2008 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 08
KLMのエコノミーの機内食(帰り)
2008/07/28(Mon)
KLMオランダ航空でスキポール→成田を飛んだときの機内食です。
ええ,当然ながらエコノミーのものでございます。

1食め:夕飯にあたるものですかね。
KLMkaeri1.jpg

写真から見る限りでは,
うなぎときゅうりの酢の物・焼き鶏・茶そば・鶏肉と野菜の煮物
・フルーツゼリー・ご飯・パン
ですかね。画面の左上にかすかに写っている赤ワインはチリワインでした。
あと,夕食事はちゃんと金属のナイフフォーク出てきて,
何故だかこだわりを感じました。

2食め:夜食のカップめん
KLMkaeri2.jpg
夜食にカップヌードルかアイスが出るのはお約束みたいですね。
ドイツ滞在時に,洋食のみならず和食も結構食べることが出来ましたが,
やはり日本風のラーメンを食べることが出来なかったので,
帰りのほうがおいしく感じました。

3食め:朝食に当たるものですね。
KLMkaeri3.jpg
パン2種・チーズケーキ風・オムレツ・パンケーキですかね。

個人的な感想としては,「おいしいけど量がちょっと足りないかな?」でした。
まあでも量を少なくすることが飛行機内での安眠につながるみたいですね。


この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なつかしの店に出会えず
2008/07/14(Mon)
先日東京に日帰り出張したときのこと。
自由になる時間は2時間程度。しかも浅草での買い物で1時間半程度使うはず。
などと思案しつつ一ツ橋から駅を探して適当に歩いていると神保町へ。
おおお昔古本探しに良く通ったものです。意外と風景も変わってないなあ…。

そこでふと思い出したのが学生時代よく通っていた神保町の立ち食いそば。
安いわりに非常においしく,食品会社勤務の友人もほめていた店があったよなあ…。

しかしさすがに10年以上の歳月は私の記憶を蝕み,店の記憶がありません。
えいやっと眼に入った2軒(梅もとさんと利根そばさん)に入ってみました。
umemotosoba.jpg
tonesoba.jpg
どちらも値段の割にはおいしかったですが,自分の記憶の店とは違う…。
記憶が戻るかと路地など歩いてもやはり記憶は戻らず,時間もないので
2軒であきらめて浅草に向かいました。残念。

そういったことを思い出し,ネットで検索して見つけたのがこのページ。

立ち食いそば紀行
すごい内容の充実度に圧巻。現在1102軒だそうで。

これを参考にする限り,私が好きだったのは「小諸そば」だったかもしれません。
都内に60軒近く存在するチェーン店みたいなので今度の出張時に食べてみようかと。

この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
追い山ならしを見学
2008/07/12(Sat)
ちょうど予定があったので博多祇園山笠の追い山ならしを見学。
櫛田神社で櫛田入りでもみれるかな…と思い行くも当然の人だかり。
まったく見えないのでテーマを変えて撮影。

mienai.jpg

タイトル:「みえません!」

まあでもコースに行けば結構みることができますね。
しかし祭りの熱気にあっけにとられ,祭り用モードにするのを忘れて,
被写体ボケ連発で使える写真がまったくありません…。
ブレがなんとか祭りっぽさになってくれた写真がこれ。
maturippoi.jpg


上川端通は水法被が揃っているので,写真に撮ると映えますね。
kamikawabata.jpg


明日の集団山みせも見にいけるかは午前中の仕事の出来次第。
頑張らねば。
この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いつもと違う時間の元祖長浜屋
2008/07/08(Tue)
ネットで知って気になっていた「どんぶらこ食堂」。
それをめざし都市高速1号線の下の臨海線(?)を走る。
信号で引っかかること多数,右折車にびっくりすること多数の
3号線にくらべてなんてスムーズに走れるのでしょう!
まあでもそのせいか見落として到達できませんでしたどんぶらこ食堂…。
気づけば博多埠頭のあたりに到着。

時は23:00くらい。せっかくここまできたのだから…と元祖長浜屋へ。
車なのでなるべく店の駐車場に停めたいです。
しかし混んでて無理だろうなあ…その時はコインパーキングでいいか。
と思って到着してみると意外と空いていますね。
いつも,混雑を避けて1:30~2:30くらいに来ていたのですが,
その時のほうが多い感じがしました。

よく考えたら,ラーメンは飲んでから食べる人が多いだろうし,
元祖以外の店も空いている早目の時間ですから,
わざわざいつ来ても食べられる24時間営業の元祖には来ない人も多いのかと。

営業時間による味の違いの,ごく個人的な感想としては

23時:スープが薄め? 麺は普通
1時半:スープは普通 ゆでるお湯が粉で煮詰まるのか麺に変なにおいがある感じ
2時半以降:スープもおいしく麺にも臭いがなくておいしい

このあたり,元祖にお詳しい人などが,
時刻による味の変化のレポートなどしていただけるとうれしいのですが。

平日か休日か,誰が麺を担当するのか,
など撹乱要因が多すぎて統制取れないし,
「そもそも元祖に法則などない!」といわれそうではありますが。
まあでも良く聞くのは「年明けすぐの営業のときのは非常においしい」との噂。
一度体験してみたいものです。
この記事のURL | ラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Nikon D700がうらやましい
2008/07/06(Sun)
NikonのD700が発表されましたね。
D3に遠慮することなく,一般ユーザーが望む機能を
すべて惜しみなく取り入れた,ほんとうらやましい機種ですね。
ニコンファンの人達も「さすがおらがニコンはわかってくれてる!」と
ニコンへの愛をより深めているのではないでしょうか?

それに対してキャノンユーザーは…

D700の発表にたいしてもっとも反応したのが,
ニコンユーザーではなくCanon EOS 5Dユーザー
であったことからわかるように,疑心暗鬼暗中模索の日々でしょうね…。
「学習性無力感」が一番適切かもしれません。

もうここまできたら,
5DMarkⅡなり3Dなり7Dなりが,
1600万画素,ISO6400実用,秒5コマ,ゴミ取り,ライブビュー,
くらいのものであれば,かなりの安価で出ない限り
5D後継機待ちユーザーは買い替えしないような気がします。

ここはいっぱつ,D3の最大の武器をそのままD700に譲ったニコンを見習って,
1DsMarkⅢのセンサーで2000万画素!あとは全部現行5Dといっしょ!
かろうじてゴミ取りはつけてあげる!値段は35万以下!

とかのほうが,現在の5Dユーザーも買い換えそうな気がしますが。

まあでも少なくともD700発売の7月25日までに
なにかしらの発表があるかが運命の分かれ目かと。

どきどきしながらその日を待とうと思います。
この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |