいままであまりきってないチキンカツが載っているのに,
ナイフフォークがなく,箸だけでどうやって食べればよいのか!とびびっていたら,
割り箸のみで切り分けることが出来る柔らかさに感動。
しかも時間たってもあつあつなので,飽きずに最後までスムーズに食べることが出来ました。

野菜のドレッシング抜きで注文できたらまた頼みたいなあと。
この記事のURL | 食べ物(福岡以外) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出世魚のようなお店に行ってきました
2008/08/26(Tue)
前々から興味を持っていたお店がありました。

あるときは「川乃家」(ロートタムの楽しき人生さま)
またあるときは「どんぶらこ食堂」(博多大将-福岡ラーメンブログさま
そしてまたあるときは「どんぶりこ食堂」(カズの自由きままに♪さま

特に,ロートタムの楽しき人生さまで紹介されていた「玉子丼にチキン南蛮が載った丼」が
どんな味だろう?ある意味それも親子丼だよなあなどとを妄想を活発に働かせてくれて,
食べたくて仕方ありませんでした。

ブログの地図を頼りに「どんぶらこorどんぶりこ食堂」に到着。
hifumimise.jpg
あり?またもや名前変更ですか。ひふみ食堂となっておりました。
しかしメニューなどは一緒ですし,この御時勢だというのに,
ここ1年では値上げもない模様。
hifumimenu.jpg
漬物などのセルフサービスの様子も変わってない模様。

うきうきしながらチキン南蛮丼の大盛りセット470円を注文。
さて出てきたものは…,玉子丼の具はなかった…残念。
nanbandon.jpg
たまご丼にチキン南蛮が載るのは川乃家のみみたいですね。

まあでもキャベツと甘酢の相性は良かったですし,ミニうどんも結構おいしかったしで,
470円でこれだけ食べられたらまあ満足かなと。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪風串揚げ 元祖くし丸のランチを食べてきました
2008/08/07(Thu)
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目1-11 友添ビル1F
電話:0066-967-88211(予約専用、通話料無料),092-473-1863(お問い合わせなど)
営業時間、定休日 :月~木・土・日18:00~24:30(L.O.24:00)
金18:00~翌1:00(L.O.24:30) 不定休

詳しい情報はYahoo!グルメのページにて。

お昼どこで食べようと博多駅周辺を歩いていて発見したこのお店。
本日の日替わりは「イカ天ぷら・牡蠣フライ・カレー包み揚げ・コロッケ」
ご飯と汁物おかわり自由で490円というお安さ!迷わず入ります。

kushimarutennai1.jpg
kushimarutennai2.jpg
店内は一見すると「よくある昭和レトロ風」な感じですが,
とってつけたかのようなオサレ風レトロ内装ではありません。
なんというか実家の物置に保存状態悪く山積みされていたものを
「処分するからな!」と親に言われてもったいなくて全部自分の部屋に持ってきて,
整理しようとおもちゃ箱全部ひっくり返したものの途方に暮れた時のような
雑然としているがこその本物感じが出ていてなんだかよかったです。
カウンターの高さが低く感じたのは私の胴が長いからでしょうか?

んで,本命のランチです。

kushimarulunch.jpg
串揚げやさんだけあってカリカリした衣がおいしかったです。
この立地条件,この内容で490円はほんとお得ではないでしょうか?
また,夜にも来てみたくなったお店でした。

この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルーベルのカレーバイキングに変更がありました
2008/08/07(Thu)
旧三井アーバンホテル福岡,現HOTEL com’s福岡の1階喫茶ブルーベルの
ランチバイキングの内容が変わっておりました。

今までは,以前紹介したように(過去のページ
3種のカレーに豊富な洋風サイドメニューがつく,
「がっつり食べ放題したい若目の男性向け」だったと思います。

しかし今回からは,
カレー1種(おかわり自由),メイン料理,ライス・スープ選択制
旬の新鮮野菜にデザート,珈琲といった感じで,
どちらかというと健康派女性向けメニューになったような気がします。
hotelcoms.jpg

入ってみようかと思いましたが,やはり女性客が多かったので
気がひけて入りませんでした。
また,どなたかのレポートを待とうと思います。

ちなみに,「三井アーバンホテルとホテルコムズの関係やいかに?」
と思いましたが,買収などではなく,名称変更みたいですね。

1958年北海道不動産株式会社として創業し今年で50年を迎えます。
創業以来何度か社名変更を行って参りましたが、
昨年7月に、三井観光開発株式会社から、
「株式会社グランビスタ ホテル&リゾート」へと社名を変更致しました。
「三井」という安心と信頼のブランドから、先進性に富みプレミア感溢れる
上質なサービスの期待を担う新たなブランドを醸成し、
社員一同が一丸となり会社の価値を高め、自立した発展を目指しております。

HPより

私はどちらかというと三井という名前があったほうがよかったかなあ…。
名称変更後の利用状況の変遷など知ってみたいものです。

この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きぼう軒?希望軒?ホープ軒?
2008/08/03(Sun)
明石海峡大橋方面にドライブに行くときぼう軒朝霧店を発見。
kiboukenmise.jpg
住所:兵庫県明石市大蔵八幡町138-1 電話078-912-1858
営業時間:うろ覚えですが深夜2時か3時頃までと書いてあった記憶が。
Yahoo!グルメにもあまり情報がありません(Yahoo!グルメ該当ページ

これは姫路のホープ軒の姉妹店でしょうか?
愛知に住んでいたころ,希望軒というのもあって,
「まあ,関連店だろうけどどこが本社なんだろう?」と思っておりました。

んで,時間もある今日調べてみると,結構なことがあったのですね。

1991年 兵庫県姫路市塩町に「ホープ軒」を開業
1995年 手狭さ打開のため、琴岡町に移転し、希望軒「姫路店」として出店
1997年 有限会社「希望フードサービス」設立

私が最初に食べたのは1993年ごろだから,
やはりホープ軒で記憶は正しかったと。

で,希望軒の名称で拡大路線をひた走る…。
しかしうまくいかず2007年4月に再生法申請(HP)ですか。
ですから,希望フードサービスのHPもキャッシュでしかみられません
Yahoo!のキャッシュ)パスワードを拒否していると読めます。
名古屋のほうはキャッシュでなんなく読めますが(HP

中部地方への出店がうまくいかなかったとのこと。
確かに愛知県岡崎市にあった店,ほとんど入ってませんでしたからねえ。
愛知県民で辛さが欲しい人は台湾ラーメン系が好きなのかもしれません。

なんとなく,「夏草や兵どもが夢の跡」の気分でうま辛ラーメンを食す。780円。
kiboukenramen.jpg
変わらぬおいしさでした。


この記事のURL | ラーメン | CM(0) | TB(1) | ▲ top
| メイン |