2008 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 07
猫の親子
2008/06/29(Sun)
福岡は雨続きです…。
久しぶりの「梅雨らしい梅雨」と思えば我慢できますが。

そんな中,本日はくもりの中に少し陽射しも混ざり,
溜まった洗濯物を片付けるのにありがたかったです。

で,洗濯物を干してベランダの外に目を向けると猫の親子。
夜などに子猫の鳴き声は聴こえていたのですがみたのは初めてでした。
catfamily.jpg

昨年ここで子育てしていた老猫(こちらもお読みください
とは別の,もう少し若い猫ですね。
この母猫も,昨年の老猫のように,断腸の思いで子猫の自立を促すことになるのでしょうか。

まあ,なにはともあれまだまだ梅雨は続く模様,
雨にも負けず元気に育ってくれたらなあと。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
箱崎亭でラーメンを食べて来たときの写真をみつけました
2008/06/21(Sat)
先日,父の日のプレゼントに使い古したデジカメをプレゼント。
自分自身が良い年しているのにこの貧乏具合がお恥ずかしい。

その際,デジカメに残っていた画像を確認するとラーメンのものがありました。
ということでラーメンの感想アソートです。

○箱崎亭(2007年8月16日訪問)

住所:福岡市東区箱崎2-39-4 電話:?(あっても電話はしないほうがよいかも)
営業時間: 12:00~21:00(水曜定休)ラーメン:300円(訪問当時)

箱崎の九大近く,地下鉄の駅から天神方面に歩いたところにあるお店です。
噂どおりの無口な御主人が1人でなさっておりました。
無口ですが「態度悪い」といった感じはせず,
なんというか「寡黙な職人」のような感じがしてよい感じです。

hakozakitei.jpg
古いデジカメ(LUMIX DMC-FX1,300万画素)なので画質悪すぎですみません。
スープはかなり濃厚で脂分多めで好きな感じです。
麺は細麺だがほんのり太めの中細麺?
具材は…基本は別料金のトッピングで対応ですが,
細切れ豚肉のようなものが乗っているのでそれで満足かなと。

300円というお値段の割には非常においしい。元祖長浜屋なみのコストパフォーマンスかと。
キムチなどの漬物が取り放題だったのでラーメンとご飯注文してしまいましたが,
ここは替え玉にしておくべきでした…。

しっかりラーメン食べました!という満足感を与えてくれる
非常にありがたいお店でした。やはり大学の近くは安くておいしい店いっぱいありますね。

この記事のURL | ラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高速道路でレグノの実力を再確認
2008/06/19(Thu)
先日の出張時に高速道路を利用しました。
貧乏なので自費で高速道路を利用する勇気が出なかったのですが,
会社のお金だからと思って高速道路を利用。
なんだかんだで1月にプログレのタイヤ交換してから初の高速道路使用です。

その時驚いたのがREGNO GR-9000の静けさ。
以前,購入直後の感想(こちらをご覧下さい
ではあまり静かではないと書いたことがありますが,
高速道路での静けさは別格でした。
タイヤの音がほとんど気にならない!
なんだかほんとすべるように高速道路を走行できます。
これは前回のGR-8000よりかなり向上しているのではないでしょうか?

その際,「領収書必要だから」と思ってETC利用可能なのに
一般の出入り口で領収書もらったのですが,
ネットで簡単に料金照会できるのですね
http://www.etc-user.jp/

今度高速利用する機会があったらこれを使って節約せねば。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<結婚>NHKの首藤アナが映画会社社員と春に
2008/06/18(Wed)
<結婚>NHKの首藤アナが映画会社社員と春に

結構びっくりしたこのニュース。
首藤奈知子アナが結婚したことにびっくりしたわけではなくて,
「おはよう日本」のアナウンサーが結婚したことが,
Yahoo!のトップニュースの箇所に掲示されたことがびっくり。

これは「おはにぽ」ファンの層の厚さを示しているニュースなのでしょうか。
確かに清楚でありながら愛嬌もありあどけなさもあるという,
バランスの取れた美人ですから,ファンも人も多かったのかなと。

前回のちりとてちん宣伝で皆の期待にこたえてくれた森本健成アナのこと,
(森本アナの髪形についてはこちらをお読みください→過去の記事
今週末の「おはよう日本」で結婚についてなにかネタふりしてくれますように…。
そのあたり,松尾剛アナだとしてくれただろうかなとも。

そういえば,松尾アナ福岡にこられたというのに,勤務時間中なので
一度もお顔を拝見したことがありません。元気にされているのでしょうか。
この記事のURL | 何らかの意見たち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こかげ亭でラーメンを食す
2008/06/17(Tue)
「こかげ亭?どこの店?」と思われる人も多いと思いますが,
イオンイーハートとミニストップが共同で高速道路に出店している
軽食コーナーの模様です。
kokageteimise.jpg

私が食したのは鞍手パーキングエリアのこかげ亭の博多とんこつラーメン。

kokageteiramen.jpg
辛子高菜と紅しょうが入れ放題でした。
唐辛子の辛さ好きな自分にはうれしいサービスです。
ゴマはあったかな…すみません記憶にないです。

さすがにラーメン専門店ではないので,
チャーシューは「御愛嬌!」といった感じでしたが,
麺の固さも注文できるし,煮卵も入っているしで,
高速道路のパーキングの場所代の高さがあるのに
450円というのは立派なものかなと。

昔,高速道路のご飯は「高い!まずい!量少ない!」というイメージありましたが,
最近結構お安くお得な料理出すところが増えてきた感じで助かります。
まあでもこのガソリン値上がりの時代,気軽に利用できないのが残念ですが…。
9000円で満タンにならないって…。
この記事のURL | ラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょこっと中津市を観光してきました
2008/06/16(Mon)
仕事のついでに大分県中津市に寄って来ました。
なんだか町全体が歴史を感じさせるよい雰囲気の町でした。

まずは中津城。こじんまりしてていい感じです。
nakatsujo.jpg
nakatsujokawara.jpg
駐車場もただなので利用しやすいです。
城内に入るには400円。晴れていれば景色も良かったのでしょうが。

その後,福沢諭吉先生の福沢旧居へ。
fukuzawakyutei.jpg

いっぱい福沢先生と仲良くなれるように記念撮影してきました。
fukuzawakyuteiosatsu.jpg

というわけで仕事の後で時間がなかったのと雨で歩きにくかったのが重なり,
かする程度でしかみることができませんでした。

まあでも,青の洞門など,見てみたいところがいっぱい出てきたので,
また機会をつくって訪れたいなと。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MUSIC FAIR 21でさださん親子をみました
2008/06/14(Sat)
休日出勤を無事に終えることが出来てMUSIC FAIR21の放送に間に合いました。

なんというか「さだまさし120%濃縮果汁還元」といった感じで,
30分という短い時間でぎっしり代表曲がちりばめられていたなと。
まあ,NHKの『真夜中でもさだまさし』がトーク中心なので,
それと比較してみるからそう思うかもしれませんが。

1曲目「雨やどり」(ゲスト全員)雨どりやはさすがにテレビでは無理ですか(笑)

トーク:印象に残ったのが森山直太郎さんとのやりとり。
暗い表情で話す直太郎さんに「追悼番組かよ?」とのつっこみに
「尊敬する方でした」という流れの「言いたい放題さ」など,いい関係だなあと。
あと,松浦亜弥さんの「おじいちゃんみたい」に年を感じもしましたが…。
やはり35周年の積み重ねというのはすごいなあと。

2曲目「19才」(松浦亜弥さん)この歌が歌われるのを,私はテレビでは始めてみました。
3曲目「道化師のソネット」(森山直太朗さん)こういううたい方もあるんだなあと。
4曲目「つゆのあとさき」(平原綾香さん)平原さんの歌い方って結構さださんに似てるかも

しかも音楽監修:服部克久,前田憲男,指揮編曲:渡辺俊幸 編曲:倉田信雄
演奏:石川鷹彦,岡沢章,木村誠,倉田信雄,島村英二,宅間久善,
松原正樹,篠崎正嗣ストリングス
と,これまた関係者フルメンバーてんこ盛りで,番組作りへの意気込みを感じました。

そして5曲目「秋桜」(佐田大陸さん・詠夢さん)
はじめてみる息子さんと娘さん。
あまり外見は似てない感じですね。
大陸さんの鼻と口のラインと詠夢さんの口元あたり少し似ているか。

「自分の作品と子どもと一緒に出来る喜びはいかほどだろう」
という親としての感想と,
「これだけ偉大な父に育てられた子どもから父はどうみえているのだろう」
「お子さんたちは,めがねを外したリアルな“佐田雅志”と接しているのだなあ」
という息子としての感想が入り混じりつつみておりました。

まあでも,先輩ランナーに負けないよう
まだまだ走り続けてくださるみたいなので,
私もはるか後ろからですが追いかけていきたいなと。

この記事のURL | さだまさし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメンセンター三幸に行ってきました
2008/06/13(Fri)
住所:佐賀県三養基郡上峰町大字坊所2552-146 電話:0952-52-3816

吉野ヶ里遺跡周辺から国道34号線で鳥栖方面に向かい福岡に帰るコース。
目指すはラーメン屋の新規開拓。

まず目に入ったのは「佐賀軒」。ちゃんぽん専門店の模様。
ベタさが好感触なネーミングセンスですが,
ちゃんぽんという気分ではなかったので次の店へ。

次に目に入ったのが「ラーメン金星」。
しかし昼しか営業してない模様で,通りかかったときは既に店じまい作業中。

「新規開拓じゃないけどお気に入りの丸幸ラーメンでも食って帰るか…」
と思ったときに目に入ったのが「ラーメンセンター三幸」

お,丸幸ラーメンこんなところにもあったのかと思い入店。違いましたが。
sankomise.jpg
丸星ラーメンがセピア色した「レトロ」風の店構えだとすると,
こちらは,カラー写真初期の絹目の写真が色あせたような
「確かにあったあの頃」といった店構え。
なんだかすごく落ち着けていいです。昔のドライブインてな感じですね。
sankomenu.jpg
メニューの追加の紙の色から,値上げ続きのこの御時勢ですが,
昔の値段を守っていることがわかります。

sankoramen.jpg
出てきたラーメンは,店の雰囲気にあった昔風のラーメンといった感じでした。
写真はラーメンセット650円のもの。ラーメン単品は450円ですね。

・スープ:豚骨ベースで醤油が多め。塩味がきつめだがあっさり目?
・麺:かなりの細めん。長浜ラーメンより更に細い感じ。
・具材:チャーシューが焦がしてあるのが醤油強めのスープにあう感じ

「最近のラーメンはグルメ気取りでやだね」と疲れた気分になったとき,
ふと食べたくなる昔風ほっこりラーメン,といった感じかなと。
この記事のURL | ラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
博多ラーメン膳に行ってきました
2008/06/12(Thu)
住所:佐賀県鳥栖市元町字丁の坪1350-1 営業時間:11:00~00:00(不正確)

仕事で国道34号線の鳥栖市役所周辺を走っていると
「ラーメン280円」ののぼりが目に入る…。

ラーメン激安というと
・勝龍軒の100円
・はかたやの290円
・金龍の320円

などの記憶がありますが,それに勝るお値段…。
ということで入ってみることに。
うどんの小麦治と隣接してたので関係店?と思いましたが,
検索してみると小麦治の関連店は「はかたや」の方なのですね。
これは知らなかったのでびっくりしました。

zenmise.jpg
お店は開店間もなくだからか綺麗ですし,
食券販売機で食券を買うと店員さんが受け取りに来てくれるサービスのよさも好感触。

zenramen.jpg
出てきたラーメンをみてびっくり。チャーシューしっかり3枚入っております。
スープを飲んだ感じでは,甘みとクリーミーさが強めで,
はかたやと金龍の中間くらいかなと思いました。
麺はちょっと粉っぽく感じましたが,歯ごたえもありおいしかったです。
出先だったのでにんにくを入れることは出来ませんでしたが,
それをいれるともっとおいしくなるみたいですね。

まあでも値段からは考えられないおいしさでしたので大満足のお店でした。

1号店は福岡市の小笹にある模様(福岡県福岡市中央区小笹3-5-18 )
こちらの方が近いのでまた訪れてみたいなと。
この記事のURL | デフレラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あいにくの曇り空で麺類三昧
2008/06/08(Sun)
サッカーのオマーン戦もみわすれる…
ダイジェストで見る限りなかなかドラマティックだった模様なのに…。

「土曜はおとなしくして日曜日に遊ぼう」
というもくろみをうちくだく曇り空…。出かける気分になりません。
仕方なく麺類の自炊三昧で休日はおしまい

7日昼:そら豆とたけのこのパスタ
takenokosoramamepaste.jpg

1.そら豆とたけのこを湯がいてひき肉と炒め,かつお粉とめんつゆで味付け。
2.パスタはゆがいて粉末昆布をまぶす。
3.2に1をかけておしまい

7日夜:納豆そば(写真なし)
そば湯がいて納豆のっけてもみのり乗っけて食す

8日朝:茶そば
cyasoba.jpg
1.茶そば湯がく
2.納豆・大葉・もみのりかけて食す

8日昼:レバーとトマトのパスタ
tomatoleverpaste.jpg
1.レバーを細かくつぶしトマト缶詰・胡椒・赤ワイン・タイム・にんにくで煮込む
2.ゆでたパスタと絡めて食す

お手軽がゆえにあまり変化のない食卓…。
晩飯くらい外食して週末気分を味わおうかなあ…。
この記事のURL | 自炊 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
森本アナの髪型に動きあり
2008/06/07(Sat)
森本健成アナの週末への移動から2ヶ月あまり,
すっかり週末の朝の顔のイメージとなってしまいました。

髪型も最近あまり変化ないなあ…
結構このブログ,森本さんの髪型に興味を持ってきてくださる人多いのに
記事に出来ることがないなあ…と思いながら,
ご飯食べつつ本日のおはよう日本をみてびっくり。

morimoto080607.jpg

そうか,この手があったか。
前髪が4本にまとまっていて,「もっさん風呂上りバージョン」バージョン
とでも呼んでよいような気がします。
やはりまだまだ気を抜けませんね。

今後も,ニュースは真面目に,しかし髪型で楽しませていただけたらと。

お時間ある人は過去の記事もお読みください。
森本健成アナの髪型のゆくえ最終
森本健成アナの髪型のゆくえ2
森本健成人アナの髪型の行方

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
13年ぶり逆転現象…九州北部より関東甲信早く
2008/06/06(Fri)
最近,気になっていたことがYahoo!のニュース欄に出ました。

13年ぶり逆転現象…九州北部より関東甲信早く

中部地方在住の先輩のブログなどで「梅雨入り!」の報を聞きつつも,
曇りはすれども雨がなかなか降らない福岡の天気に不安を感じていたところでした。

1951年以降5回しかないことで,62,63,64,66,95年しかないそうですね。

しかも,ほとんどは1960年代に集中していますね。こういう現象は続くのかなあ…。
1995年は一回のみですが,今年を初めに梅雨入りが何年も遅れたら困りますね。

最初,気象庁が発表している「全国的に平年に比べ気温が高いうえ,
例年通り曇りや雨の日が多い見込み。降水量は平年を上回りそうだ」
という予報をみて,「まあ,時期は遅れても降水量が多いならよいか」
と胸をなでおろしておりました。

しかし,今年について「九州北部の梅雨入りが遅れる」
という予報がなされていなかった以上,
上記の降水量の予報も当てにならないということですよね…。

折からの値上げラッシュで野菜も高くなっているところに,
天候不良による野菜の値上げが重なったりしませぬように…。

この記事のURL | 何らかの意見たち | CM(0) | TB(1) | ▲ top
全県制覇
2008/06/04(Wed)
以前友人が「ケータイ国盗り合戦」というゲームを紹介してくれました。
そして,福岡の未国盗り場である「宗像,八幡西」などの
国盗りにドライブがてら協力してみました。

そこで,「ネタはなくとも毎日ブログ更新」の目標達成に好都合と,
「自分の国盗り状況」について振り返ってみることに。
さすがに上記のゲームの細かい分類だといっていないところが多数なので,
県単位で考えてみると…

その県で何らかの活動を行ったことがある県(33)
岩手 千葉 埼玉 群馬 神奈川 山梨 東京 新潟 富山 静岡 愛知 岐阜
長野 兵庫 大阪 京都 滋賀 奈良 和歌山 三重 鳥取 岡山 広島 山口
香川 徳島 福岡 佐賀 大分 長崎 熊本 鹿児島 沖縄

未踏の県(13)
北海道 青森 秋田 宮城 山形 福島 栃木 茨城 石川 高知 愛媛 島根 宮崎

このうち,北海道は今年の出張で行くことが決定しているし,
宮崎,高知,愛媛,島根あたりは九州から近いのでドライブに行くこともあるかと。
また,宮城,茨城,石川は同じ仕事続けている限り一度は出張で行くこともあるだろうと。

残すは青森,秋田,山形,栃木,福島かあ…。
いずれも「大学時代の友人」は住んでいるはずですが,
連絡とってませんねえ…。
小名浜ネタで盛り上がった彼など元気してるのかなあ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
更なるガソリン値上げがやってきましたね
2008/06/03(Tue)
ガソリンがまた値上げしましたね…。
私がハイオク使用のプログレを購入したのが昨年8月。
その頃は1Lあたり130円くらいだったかなあと。
ほんと,遠い目になってしまいます。

その時,ふと頭をよぎったのはプリウスとの比較。
当時の結論は,

プリウス乗ることによるガソリン節約代金よりもプリウスの車体価格のほうが高い

というものでした。

おそらく,年間1万キロ程度であれば,今のガソリン価格でも
上記の関係は崩れていないと思います。

しかし,今もう一度考えると,

プリウス:トヨタなど日本企業の売り上げに貢献
プリウス以外の燃費の悪い車:産油国や投資家の儲けに貢献


という図式になるのですよね…。

そういう意味ではハイブリッドカーを買うことは,燃費以外でも,
日本経済への貢献にもつながるのかもしれないと。

あと2年は車検通してプログレ乗るとして,その後はプリウス買おうかなあと。
まあ,その頃はほんとハイブリッド以外は乗れないほどの
ガソリン価格になっているかもしれませんが。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
WCアジア3次予選(日本-オマーン)を観戦中です
2008/06/02(Mon)
ただいまワールドカップアジア3次予選をみながら書いています。
さすがに3点差はひっくりかえされないだろうなあと。

今日の出場メンバーは好きな選手が多くてうれしいです。
アテネ世代が一番好きだったのですが,
アテネ世代の中でも好きな選手が選ばれていてうれしいなと。
後は今野選手が出てくれたらよいのですが,最近不調のようで仕方ないかなと。
まあでも大久保選手も点きめてくれて松井選手のオサレプレー続出で
みていて「楽しい」ですね。
実力差があるからこそ出来ることなのかもしれませんが。

まあでも,バーレーン現在1-0でおそらく今日も勝つだろうなあと。
ここから1位通過のためには全勝が必要なはずなので,
更に頑張ってほしいものです。

お,タイが1-1に返しましたね。頑張れタイ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
婦長さんの行方
2008/06/01(Sun)
看護婦さんが看護師と名称変更したのは記憶にあります。
まだ,男性の看護師さんに出会ったことはありませんが,
これは病院に行く機会が少ないからであって,
男の看護師さんも増えているのだろうなあと。

そこでふとした疑問。

「婦長さん」って現在ではなんと呼ばれているのだろう?

(A)看護師の師をとって「師長さん」:これは,医師もいる職場では使いにくい?
(B)看護師の長だから看護師長:ちょっと長いなあ…
(C)なんか英語で呼ばれているのかな?

ということで,困ったときのwikipedia頼みということで検索すると…

「2001年に「保健師助産師看護師法」として改正され、2002年3月から、男女とも「看護師」という名称に統一された。この改正は看護界で支持されている[4]。同時に、名称にふさわしい専門職としての高い意識を期待されている[5][6]。従来の「看護婦長(婦長と略称)」、「看護士長」といった職位は、施設により「看護師長(師長と略称)」、「看護係長」、「看護長」などと呼ばれるようになった(wikipedia該当ページ)。」

ということで正解は(A)も使われつつ,看護係長,看護長が来るわけですか…。
よく考えたら医師のトップを師長などとは呼ばないから,
師長でも不便はないのですね…。

しかしまあ,こんな疑問持つ人いるのかと思って検索してみたら,
既に答えが書かれているほどのよくある疑問だったとは…。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
喜十郎でうどんを食べてきました。
2008/06/01(Sun)
県道35号の久山のトリアス近くを走っていると価格面で魅力的な看板。
手打ちうどんが150円とはかなりの格安。値上げ続きの昨今ありがたいです。
kanban.jpg
住所:福岡県久山町山田256 電話:わかりません
営業時間:11:00~22:00

早速入って食券販売機をみると前のお客さんのお釣りの取り忘れが!
まあでもさすがにネコババするわけにもいかずお店の人に預ける。
menu.jpg

多彩なメニューであれこれ悩みましたが,
「格安の店に入ったときはその中で一番格安のものを注文して格安さを骨の髄まで楽しむ」
というポリシーのもと,かけうどん(150円)と地鶏めし(130円)を注文。
udontorimeshi.jpg

麺は福岡らしく柔らかめですがちゃんと手打ちのコシも存在しているかなと。
つゆはもう少し濃い目が好きですが,塩分控えめで体にはいいかなあと。
テーブルに天かすがなかったので物足りないなあ…と思っていたのですが,
実は別テーブルにまとめておいてありました…あああうっかりしてました,

まあでもこのお値段でこれだけのものを食べられるのは大満足でした。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |